Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝った!勝って中断期間に突入!
いよっしゃ!!!

勝ちましたよ!勝って中断期間突入ですよ!
正直追加点を取れるチャンスは何度かあったし、守備も無失点とはいえピンチもいっぱい。特に後半にはクロスバーに救われる致命的なシーンもあった。
だけど、とにかく勝った!
勝った!

それが今は嬉しい。

加えて。
米倉のデビュー戦を見れたというのも嬉しい♪

さて。

何はともあれオレらは勝ったぞ!
スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

なんだかんだで横浜FC戦!・・レイナウド獲得発表!
数日グダグダとして・・試合当日の朝になり、ようやく今日の横浜FC戦に行くことを決定。そう思えばそれはそれで心も定まるというもの。

という事で。
14:00、横浜FC戦。

一ヶ月の中断期間前の最後の試合。
成績も順位もそうだし、ストヤノフの件もあるし。
更に主力選手達は怪我や何やらで肉体的にも精神的にもイッパイイッパイだろう。

結局のところ。
シーズン中の選手達には逃げ場が無いんだ。
だったら。
こっちもスタジアムに行こうかな、と。

「【J1:第18節 横浜FC vs 千葉 プレビュー】3万人以上の観客動員が予想される日産スタジアム。J1残留戦線に踏みとどまりたい横浜FCと、中位への抜け出しを図る千葉が激突」(J's GOAL)
「千葉FW新居「前半でゴール決める」」(ニッカン)
「水野生き残りへ“勝負パンツ”は赤」(スポニチ)
「千葉勝ち点3へ水野“勝負の赤パンツ”」(報知)
「千葉・水野、俊輔直伝パスと“赤の勝負パンツ”でアジア杯へ弾み」(サンスポ)

とにかく。
勝たなければどうしようもないこの状況。

・・今日は勝とう!!



===<ストヤノフに関し>===
「jef_united_sapo」さんのところで、画用紙に「5」とプリントし、今日の試合で掲げよう!との事。

・・ゴメンナサイ、本当についさっき知りました。
午前中は極私的な別件予定があるので今の時間カツカツなため、ちょっと画用紙の手配ができません。

が。

間に合う方がいれば一人でも。



===<レイナウド獲得&中断期間中スケジュール>===
「レイナウド選手加入について」(ジェフ公式)
「Jリーグ中断期間中のチームスケジュールについて」(ジェフ公式)
「千葉に05年柏所属のレイナウドが加入」(ニッカン)
「千葉に新助っ人!レイナウド獲得発表」(報知)

情報の出ていたレイナウド獲得・・ですが、遂に正式に発表となりました。公式での唐井GM曰く、やはり「得点能力」への期待が第一義であるようです。
となればFW起用。
巻と2トップで起用されるのか、巻を最前線に新居とレイナウドを組ませるとか・・妄想妄想・・。

これで青木達、若手FWの奮起を期待!



テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

ストヤノフ、退団へ・・!
虫の知らせ・・ってあるものなのか。
嘘じゃなく、いえいえ、冗談でもなく。
「ストヤノフ退団、(東欧のクラブっぽい名前)が興味」みたいなニュースを読んだ【夢】を見て、目が覚めました。
いつもどおりの慣わしでPCの電源いれてニュースをチェックしてみれば。

「監督批判ストヤノフの退団が決定」(スポニチ)

・・ぉぉっと・・・・・。

寝起きの朝にblog書く習慣にしておいてよかったよ。
これが夜だったら、酒を飲まずにいられない。
でもって、感情だだ漏れポエムエントリーでも書いてただろうさ。

ちくしょう。
ストヤノフと、こんな情けない形で別れなきゃいけないのかよ。

将来は、ジェフの監督をやりたいって言ってくれたじゃないか!
子供をジェフのストライカーに育てたいとか笑ってくれたじゃないか!
今年から二年間の契約をしたじゃないか!

それなのに・・結末はこれかよ!!

ジェフの中で何が起こってるんだよ?
何かが腐ってるのは間違いないだろうさ、腐っている本人達は自分達が間違っているとは思っていないだろうけど、根腐れして臭いがしてグズグズとクラブがおかしくなっているように見える。

・・いや、昔から腐ったままなんだろうな、ジェフは。
だからユース育ちの大事な選手達が、ジェフを離れていったんだしな・・。


「16位と低迷するリーグ後半戦への影響は避けられず、解決できなかった淀川社長らフロントの責任問題も浮上しそうだ」これを願う。

淀川社長。
唐井GMや昼田強化部長に責任を押し付けて、自分は知らん振りするんじゃないだろうな?
監督の放出、主力選手の移籍と放出、さらにシーズン途中の主力離反に成績低迷。クラブを揺るがす様々な問題が起こり続ける【けじめ】は、どうするつもりだ?
・・どう考えているんだ?

