Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定期更新、しばらくお休みします。
大変申し訳ございません。

ジェフの現状とは一切関係なく、
公私ともども色々ありまして、blogを更新する余裕がなくなりました。
状況がおちつくまで、しばらく更新をお休みします。


khou


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

ジェフは来年の天皇杯、参加不可能かも?(笑)・・大分戦パブリックビューイング!!
この前の天皇杯、清水戦におけるジェフの選手起用に対し、なんだか日本サッカー協会の犬飼会長がお怒りらしい。
その試合は、メンバーの入れ替えをしながら清水と戦い、ロスタイムに被弾して0-1で負けてしまったわけだけど。でも、事前に言われていたより実は変えてこなかったよなー、とも実感してた。

改めて書き出してみる。
===
GK:櫛野
DF:益山/池田/早川/青木良
MF:工藤/戸田/斎藤/根本
FW:ミシェウ/レイナウド
SUB:中牧/坂本/下村/中島/深井/青木孝/新居
===
こんなメンバー構成だ。

櫛野:以前の正GK。長らく故障で試合には出ていないが、選手としての位置づけは上々。
益山:新人。公式戦は二試合目。
池田:主力。今期はスタメン定着。
早川:移籍後、ボスナーの出場停止時や交代出場等で貴重な活躍。
青木良:主力。G大阪から今期移籍後、完全にスタメン定着。
工藤:主力。去年からずっとジェフの主戦力。
戸田:主力。移籍後、交代出場が多いながらも試合数はけっこう多い。
斉藤:主力。今年こそ出番が少ないが去年までスタメンであり、実績十分。
根本:移籍後、そう多くは試合に出てないが、過去クラブ等で実績十分。
ミシェウ:主力。彼のスタメンフル出場には自分も驚いた。
レイナウド:主力。2トップの一角や巻の代わっての1トップ等、試合にちゃんと出てる。


んー。
それなりに面子をそろえていたと思うんだけどなー(苦笑)
試合を丸ごと放り捨ててるような面子じゃないと思うんだけど。
そりゃ確かに、
巻や深井/谷澤/下村/坂本/ボスナー/岡本と、後半戦のスタメンがお休みしているのは事実。
でも一方で、工藤/戸田/池田/青木良/ミシェウ/レイナウドと、半分以上はきっちり主力を起用しているんだよなー。

犬飼会長がそこまで怒るほど・・それこそ「日本で一番権威のある大会の天皇杯を(云々)」という事はないと思うんだけどなー。なー。なー。
しかも天皇杯にはスタメン規定が適用されないにもかかわらず、それを、
「(規定が無い=)ルールが無いのは当たり前だから」って、言いがかりじゃないかー(苦笑)

あれか?
犬飼会長は、何かしら物申したいお年頃なのか?
秋春制への制度変更強行といい、
今回の事といい、
新しく権力の座についたお方ってのは、誇示できるような「自分の実績」を作りたくて、どーしても近視眼的に焦ってしまうんだろうか。。。


「天皇杯で主力温存の大分などに会長疑問」(ニッカン)
「犬飼会長が天皇杯の控え中心に厳罰化示唆」(ニッカン)
「犬飼会長 天皇杯の主力温存に疑問」(スポニチ)
「“主力温存”大分、千葉を事情聴取へ」(スポニチ)
「主力温存に犬飼会長激怒!大分、千葉から来年天皇杯出場権はく奪も」(報知)
「犬飼会長、天皇杯の主力温存に疑問呈す」(サンスポ)
「犬飼会長に大分が謝った!天皇杯で主力温存」(サンスポ)


天皇杯出場権剥奪ってさ・・。
いっそ、そこまでしてもらった方が、いろいろと面白いんじゃないか?



===<大分戦はパブリックビューイング!>===
「11/9大分トリニータ戦 パブリックビューイング実施のお知らせ」(ジェフ公式)

Away大分戦は、残る4試合に残留を賭けるジェフにとって凄まじく重要な試合だけれども。
さすがにそうそう簡単に行ける距離でもない。
それを!
ジェフのフロントが!
パブリックビューイング!!!

