Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

京都行ってきました。
この週末、京都に行ってきました!

いや、修学旅行では行ったこともありますし、仕事でも行ったことあります。
けれど、修学旅行だとなんていうか、案内されて連れまわされて終わり・・じゃないですか(笑)
それに仕事の場合は、まぁ、・・目的地が駅ビル内で完結したり、駅からタクシーに速攻で乗ってそれで終わってしまったり。

なので、自分自身が楽しむために京都に行くというのは初めてだったのです♪

最優先目的地は、建仁寺。ここの平成18年「京の冬の旅」キャンペーン(笑)・・非公開文化財の特別公開「雪中雄鶏図」を見たくて、出かけたようなものです。
枯山水、「松鶴波図」「龍虎図」「孔雀図」「風神雷神図」、それに行くまで知らなかったのですが安国寺恵瓊の首塚・・・など。
駆け足で見てまわったのでゆっくりできなかったのが惜しいお寺でした。

あと、・・行ってみてびっくりしたのは知恩院
あのお寺は凄い・・。
なんていうか、当時の人々に対する“権威”が今も実感できて、しかも今もまだ現役のお寺。ああいう場は、もう日本にそうは残っていないと思う。転勤でいろんな土地に住んだけれども、ほとんどのお寺って、実質、「お墓の管理」が主たる存在意義だと思っていた。・・なんていうか、宗教施設/精神拠点/知的集約・・という意味や役割は、すでにお寺にはないと。けれど、知恩院とか・・ああいう場所ではまだまだ現役なんだなー・・・というのに、びっくりです。

それから八坂神社
いや、日本の神社ってエロいですよ。色とか、雰囲気とか・・空気というか。
「艶やか」ですもん。
(この場合の「エロ」は、本心からの賛辞です)
決して、“巫女さん萌え”じゃないですよ?(笑)その手の業界でご飯食べてますが、自分自身はあまり“萌え”が無い人間ですから。
・・・けれど、八坂神社の本殿は、エロいって、マジで思います。
思いつきですが、・・もしかしたらあの朱色がエロいのかも。・・・あれって、粘膜の色じゃない?


あとはですね。
八坂神社そばの小料理屋で、お魚の焼き物やお麩のうどん、それに日本酒を飲んだり。
それから。
自分はトートバッグや肩掛け鞄が好きなので、一澤帆布で鞄を買ったり(予断ですが、この一澤帆布・・。お家騒動ですごく大変みたいです。詳しくは、こちら
あとは手ぬぐい屋さんで、手ぬぐいデザインのマフラーを買ってみたり。「衣」というショップでTシャツと長袖を買ったり。「三条ダマシン」でアロハシャツを眺めてみたり・・と、けっこう買い物三昧という感じでした。

あ、錦市場で買い食いしたり、「よーじや」で相方がコスメひやかしたり、「ソワレ」「イノダコーヒー」でコーヒー飲んだりもしましたよ♪

いや、・・・マジで京都はおもしろいトコですね。あそこまで歴史遺産と観光ビジネスに囲まれると、住むとなればきつい部分もいっぱいあるんでしょうが、けれど、やはりおもしろい。
また、近いうちに行ってみたいと思います。
(もし、京都にお詳しい方がいらっしゃれば、京都のお勧めスポット/お店、ぜひぜひ教えてください!!!)


けれど。
青森県出身のオレからすると、心から叫びたい事が一つ。

味が薄い!!!!!!!!!!!!!!!



あ、ジェフの話題、書いてないや。
ヴェルディとの練習試合は、ぜんぜん見れていないのですが、青木がすごくキレキレだった用ですね。
オレの期待は田中と韻(HBK)なのですが、やはり青木にも期待です。
・・・その一方で、今年二年目となる去年の新人組。今年がんばらないと、やばくね?
スポンサーサイト

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/101-05718d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

建仁寺山号 = 東山(とうざん)|宗派 = 臨済宗建仁寺派大本山|本尊 = 釈迦如来|創建年 = 建仁2年(1202年)|開基 = 源頼家、栄西(開山)|正式名 = 東山 建仁禅寺|別称 = |札所等 = 京都五山三位|文化財 = 風神雷神図(国宝)方丈、勅使門、絹本著色十六羅漢像16幅ほか(重 京都探索どっとこむ【2007/07/29 09:24】