どうして、物事の局面が、こうも悪いほうに悪いほうにばかり進んでいってしまうんだろう・・。



(残留しようが降格しようが、シーズンオフが今から怖くなってきた・・)


テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

巻の結婚が正式発表!・・水本に茂原に三浦アツ
前回は報知のスッパヌキだった巻の結婚情報ですが、このたび、正式に発表となりました。

「千葉FW巻が結婚を発表」(ニッカン)
「大舞台前にケジメ…巻が婚姻届提出」(スポニチ)
「巻が元女優とケジメ入籍!恩師・オシム監督も「グッドラック!」」(サンスポ)
「千葉・巻が入籍…元女優・北川智子さんと」(報知)

何はともあれ目出度い慶事。
これを一つのきっかけに、ぜひともがんばってくれ!
必ずジェフを残留させてくれますように・・ナムナム。



===<水本は肉離れ・・!>===
「代表合宿に負傷の闘莉王、水本除く28人」(ニッカン)
「水本は肉離れ、メンバー入りへ意欲」(スポニチ)
「★千葉・水本は軽度の肉離れ」(サンスポ)
「水本、来たけど肉離れ不参加…日本代表合宿」(報知)

いやぁぁぁぁぁぁああ!!!!
水本が肉離れなんて、いやあああぁぁああぁっ!!!!

と、まずは叫んでみて。

どうやら軽度の肉離れという事で、25日だけお休み、26日からは代表合宿に参加命令のようです。
アジア杯への可能性目指してがんばれ!という気持ちもあるけれども、それより何より、この残留争いの中での主力、守備の要。

無事でありますように・・ナムナム



===<三浦アツ・・>===
「最後まで謝罪拒否…三浦 神戸退団」(スポニチ)
「神戸・三浦の代理人が26日会見…移籍の方向性示す見込み」(サンスポ)

一時は残留か・・という報道もあった神戸の三浦アツですが。
事態はギリギリまで進んでしまったようです。
今日、所属事務所のフルキャストスポーツが、会見を行うそう・・。
他クラブに移籍となれば、神戸にとってはメンタル的に影響大と思うのだけど。

もしかしてもしかして、ウチが獲得に動くという事はありえるのだろうか?

・・それよりも、ウチのストヤノフは、何とか落としどころを見つけてくれるのだろうか?

プロのスポーツ選手って、プライドも意地も人一倍だろうしな・・。



===<またお前か・・家本っ!!>===
「甲府MF茂原に7試合の出場停止処分」(ニッカン)
「ツバ吐き茂原に厳罰…7戦出場停止」(スポニチ)
「甲府・茂原が7試合出場停止…審判につば吐き、暴言、破損行為」(サンスポ)
「茂原に7試合の出場停止 主審につば吐く」(報知)

唾吐き、暴言、備品破損。
事実としての茂原の行為が、この処分に妥当なのは、これはもう板しかないとして、そこはそれ。それで終了と思います。

問題は。

・・日本プロサッカーリーグ!
・・および日本サッカー協会審判委員!

既に家本審判は、選手とコミュニケート不可能な状況だと思うが如何に?
既に審判として試合を裁き、コントロールするだけの信頼もなく、
そのスキルもなく、
ただ「審判」という権威をまとって試合をぶち壊す破壊の邪神にしか見えませんが、
それでも家本審判はSupecialRefereeなのですか!?
(ちょっとソースが見つからなかったけど、SRって年収一千万クラスなんだよね?確か・・)

ほんとにほんとに、審判への不信渦巻く現状を何とかしてくださいまし・・。

この前のうちの試合も・・・・・・・家本だったぞ!!!!



テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

再び降格圏!・・新潟戦は悔しい敗戦。
フクアリに行けず、スカパーもリアルタイムで見れないままに・・「敗戦」という結果だけを先に知ることとなった新潟戦。
・・仕事なので仕方ないんだけどーーーーっ。

だけど、負けが込んでるこの状況では、「負けたしなぁ・・」と気分が沈んでしまい、録画を見るにも勇気が必要です。

結局ハイライトシーンだけを見ましたが、判定どうこうというのもあるけれど、それよりも決定的なチャンスに決めきれない事を悔やむべきであって。
ジェフが決めきれないままに、結局は流れや風向きも変わってしまい、そして新潟は物事が上手く廻りだす。


それが結局は、4位と16位という順位の差に繋がっているんだろうな・・と。
それの根本は、選手の疲れや実力や監督やフロントやサポや、いろんな原因があるとはいえ。


悔しい敗戦。


テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

新潟というより、坂本との対決!
お願いだから坂本、戻ってきてください。戻ってきてください。
つか、坂本個人の意思や能力がどうこうというよりは、人間味の欠片も全くなく、非人的な無情さのジェフフロントのほうに全ての問題があると思ってしまうのですが。
ああもうフロントを放出できないかな・・グチグチブツブツ。

という事で。
新潟というクラブと戦うという事自体には、自分としては因縁も感情もありません。
あるのは、坂本と戦う・・という一点です。
(自分達の順位の問題も、そりゃもちろんありますが)

そして問題なのは。
仕事をどーにもこーにも調整できず、今日はフクアリにいけそうもない・・という事。
これから会社に行くのですが・・途中で抜けられないかなぁ・・。
ぎりぎりまでがんばろう(笑)

「【J1:第17節 千葉 vs 新潟 プレビュー】『人もボールも動くサッカー』対決を制して、さらなる上昇を目指す千葉。『坂本隊長』との初対戦にも注目」(J's GOAL)
「【ゲームプレビュー 「戦え!新潟」2007】 J1第17節 千葉戦(ガチンコ3 3rdゲーム) ~自力を占う一戦~」(MSNスポーツ)
「山岸 坂本との初対戦「やりづらい」」(スポニチ)
「千葉・巻、代表FW対決関係ない…新潟戦あくまで平常心」(サンスポ)