なんだか凄いぞ!えらいぞ!すばらしいぞ!
ジェフのフロントが、こんな気の利いた事をするだなんて・・(感涙)

しかもリザーブズの試合との流れで、
しかもフクアリでやるだなんて、

・・すげー、いい話じゃないか。。。



===<巻、代表選出!>===
「巻 誠一郎選手 日本代表 メンバーに選出」(ジェフ公式)

お願いです、お願いです。
怪我しないで無事に帰ってきてください。
コンディション崩さないで、無事に帰ってきてください。

いやはやもう、ただただ、それだけです。。。




テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

天皇杯は、初戦敗退。・・だけど、櫛野が復帰!益山が先発フル出場!
天皇杯、初戦。
今のジェフにとって最優先はJ1残留。その他は、あくまでもプラスαに過ぎない。
そうなんだけど。
そうは思うんだけど。

やっぱり、負けると悔しいなぁ・・と(苦笑)


どのような選手起用になるのか注目だった昨日の試合。
エルゴラの予想ほどではないけれど、それでも大幅にスタメンが変更。

GKが櫛野。久々にジェフの櫛野が出陣!
CBは早川に池田。今期、スタメンに定着している池田を休ませるのかな?というエルゴラ予想だったけれども、さすがにCBを二人とも変えてしまったら守備にならないと判断したのか。ボスナーを下げ、早川をスタメン起用に。

SBは坂本のお休みは予想通りだったけれども、青木良太が右SBというのがおもしろい。G大阪時代、本職CBであったけれども右SBでも起用され、しかしそこではなかなか飛びぬけることができなかった青木良。そこからジェフに移籍、加入後は左SBのレギュラーに定着。その彼が右SB起用。もしこの起用がはまって今後も続くようならば、そうなると坂本が左SBになるんだろう。個人的に、坂本は右サイドよりも左サイド起用の方がずっと活躍してきたイメージがあるだけに、ちょっとばかしわくわくする。
そして青木良が右SBにまわった代わりに、清水戦でスタメン登場したのが根本。エルゴラ予想およびスタメン発表では、益山がDF登録だったけれども、実際はMF登録の根本が最終ラインにはいっていたそうな(携帯公式より)。

中盤の底には戸田と斉藤。スタメンの下村はお休み。
その前に益山と工藤。連勝中に限らず、今期、ジェフがいい試合をした時というのは、必ずといっていいほど、工藤が活躍していると思う。巻と同じように、ジェフというチームのバロメーターになっている工藤。試合を丸ごとほうり捨てる気はミラーにもなかったのか、さすがに工藤はスタメン起用。そして期待の益山がスタメン。

FWはレイナウドがスタメン1トップ。そしてトップ下にミシェウが先発。
個人的にミシェウのスタメン起用が一番意外だった。週末の大分戦を見越して、起用しても途中出場だと予想していた。


この結果、ジェフの携帯公式を見る限り、清水に押し込まれて押し込まれて、押されまくった試合になった模様。クロスバーやポスト直撃に救われたり、「さわれば一点!」というようなシーンが繰り返されたり、櫛野が水際で守りきるような試合展開だったのだろう。
押されっぱなし、というわけでもなく、清水の攻撃を凌いでいるなかで落ち着いて反撃するシーンもあったみたいで、選手コメントからもそれは見て取れる。
しかし結果として、ジェフは点が取れず、
清水はロスタイムに岡崎が決勝弾。


0-1で、ジェフは負けた。


天皇杯、3年連続の初戦敗退。
ぬぬぬ。


ま、まぁ、いいさ。
期待の益山だって公式戦に先発フル出場できたんだし!
故障から櫛野が復帰して、かなり活躍したみたいだし!
それに最大優先は、なんたってJ1残留なんだし!

