Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝てなかった初戦。走り切った熊本と、油断と驕りに崩れたジェフ。
行くつもりだった熊本戦。
飛行機も宿も、レンタカーも手配したけど、仕事で急遽行けなくなって、悔しいったら悔しいなぁ・・と歯がゆさをこらえながら今日はずっと仕事していたわけで。移動中とか現場の合間に携帯でスコアを確認、最後はがっくし。
雨降る寒空の中でずーっと仕事していて、身も心も芯まで冷えましたよっ!

熊本の現地にまで行かれたサポの方々の寒さはいかほどか。
・・ほんとに、お疲れさまでした。

で、帰ってきて、お風呂にゆだるほどに浸かってなんとか復活。
覚悟を決めて録画を見たわけだけど。
twitterやblogや掲示板やら何やらで言うほど、悪くないじゃん、それが本音。

もちろん、つっこみどころは山ほどある。
期待の益山はミスを繰り返し、巻はすっかりニアに飛びこまなくて、谷澤は他とリズムがあわず、工藤はあいかわらず。ミリガンはプレイが軽すぎて試合の中で居場所を作れず、村井は交代直後に失点に直結する突破を許してしまった。攻めるときはボールをつないで敵陣に浸透できるのに、ペナルティエリアまで持ち込んだのにシュートを打たない。それだけパスを繋げる一方で、守る時には単純に跳ね返す事が多く、それが試合をあわただしくする。

だけどツキはあった。
前半、少なくとも2失点はしていたハズだ。
しかし宇留野がボールを浮かし、1点はポストが助けてくれた。
だからこそ、勝つべきであり、勝ち点3を掴んでいなきゃいけない流れだった。

しかし、それを結果として活かしきれなかったのはジェフ。
なぜ活かせなかったのか、試合を録画で見たあと、悔しくて悔しくてずーっと眠れないくて、すっぽり布団にくるまって考えてみたけど、結局のところ、たった二つの問題なんだろうなぁ、って思った。
1つは、選手のメンタル。
1つは、江尻の「試合を勝ちきるための采配」。
この二つなんじゃなかろうか。

もちろん、それって致命的だよね、と言おうと思えば言える。
でもこのスタイルで、この監督とこの選手達で、J1を目指そうと腹を括ったのだから。
その上で勝ってくれと、応援するだけだ。

「Jリーグディビジョン2第1節」(ジェフ公式)
「2010Jリーグディビジョン2 1節 --- [ 試合日程:2010年3月7日(日) 15:05キックオフ ]」(熊本公式)
「【J2:第1節 熊本 vs 千葉】プレビュー:新生・高木ロアッソが迎えるは、昇格候補の千葉。生命線となる「早い切り替え」を実践し、初の開幕勝利で初陣に華を添えたい(10.03.07)」(J's GOAL)
「【J2:第1節 熊本 vs 千葉】ハーフタイムコメント(10.03.07)」(J's GOAL)
「【J2:第1節 熊本 vs 千葉】高木琢也監督(熊本)記者会見コメント(10.03.07)」(J's GOAL)
「【J2:第1節 熊本 vs 千葉】江尻篤彦監督(千葉)記者会見コメント(10.03.07)」(J's GOAL)
「【J2:第1節 熊本 vs 千葉】試合終了後の各選手コメント(10.03.07)」(J's GOAL)
「試合詳細データ 2010 J2 第1節 熊本 vs 千葉」(J's GOAL)

「後半ロスタイムに同点弾 ロアッソ、ドロー発進 熊本市で開幕戦 観客9101人が歓声」(西日本新聞)
「ロスタイムに値千金の同点弾、ロアッソ分ける」(熊本日日新聞)


驕るな。
今日の試合、最後まで走り切ったのは、まちがいない、熊本の方だ。

ジェフは昇格候補だ戦力優位だ、シーズン前に色々メディアに書かれたけれど、去年、ジェフは最下位だったんだ。・・それを忘れちゃいけない。

岐阜戦、何度もチャンスを作りながらも決め切れず、岐阜の方こそ必死に走り、セットプレイから失点したままゴールを奪えず、負けてしまったあの天皇杯の日のように。
録画を見て、一番、自分が強く思った印象は、それだ。

選手と監督と、チームの驕り。
油断。
傲慢。
一方で、ずっとずっと試合に勝てなかった不安、怯え、疑い、戸惑い、迷い。
頼るよすがのないジェフの脆さが出た試合だったと思う。


さて。
選手、監督、フロント。
勝つための「よすが」を、どうやって手に入れる?


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1022-90471c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。