さらにストヤノフの件はさらに拗れているようで・・
「千葉・ストヤノフ謝罪なし…個人練習後同僚と顔合わせず」(サンスポ)
「J1千葉が監督批判のストヤノフ放出、移籍先など検討へ」(読売)

中西も引退する事が確定。
「元日本代表DF中西永輔が引退」(スポニチ)
「横浜M・中西が現役引退…万能型の98年仏W杯戦士」(サンスポ)

一件ずつならね、こうね、がんばって堪えようもあるのですが。
立て続けにくると、ちょっと気持ちも後ろ向き。

・・ウチのクラブのフロントには、いろんな意味で何も期待しないようにしているのですがでも、今回のストヤノフの件や、ここ数年続くシーズンオフのごたごたのような時は、挫けて背中向けてしゃがみこみたくなります。


試合でどれだけ負けようとも、それこそ降格しようとも、サポ辞めるつもりはないけどさ。
フロントがこのままだと、いつかサポ辞めてしまいそうな気がする(苦笑)



テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

ストヤノフが選手に謝意・・水野シート登場!
ビリーが日本に来てますね、ビリー。
最強の51歳。

いやいやいや、やりはじめてから1ヶ月半たちますけど、効きますよ(笑)侮っちゃいけませんよ、ほんと。ビリーのキャラが表に出てますけど、内容は筋トレ要素を含んだ有酸素運動。普段から運動してる人はビリーじゃなくてもいいでしょうけど、運動不足の人は騙されたと思って試してみる価値ありますって。
いきなり買うのも冒険なので、まずはyoutubeなり借りるなりでレッツトライ!(笑)

・・肌が綺麗になって代謝が良くなる効果もアリ(実体験)


と話をごまかしたところですが、ジェフサポにとって現在最も懸念事項であるストヤノフの件。
続報が新聞に出ていました。
さらに水野が交通遺児のために「水野シート」を設置するそうな!

「千葉・ストヤノフが選手に謝罪へ…監督批判で謹慎中」(報知)
「水野“あしながシート”設置へ」(スポニチ)
「千葉・水野が交通遺児をサポート…スタジアム招待を提案」(サンスポ)


ストヤノフの件。
メディアによって表現のニュアンスが異なりますが、ニュースとしては全て同一。
要はストヤノフとしては選手仲間やジェフというクラブに対しては、謝罪や残留の意思を示していても、対アマルという点において、未だ態度が軟化せず・・という事。

報道を読む限りでは常に唐井GMがストヤノフとアマルの間に立って調整しているようだけど、二人が直接ぶつかってみたりはしてるんだろうか・・?
それとも何度も話して何度も衝突した挙句の、監督批判だったんだろうか・・?
残る時間もあまりない状況だけど、ストヤノフの態度そのものとしてはちょっと軟化したようで、このまま落とし所を探し当ててほしいものです。

神戸の三浦アツも残留するみたいだし、ウチも・・なんてね。


そして水野シート。
2006年/2007年と、福祉施設の皆さんを招待する巻シートと水本シートがありました。
今回はそれに影響をうけたのかどうか、・・水野が交通遺児を招待するシートを設けたいとの事です。
なんだかこっちも嬉しくなるようなお話。

オレがそう言っても意味はないんだけれど。
でも。

ありがとう、水野。



===<主将勇人、復帰間近か!?>===
「千葉MF佐藤が新潟戦ベンチ入り望む」(ニッカン)

リハビリも進み、20日には練習に合流。
そして遂に、今週末の新潟戦で勇人がベンチに入れるかどうか!・・というところまで回復してきました。

で、でもでも!
靭帯はほんとに致命的なものだから、無理矢理出場とか、気合だけでムリしちゃったとか・・そういうのはやめておくれよ。
勇人にはとにかく万全のコンディションで戻ってきて欲しい。
なのでムリに新潟戦でピッチに立つ事は避けて・・できれば横浜FC戦で復帰してくれると嬉しいなぁとか思います。

そんな事言いつつ。
でも。

待ってるぞ、勇人!!


テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

連勝により(ぎりぎりだけど)、降格圏からちょいっと浮上!
じゅ、じゅ、じゅじゅじゅじゅ、14位!!!
降格圏から浮上しましたっ!


・・・・。
とはいっても、15位大分とは勝点16で得失点差しかなく、16位大宮は勝点15であり、17位甲府は勝点14で、一節の結果ですってんころりん、またまた降格圏に転がり落ちてしまうような僅差です。

でもですねっ!?
それはすぐ上の中位圏とも実は同じような差であって。
勝点差6(二節分)の範囲に9位横浜FMまでは含まれているのですよ!

7月の中断期間までに残る試合は二つ。
新潟戦と、横浜FC戦。
この2試合をなんとか戦い抜いて、中断期間前に中位圏に喰らい付くことを願うっ!