そう思えば、主力をそれなりに休ませつつ、しかし試合をちゃんと戦ったわけで。
だからそんなに気に病む必要はなくて。
そりゃもう、天皇杯優勝なんかよりもJ1残留の方がよっぽど価値があるんだから。


そう思うんだけれども。

やっぱり負けると悔しいなぁ・・(苦笑)



===<メディア情報まとめ>===
【公式系】
「第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会」(ジェフ公式)
「最新試合情報 天皇杯 4回戦」(清水公式)
「【第88回天皇杯4回戦 清水 vs 千葉】プレビュー:天皇杯でのリベンジを誓う清水。心身両面で疲労が残る中、千葉を退けタイトルへの希望をつなげるか」(J's GOAL)
「【第88回天皇杯4回戦 清水 vs 千葉】ハーフタイムコメント」(J's GOAL)
「【第88回天皇杯4回戦 清水 vs 千葉】長谷川 健太監督(清水)記者会見コメント」(J's GOAL)
「【第88回天皇杯4回戦 清水 vs 千葉】アレックス ミラー監督(千葉)記者会見コメント」(J's GOAL)
「【第88回天皇杯4回戦 清水 vs 千葉】試合終了後の各選手コメント(J's GOAL)」
「[第88回天皇杯4回戦 清水 vs 千葉] ジェフサポのフラッグ」(J's GOAL)


【メディア系】
「千葉GK櫛野久々公式戦も惜敗/天皇杯」(ニッカン)
「清水がロスタイムに決勝点/天皇杯」(ニッカン)
「千葉GK櫛野 復帰戦で好セーブ連発」(スポニチ)
「ナビスコの雪辱を!岡崎ロスタイム弾」(スポニチ)
「千葉3年連続初戦敗退…天皇杯4回戦」(報知)
「岡崎V弾!清水16強!…天皇杯4回戦」(報知)
「J1残留へ!千葉、主力休ませ敗戦/天皇杯 」(サンスポ)



おまけ:1
この試合、またまた岡崎に決められてしまった。
今年頭のリーグ戦第2節、Homeフクアリでの試合も、岡崎にどっかーーーーんとミドルを決められて敗れてしまっている。
でもってこの天皇杯でもロスタイムに決勝弾。
あれか・・。
横浜FMの坂田に続いて、新たなジェフキラーの登場なのか・・?(涙)


おまけ:2
この試合、久々に青木孝太がベンチ入り。
オレとしては先発もありえるか!と思っていたんだが、結局は出番ナシ。
心配というか、期待しているんだがなぁ・・。




テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

今日は天皇杯!清水戦!
今日は天皇杯、ジェフにとっての初戦。
ジェフとしてみれば今の目標は何よりも【残留!】なんだけれども、その目標のためにこの試合をどのようにマネジメントするのか、ミラーの判断と決断が要注目。

今日主力で臨んだとすれば、週末のリーグ戦まで中3日となってしまう。
そのコンディション管理をどう考えるか。
清水は残留に向けてまだAway戦が残っている。残り4試合となったリーグ戦は、J1残留に向けてどれ一つとして負けられず、一つ一つが決戦のような試合になる。その試合を見据え、手札を隠して、イザ本番に備えるのか。
・・そう思えば、主力温存という判断も十分に考えられる。

一方で、

この2試合、勝てなかった雰囲気を変えるためにも、全力で戦ってナビスコ準優勝チームを破り、ここでジェフを上り調子にもっていきたい、と考えてもおかしくは無い。
チームという様々な人間が集まっている集団のメンタルマネジメントとして、捨て試合を作るよりも一つ一つ全力で戦ったほうが好成績が出る傾向にある・・なんていうテキストを読んだ事もある。
そしてリーグ戦を見据えて、今、この試合を捨てるよりも、主力で戦い、破り、メンタル面で優位に立つ事を狙うという事もありえる。
・・そう思えば、主力をぶつけて真っ向勝負、も、ありえるか。


今朝のエルゴラの予想は前者。
===
GK:櫛野
CB:早川、中島
SB:青木良、益山
DMF:戸田、斉藤
MF:根本、新居
FW:青木孝、レイナウド
===

いつもなら、スタメン予想の鍵となる試合前コメントでは、池田や下村、坂本といった主力組がコメントしている。

唯一、どちらにも名前があるのが、根本。

どのようなメンバーで臨み、ミラーがどのようにチームをもっていくのか。
【J1残留!】を絶対目標としている中で、これからの一ヶ月で、ジェフの行く末が決まる。



テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

泣いても笑っても残り四試合!・・下村入籍!ジェフサポが毎日の記事に!
大宮戦の敗戦がショックでお休み・・いや、そんな事はないのですが、なくもなくもない、かな。
負けて悔しくて日曜日の夜にヤケ酒したら、翌日お酒が脳ミソに残っててクラクラ。blog書く余裕も無く会社に行くのが精一杯で、さらに仕事にド嵌りしてしまい、そのまま一週間お休み。