「試合詳細データ 2007 J1 第16節 大分 vs 千葉」(J's GOAL)
「【J1:第16節】大分 vs 千葉:アマルオシム監督(千葉)記者会見コメント」(J's GOAL)
「J1:第16節】大分 vs 千葉:試合終了後の各選手コメント」(J's GOAL)
「千葉が自動降格圏から脱出/J1」(ニッカン)
「大分、また千葉に勝てず/J1」(ニッカン)
「千葉 代表コンビで降格圏脱出弾」(スポニチ)
「山岸V弾!千葉連勝で降格圏脱出…J1第16節」(報知)
「日本代表・山岸がアウエーでハツラツ!千葉が今季初の連勝」(サンスポ)

昨日はあまりにも嬉しかったもので、録画した試合を繰り返してみてしまいましたよ(笑)
しかも嬉しさにお酒を飲みすぎたのか、いつの間にやら床に転がって落っこちてしまったみたいです・・。


とりあえず、まだ頭の奥にお酒が残っているので、マジメに試合を振り返るのは夜にしよう・・(苦笑)



テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

連勝、うっひょーーーーー!!
ニヤニヤが止まらないっ!
ワクワクが止まらないっ!

お酒飲んでも、お風呂に入っても、着替えても・・・・・あああああっもう、嬉しいったらありゃしない。


連勝!
れ、れ、れ、、、連勝!


二連勝!!!


帰り道で、ウチの奥さんから「智がゴール」のメールにもう心が躍り、
携帯でメールを打つ指が震え、
電車の中なのにビクビク、ワクワク・・


勝ったよ!
連勝だよ!


うぉっしゃ、勝ったぞ!

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

降格圏で足掻け!・・大分戦。
甲府戦に3-2と・・久々の勝利をもぎ取ってから中二日。
その間に九州に移動して、早くも今日、大分戦を迎えます。

「【J1:第16節 大分 vs 千葉 プレビュー】J1昇格後、未勝利の千葉をホームに迎える大分。好調の大分・高橋が制するか、日本代表候補の千葉が勝つか…カギはサイドの攻防。」(J's GOAL)

J's GOALのプレビューでは大分が千葉に対してJ1未勝利というところを強調してるけれども。
そんなの関係あるかい。
監督も変われば選手も変わる。
そんなジンクスが今まで続いてきた理由も、これから続いていく理由もあって無いようなもの。

せいぜい、あるとすればそれは選手のメンタル面だけ。

ならば、今日の試合にどれだけ勝ちたいか、その選手のモチベーションやメンタルや流れと言うようなものが、今日の試合にはいつも以上に大きくな事はありえるかもしれない。

大分には・・
梅崎が戻ってきた。
高松も好調で、広島からは前田がやってきた。
上本/深谷の二人がいないけれども、
ウチからレンタル移籍中の、藤田がいる。

ウチは・・
甲府戦のあの刹那的な気迫が持続するとは思えない。
しかし、あの煮え滾った試合でつかんだ勝利によって、選手達に少しでも自信が戻ってきているかもしれない。
いろいろあるけれども、ここはかえって試合と試合の間が短いのが・・良かったかもしれない。


どちらが、より強く、勝利を願うか。
降格圏の中で、もがいて足掻け。


19:00、キックオフ!


テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

ストヤノフ謹慎と、勇人。
ストヤノフの監督批判。
それを受け、唐井GMがストヤノフと面談し、「謹慎一日」という対応。

さらに。
週が明けて18日月曜日、再度、唐井GMとストヤノフが面談し・・そして謹慎が継続する事となりました。

「千葉DFストヤノフの謹慎処分継続」(ニッカン)
「ストヤノフ反省なし…謹慎延長」(スポニチ)
「千葉・ストヤノフ残留へ佐藤が説得…謹慎処分延長」(報知)
「千葉・ストヤノフに無期限謹慎…反省の色なし、退団も」(サンスポ)

・・反省ってなんだよ、そんな悪い事したわけじゃねーじゃん。
プロの選手として監督に納得いかず、批判発言が飛び出してしまったわけで・・。
と、脊髄反射でメディアの見出しに反発しつつも。

練習場とかクラブハウス内でぶつかり合うのであれば、なんぼでもと思うんですが。
今回はそれがメディアを通じて世に流れたという所が肝であって。

ストヤノフが「不用意な発言をして申し訳ない。ジェフの勝利に最善を尽くす」・・とひと言(形だけでも)あれば、着地できると思うのだけれども・・。
当然、ストヤノフにも相当の覚悟があったに違いなく。


「私はジェフが好き。ゴメンナサイ、サポーター」(報知)という彼の台詞。
そして「選手はみんな一緒にやりたいと思っている。本人に会って、選手全員の気持ちを伝えたい」(スポニチ)という勇人。


ストヤノフがまたジェフのユニフォームを着て、ピッチに立つ事を心から願う。



===<勇人は復帰間近!>===
「千葉MF佐藤が今月中の復帰目指す」(ニッカン)

靭帯損傷で戦列から離れていた勇人だけれども、なんとかボールを蹴れるところまで回復。明日の大分戦にはさすがに間に合わず、新潟戦は微妙、しかし月末の横浜FC戦には間に合うか・・そんな状況のようです。

主将である勇人、ぜひ万全の体調で戻ってきてくれ!


テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

何かに取り憑かれていたような試合だった。
昨日の試合を殊更特別視するわけではないけれども、それでもやはり選手もそれから観客も、フクアリ全体がいつもと違う空気だったと思うのです。

・・鬼気迫る、というか。
・・何かグツグツと煮えたぎっているというか。

帰ってきてかたスカパーの録画を見返してみても、選手達のプレイには全く余裕が見られず。おそらくは視野も狭くなってしまっていたのかばたばたとした動きも多く。だけど最後の瀬戸際のところで常に爪先だけでもいいから踏み止まっていたというか。
決勝弾に繋がる流れは、あれは甲府DF(増嶋だよね?)の安易なプレイがキッカケとはいえるけれども。だけど巻がぎりぎりのところで絡んでボールを弾き、そこに工藤が倒れこみながらも足を伸ばしてつないで、そして羽生が囲まれながらも敵DFをすりぬけてのシュート。決してジェフの戦術が敵陣を切り裂いたわけじゃない。選手達の捨て身のプレイがそのままボールや流れにのりうつったようなシーンだった。
あんな試合、毎試合続けられるわけじゃないけれども、でも昨日負けていればその時点で降格が確定してしまってもおかしくないような流れの中で。

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。

神懸り・・本当に何か・・フクアリか姉崎神社の神様でも乗り移ったような立石のセーブ。
巻の2得点。
最近では全く見られなかったほど、中盤を飛び回っていた羽生。
前線で何もできずにただ詰まってボールを後ろに戻していた山岸が、スルーパスやスペースに反応して何度も前へ突破していき、
新居もこれがオレのプレイはまだまだこんなもんじゃないと、チームに見せつけるように裏を狙い・・


そして、勝った。


忘れられないのは。
今まで、フクアリで見たどの試合よりも、サポの声援が大きく聞こえたことだ。
サポもテンパっていた。
判定一つに、得点や失点に、フクアリが煮えた。


久々に、勝った。


「魂の勝利!千葉8試合ぶりの白星/J1」(ニッカン)
「巻が復活2発、千葉が3-2勝利/J1」(ニッカン)
「15戦ぶり決めた!巻 男泣き2発」(スポニチ)
「巻2発号泣「みんながひとつになって戦えた」…J1第15節」(報知)
「謹慎ストヤノフ、今後別メニュー」(報知)
「千葉・巻、男泣き!オシムチルドレンがチームの危機救う」(サンスポ)


・・次は大分戦だ!!



===<レディースは大勝!>===
「ジェフレディース試合結果」(ジェフ公式)

レディースはバニーズ京都SCに8-0で快勝!
首位のFC高槻が破れたために勝点で並び、得失点差の2位に浮上です!
一方で前節まで2位のマリーゼも勝利、マリーゼが首位になりました。

自動昇格の首位を狙ってがんばれ!!



テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

勝った勝った勝ったー!
久々に勝利!
Homeフクアリで3-2!

巻が二得点、羽生が決勝点!
そして立石が神憑りの活躍っ!

戦術面では、ポゼッション重視の最近のアマルジェフではなく、中盤プレス&ショートカウンターというような、ちょいと前の戦い方に見えたけど・・勝ったんだから、今この瞬間はなんだっていい!

巻はヒーローインタビューで感極まって言葉に詰まった。
下村は終了のホイッスルを聞いて両手で顔を覆い、肩を震わせ涙をこぼした。

勝ったぞ!

さあ、J1残留にむけてこれからだ!

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

ストヤノフ謹慎・・甲府戦は「フラッグ&ゲーフラ作戦」
監督/体制批判がメディアに報道されたストヤノフですが、彼に対するジェフフロントの対応が発表されました。

「イリアン・ストヤノフ選手について」(ジェフ公式)
「監督批判の千葉ストヤノフに謹慎1日」(ニッカン)
「千葉が監督批判のDFストヤノフを処分」(ニッカン)
「千葉空中分解…ストヤノフ7月退団も」(スポニチ)
「監督批判に千葉ストヤノフ“出場停止”…17日甲府戦」(報知)

甲府戦以後に追加処分があるかどうかはともかく、現時点での謹慎一日とは・・随分と軽い処分だと思います。
オレはストヤノフには絶対にジェフに残って欲しい!と心から思っていますし、昨日報道された発言を読んで以来、心のヤジロベエはストヤノフ側にグーラリグラリと傾いていますが・・それでも組織としてみたときは、ここはストヤノフを処分する対応しかありません。
・・厳格な組織であれば、状況と今後への意思決定がはっきりするまで「期間未定の謹慎処分」というのが妥当だと思うくらいです。
(そうじゃないと組織が成り立たないですからね)

そこを「謹慎一日」とした。
しかもストヤノフ自身が自らの去就を掛け金とし、この問題を「アマル監督の是非」という白か黒か・・二者択一の場にしたのに対しての判断です。
これは事態を現状以上に追い込む意図はフロントになく、そして時間を稼ぎたいという希望があると思われます。
(追加処分がないという前提です)

では、その判断にいたる意図を思えば・・
===
1:フロントは既に監督交代を想定、ストヤノフを残して監督交代後を戦うための処遇。
2:監督交代は未決定だが、とにかくストヤノフに残って欲しくて短期間処分にした。
3:現状の体制(監督/選手/補強)で残留できるとフロントが信じている。
4:そもそもそこまで深く先を考えておらず、徹頭徹尾、その場凌ぎでしかない。
5:唐井GM単独では、決定的な判断を即時対応できるような体制ではない。
===
こんな辺りの可能性が考えられます。
正直、「5」(意思決定スピードが遅いという組織体制の問題)を前提条件とし、「1」か「2」が唐井GMの本音なのか?・・と想像しています。