大分の皆さん、ナビスコ初優勝、おめでとうございます。

藤田も大分に移籍して、スタメンで決勝の舞台に立って、でもって優勝だもんな。
去年のインタビュー記事では、移籍してシャムスカの下でいろんな事が学べると言っていたし。
本人にとってこの移籍は、納得できる決断なんだろうな。

そして天皇杯では、広島に期限付き移籍中の楽山も1アシスト。
ロスタイム、楽山のボールから高柳が得点して1-0で勝利。本人も手応えがあったというコメント
山形では馬場もスタメンで天皇杯に登場。

いろんな縁やめぐりあわせで、こういう形でジェフから他クラブへと場を移していった選手達は、なんだか、その移った先のクラブでがんばって欲しいと切に思う。
ジェフではチャンスがなかったかもしれない。
移籍によって覚悟が決まって一皮むける事もあるだろう。
だけど一度はジェフのユニフォームを着て、試合に出てくれた選手なんだから、彼らの決断が幸せであればいいなぁ・・って思う。

そう素直に応援できないケースも多いけどさっ!(苦笑)


そんな悔しい移籍が最近多発してしまった、その元ネタの一つ?の練習場だけど、先の7月、新しい練習場を作るという発表があった。
「新練習場について」(ジェフ公式)
「新練習場について 詳細」(ジェフ公式)

この前の新潟戦の後、人ごみを避けるついでに見に行こう!と思い立ち、歩いてみた。
グローボの横をフクアリを右に見ながら、テクテク、テクテク。
フットサル場のフクスクがあり、新潟から来たバスが何台も通り向こうに見えて、
でもってバス停のあたりに、【新練習場建設中】の看板があった。
newground

練習場だけじゃない、新しいクラブハウスもここに立つ事になる。
選手達は常にHomeフクアリが見える場所で練習し、ユースもそうだし、フロントもそういう環境で仕事する事になる。
フクアリがあってフクスクがあって新しい練習場とクラブハウスがあって・・。
そう思うと、ちょっと、こう、ねぇ。
くるものがあるじゃないか。

だから今年はなんとしてでも残留だ!
石に噛り付いてでも、どれだけ醜く足掻いても残留しなきゃ!

「ミラー監督、残留に向けナビスコ杯視察…千葉」(報知)
「残留が第1条件!天皇杯はメンバー入れ替え…千葉」(報知)
「千葉・ミラー監督、熱血指導「残留は絶対」」(サンスポ)

さらに今週は、なんと練習が全て非公開!
「2008年11月:トップ・サテライトスケジュール」(ジェフ公式)

「施設の都合上」は1日だけ。
他の日も全て非公開だから、これはもうミラーの意思として非公開という事だろう。

ナビスコ優勝した大分と、Away。
フクアリで苦杯を飲まされ続けた、横浜FMとHome。
ナビスコ準優勝の清水と、Away。
そして最終節にC大阪を優勝から引き摺り下ろした、何かをやらかすFC東京と、最終節にHome。
どれもこれも、厄介な難敵ばかり。


だけど、彼らに勝つ事でしか残留はありえない。
勝たなきゃいけない。



===<下村入籍!>===
「下村 東美 選手 入籍について」(ジェフ公式)

下村、おめでとーーーーーー!!!

この結婚をいい思い出にするためにも!
下村!
やっぱりなんとしてでも残留しなきゃ!
結婚の年にキャプテン務めて、でもって降格ってなったら・・残念じゃないか!


何にせよおめでとうございます!!!



===<ジェフサポが毎日の記事になった!>===
「サッカー:J1 頑張れジェフ 地域と一体、盛り上げたい /千葉」(毎日)

ジェフサポ有志によって行われている「姉崎クリーン作戦」、その活動が毎日の記事に!

およそ二ヶ月に一度の清掃活動、商業祭にもブースを出展。
知ってる人も知らなかった人も、ぜひぜひリンク先の記事とHPをご一読を。

フロントだけじゃなくて、こういうサポの活動もまた、地元とクラブが結びついていく縁の一つになるんだろうな・・って思います。




テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。