ジェフにとって、ストヤノフがとても重要な選手である事をフロントも理解しており。だからこそ、ジェフとストヤノフが共に「この先」に続くためにも、「謹慎一日」という軽い処分にしたと考えたいところです。
そうであれば「謹慎一日」という対応は、「批判発言への組織対応」という規律面からの対応も満たし、そして今後ストヤノフ残留の可能性(アマルの交代/留任どちらであっても)を残す真っ当な判断だな・・と思います。

淀川社長/唐井GM/昼田強化部長・・彼らが7月の中断期間までに残された時間で何を決断するか。それがジェフが残留できるかどうかを分ける事になりそうです。



===<甲府戦ではフラッグを!>===
「リーグ第15節:ヴァンフォーレ甲府戦直前」(「犬協log」さん)
「ゴール裏フリーペーパー『gola』からのお知らせ」(「BG」さん)
「甲府戦 勝利のためにフクアリを」(「GIALLOCONE FAMIGLIA」さん)

今日の甲府戦。
すこしでも選手達を鼓舞できればと、各サポ団体から上記のようなフラッグ案が提案されています。

フクアリに・・ジェフのフラッグを!



===<リザーブズは引き分け!>===
JFL公式

じわりじわりと順位をあげてきたリザーブズ。
昨日はガイナーレ鳥取と戦い・・先制されるも同点弾を叩き込んで引き分けの勝ち点1!!

鳥取と言えばやはり鬼太郎!GKのあだ名に「ぬり壁」とつけるくらいだし!!
そして鬼太郎といえば、TVアニメ新シリーズでネコ娘が妙に可愛くなっているという小ネタ(笑)

だって・・コレ(20年前に放送)からコレ(今放送中)だもんなぁ・・(笑)


テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

ストヤノフ退団か、アマル退団か。
結果が出ないジェフにおいて。
ついに、戦う選手自身から監督批判が飛び出してきました。
しかも・・主力、要である、ストヤノフ。

「千葉ストヤノフ退団覚悟のアマル監督批判」(ニッカン)

記事において、具体的に彼がアマルを批判しているのは二点。
===
1:練習に戦術要素が組み込まれていない。
2:試合で劣勢な状況でも、監督からは指示も采配もない。
===
おそらくこれは、去年アマルが監督になっていらい様々な形で積み重なってきたストレスが一気にあふれてきたのでしょう。「1」に関しては、同様の不満をキャンプや日常の練習でも思っていたかもしれませんし、「2」に関しては練習試合だけではなく今までの公式戦でも思っていたかもしれません。

ロッカールームやベンチからの指示/采配・・各種のコミュニケーションがどうなっているのかはわかりませんが、試合後のアマル監督のコメント・・他人事っぽく聞こえてしまうあの発言は、・・普段から、あのようなスタンスで選手達とコミュニケーションしていたのかもしれません。

・・オレはずっと、あのアマル発言は対マスコミ用に、自分の本音を押し殺すためのポーズだと思っていたんだけどなぁ・・。
ウチの奥さんはアマルコメントを読むたびに「もういい、喋るなっ!あんたが監督でしょっ!」とムキーーーッとなってるけれど、やっぱり選手達もそうだったのかな・・。


なんにせよ。
今のジェフは、全く結果が出ていません。
このままでは降格まっしぐらです。

サポは外からしかクラブ/チームの内情をうかがい知ることはできません。が、なまじ感情をこめて試合を見てしかも人によって求めるものが違うために、自分基準で、喧々諤々、言いたい放題になってしまいます。
それはウチに限ったことではありませんが、やれ監督を変えろとか選手の起用がどうだとか、あの時あのタイミングのプレイはどうなのかとか・・まぁ、それ自体も楽しかったりするのですが(苦笑)
でも結局は、それは部外者/門外漢の台詞なんですよね・・自分なんかはまさにそう。なので選手や監督に対して、辞めろ/帰れ/怠けるな等はなるべく言わないように努めてます。

だからこそ。
この、ストヤノフの台詞は・・ショックです。
つまり、今のジェフはそういう状況なんだと、見せ付けられてしまったから。

勝てないストレスが監督に向けられているだけなのか。
それとも彼に限らず複数の選手がやはり同様の不満を抱え、反感を高めているのか。
真っ当な批判なのか、感情の暴発なのか。

いろいろと慎重になりたくはあるけれども。


・・監督も選手も、プロである以上、最後は結果で判断されるべきで。
その結果は、言わずともがな。


フロントは、どうするつもりだ?


テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

拓大との練習試合は大爆発!・・菊地の事
90分間で16得点!!!
うひょーーーーーーーーーー!!!
って、練習試合ですけどね、拓大相手の。

「千葉が練習試合で拓大から16点」(ニッカン)
「巻&新居手応えのゴールラッシュ」(スポニチ)

しかも45分3本のうち、初めの45分では0-2で負けてたそうだし・・。
一概に大喜びできるような内容ではないのですが、

だ、だけどしかし!

「2トップの距離が近い時はいい攻撃ができる」という新居の手ごたえのある台詞が頼もしいわけで!
練習試合とはいえ巻が4発もゴールを決めたのも嬉しいわけで!
そして報道はされていませんが、他にもいっぱい点が入ったわけで!
(新居が2発・・という事は16得点の残る10得点は誰が決めたんだろ?)

ここ最近、なかなか点が取れないジェフとしては週末の試合に向けて期待してしまうわけです。

・・・・・・・・・ホントは、攻撃よりも毎試合コンスタントに失点してしまう守備の方が重症じゃねーの?とは思っているんですけどね(苦笑)


何はともあれ、少しでも期待をもって週末の甲府戦に臨みたい!!



===<菊地の事>===
報道を通してしか情報を知りえないため、本当のところはわかりません。
いろいろ言われてはいますが、もしかしてもしかしてもしかしたら、何かしら情状酌量の余地はあるのかもしれないし。
とはいえ、報道の言葉の綾ひとつではあるけれども、もしかしたら、報知で書かれていたみたいに、よりいっそう犯罪に近いような経緯だったのかもしれない。

犯罪であれば犯罪として、法に照らして罰せられるべきだ。

だけど、・・自分がそのクラブのサポだとしても、サポはやめられないだろうなぁ・・と。
サポなんて結局のところ盲信盲目、女の子に惚れたようなもん。
試合結果に一喜一憂、移籍報道にぶんぶん振り回され、些細な情報に想像膨らませ。
気が付いたら、自分のプライベートの思い出とサッカーの思い出までもがくっついてしまったり。
・・あの頃は~、ハッ♪

どうしようもない感情があるとは思うけど。
無責任にいえる台詞ではありませんが・・がんばってください。
今こそ、クラブや選手達に、声援を送ってあげてください。

磐田は!
むかつくくらいに強くて、倒すべきクラブだと思っているから!


テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

ジェフが元柏のレイナウドを補強!?
「点が取れない」と監督が嘆いておりますジェフですが。
いやいや・・そうであっても、じゃあどうすれば今の選手で勝てるかを考えるのが監督の仕事じゃないのか?というツッコミもありますが、そこはそれおいといて。

なんと。
ジェフがブラジル人FWを補強!?というニュースですよ!!!
ちょいと!!

「千葉、残留切り札にブラジル人FW!元柏レイナウド獲得」(報知)

にしても、報知は何かとウチに関するスッパヌキが多いような気がするのだが、なんでだろう・・(苦笑)今シーズン頭の時の移籍騒動の時も、サポ署名ニュースも記事にしてくれてたし。担当記者が結構熱心に取材してくれてるのかな。

何はともあれ、FWの補強ですよ!FW!
しかもブラジル人!
なんだかブラジル人FWというと、個人技/アグレッシブ、さらに「自分でプレイしようとする」気持ちの強さ・・等々の先入観があります。正直、柏時代のレイナウドがどんなプレイをしていたか、ぱっとは思い出せませんが・・それでも・・【リーグ戦12試合出場、6得点4アシスト】という結果が残っています。

プロの世界で最後に残るのは結果である以上。この数字を頼りに期待するばかり。巻/黒部/新居/青木、それに韻/熊谷・・FW陣がこれでさらに奮起してくれる事を期待。

現時点ではこのニュースがホントかどうかなんてまだわかりませんが・・ここしばらくの暗いお話のなかで、ぱっと飛び込んできた久々の明るいニュース!

踊りましょう♪



===<水本のお祈り>===
「ロッテから勝ち運もらう!千葉・水本がバレンタイン神社祈願へ」(サンスポ)

ささやき-祈り-詠唱-念じろ!

・・いや、大好きだったんですよー、wiz(笑)



テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

J.B.Antenna-千葉 連絡事項
お世話になっております。

J.B.Antenna-千葉の管理代行を務めさせていただいておりますが、管理登録内容の更新がございますので、以下、ご連絡させていただきます。
(少しでも運営情報が皆様に伝わればと思い、こちらでもご報告させていただきます)

JBA*BBSのご連絡を受けまして、
下記サイトをJ.B.Antena-千葉に登録いたしました。


新規登録のご連絡(20070612更新)

===<新規登録>===
・「Chiba Football Story Project」様(コチラ)
・「☆soccerika☆」様(コチラ)
・「犬 BY ALL!!(仮称)」様(コチラ)

以上、3件を新規登録させていただきました。
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。


khou


テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

負けたー雨の横浜で負けたー・・リザーブズは逆転勝ち!
雨の横浜に~♪・・とかいう歌があったような気がする。
むかーし、むかしの歌で。
そうそう、なんでか夢の中に「歌のトップテン」が出てきましたよ。コタツでご飯食べてるシーンで、そこのテレビで流れてた。「ベストテン」だったかな、どっちでもいいけど。

「試合詳細データ 2007 J1 第14節 横浜FM vs 千葉」(J's GOAL)
「4連敗アマル監督はFWの奮起期待/J1」(ニッカン)
「泥沼4連敗!千葉アマル監督解任“M4”…J1第14節」(報知)

なんだかもう、どうしようもない泥沼の中で同じような敗戦を繰り返し、時間は過ぎていっています。

この状況に、どのようにクラブが対応するのか・・。



===<リザーブズは逆転勝ち!>===
JFL公式

一方でJFLを戦うリザーブズは・・上位のFC岐阜と戦い、逆転勝ち!
敵地で19分に先制されるも、後半に入ってから・・

59分、堀川!
88分、河野将吾!

これで順位もじわりと浮上し、6位に!
直ぐ上にはYKK AP、直ぐ下には栃木SCにはさまれ・・リザーブズより上位にいるのは佐川急便SCやらロッソ熊本やらFC岐阜やら、そりゃそーだろーという強豪ばかり。
以外と言えば4位の横河武蔵野FCだけど・・たしかシーズン前の練習試合でもリザーブズが負けちゃってたハズ・・。

正直、河野将吾みたいながむしゃらタイプが今のトップに上がってきたら面白いんじゃないかなぁ・・なんて思います。

なんにせよ、リザーブズもここでがんばって、選手達それぞれトップ昇格やJ2移籍を目指せ!



テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

2週間の空き時間がどうでるか・・横浜FM戦!
ところで最近流行の「ビリーズ ブート キャンプ」・・なんとかへこたれずに1ヶ月続きました!
ぶらぼー!
オレにぶらぼー!

というのはどうでもいいですね。

G大阪戦の惜敗から2週間が空き、今日はJ再開の横浜FM戦です。
(G大阪サポからすれば、「何が惜敗だ!実力どおりの順当勝ちだ!」なんて思ってるかもしれませんが 苦笑)

これで6月を1ヶ月戦えば、続く7月は1ヶ月の中断期間。その中断期間にむけて、どのようにチームをマネジメントしていくのか・・大事な1ヶ月になります。
5月の戦績は思い出したくもない結果ですが(笑)・・でも、今の【ジェフ】は、あの苦しい流れの中で踏み止まれませんでした。それは事実です。それが選手の技術なのかモチベーションなのか、監督の采配なのか、ピッチ上での連携なのかミスなのか。はたまたフロントのマネジメントなのか、サポのHome力なのか。いろんな切り口や解釈があるとは思いますが、サポという情報の少ない立場からすれば深く考える術はありません。
盲目的ではあるけれど、「がんばれ!」とひたすら信じて応援するしかありません。


練習にはストヤノフや結城も戻ってきたみたいですし。
岡本もリザーブズからトップに戻ってきたし。
G大阪戦でジェフ初ゴールを決めた新居もいれば、巻に黒部もいる、青木もU20でフランスと戦って帰ってきた。
そして、羽生もいる、勇人もいる。

「今日勝てば、流れも変わるさ」

そう自分に言い聞かせて、ドキドキしながら試合を待ちたいなと思います。

「千葉羽生がボンバーヘッド避けて横浜攻略」(ニッカン)
「水本 中沢とのDF主将対決に闘志」(スポニチ)
「選手登録変更のお知らせ」(ジェフ公式)
「【J1:第14節 横浜FM vs 千葉 プレビュー】運動量をベースに速いサッカーを展開する横浜FMと千葉。ハイスピード、ハイプレッシング、ハイテンションな戦いを期待したい。」(J's GOAL)


場所は日産スタジアム、19:00キックオフ!


・・でもなぁ・・横浜FMだよなぁ・・坂田がいるんだよなー・・(苦笑)



===<おまけ>===
ビリー続けて、何が変わってアナタ、お肌がすげー綺麗になりましたよ!(笑)


テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

今週末、横浜FM戦!
この前のG大阪戦はなぁ・・。
悔しかったなぁ・・。

新居のジェフ初ゴールが見れて!
前半1-0で!
「このままだと勝てる、久々に勝てる!」
「今日、フクアリまで見に来て良かった!」
なんて思っていたら、後半はもう、ションボリガックリ・・肩を落とすばかりの結果。

という事で、無理矢理blog更新しても暗い事しか書けないなぁ・・という事で、しばらくお休みしてみました(笑)
暗い事ばかり書いてると、自分が暗くなっちゃうからなっ!
言霊、言魂、自己暗示。
言葉にする事でその内容をよりはっきりと自覚して、気持ちが引きずられるのは事実としてあると思います。なのでこのblogではその手の言葉は書かないようにしてるのですが・・。

さすがにここまで負けが続くと、空元気も底をつくのさっっっ!


気を取り直して、更新再開♪


U20。
トゥーロンで結果出せずに残念。フランスに惨敗しちゃったし・・。だけど、青木にとって少しでもいい経験になっていれば!
先発に途中交代と、3試合とも試合に出たし!

リザーブズ。
じわりじわりと順位を上げて、現在7位!
前節6月3日(日)は、FC刈谷に2-0と完勝。その前のFC琉球戦は2点ビハインドの状態から後半最後の5分間+ロスタイムで追いつくという粘り腰。
次節は現在2位のFC岐阜戦!

レディース。
6試合を終えた次点で、未だ負けなし!
3つの引き分けによって順位こそ3位だけれども、1位のFC高槻とは勝点差は3!
全部で21試合のなでしこリーグだけれど、十分昇格を狙える位置だ。



何はともあれ、この2週間がジェフにとってもいいリフレッシュになっていれば!

がんばれ!

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。