Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




一夜明けて、鳥栖戦を振り返ってみる。・・クラクラコンビは今季のジェフの希望?
鳥栖戦で2得点の米倉。クラ。
熊本戦で1得点の倉田。クラ。
二人あわせてクラクラコンビ・・って、そんなダジャレにもならないよーな事、
自分でジェフの携帯公式に書くんじゃない!
米倉と倉田、二人で並んだツーショット写真・・それも同じ写真を使ってるし!

しかも!
試合が終わってフクアリをぐるっと挨拶で周ってる時も、米倉と倉田、並んで歩いているし。
お前らどこまで仲良しなんだっ!

こーなりゃもうあれだ、米倉には試合の外でも大きな仕事をやってもらわなきゃならぬ。
このままもっと仲良くなって、倉田が来シーズンもジェフにいてくれる力になってくれ(笑)
巻が坂本復帰のために夜討朝駆けしたように。
その坂本が茶野に「戻ってきなよ!」と言ったように。
人の信頼、人のつながりは、意思決定の大きな要素なんだからさ。
がんばれ、米倉!!!

・・って、その倉田と米倉の二人がジェフの全得点なんだもんな。
それもちょっと凄い話だ。


さて、その鳥栖戦だけれど、フクアリで見ていた時にはもうハラハラしっぱなし。
改めて録画を見直してみれば、いやはや良く勝てた!と苦笑い。

木谷のヘディング、藤田のミドル、豊田の突進、池田の突破、磯崎に野崎・・。
ボールを回す数はジェフの方が多いだろうが、作ったチャンスの数は鳥栖の方が上じゃなかろうか。
それはシュート数以上に、だ。
人数をかけて、前からボールにプレッシャーをかけるジェフのプレイ。だけど、ひとたびプレスをかわされてボールを蹴り出されれば、ジェフは一気に数的不利になってしまう。

特に、山口を振り回された時が怖い。

中盤の要としてスペースを埋め、パスをつなぎ、ボールをカットし、味方のフォローに走っていた山口。
ジェフの中盤が攻め上がった時にカウンターを受ければ、真っ先に駆けつけるのも山口であって。
彼のおかげで、何度助けられたかわからない。
もちろん左右両サイドの敵に対して、山口は何度もプレスに走っていた。
だからこそ、そうなるとバイタルエリアががら空きになってしまう。
幸い、鳥栖がバイタルエリアを積極的に狙うシーンはあまり多くなかったものの、次の徳島戦では、倉貫あたりが狙ってきそうで怖い・・。

そのためには、攻守の切り替えを早くして中盤のフォローを厚くするだとか、
ボールをつなぐ時のミスを減らす、なんだろうけど、簡単じゃないよね・・。


それから巻。
前半は巻のミスが目立つ展開だった。
仕方ないよなぁ・・という気持ちもある。
だって、多い時には三人の敵に囲まれていたわけで。巻は決して足元のキープ力に優れているわけじゃないから、そりゃもう素早くボールを出そうとする。それはそうなる。しかしワンタッチでボールをはたこうとすると、巻自身の技術の問題や周囲との距離感、動きの問題が悪い意味で露わになってしまう。それが何度も目立ってしまっていた。
巻がなかなか楔として機能しなかった前半、実質、その役目を担っていたのは米倉だったと思う。

しかしそれは、ある意味で巻の呪縛のようなものだ。
今から巻に、前田遼一や柳沢敦ような足元のスキルを求めても無理なのだから、彼が彼らしく輝ける術を目指した方がいい。

と、なると、だ。
期待するのは、まずは倉田。
彼のスキルやセンスがあれば、熊本戦のように巻をフォローできるし、相乗効果もある。
巻に当たったボールを倉田が受ければ、倉田から次の選手につなぐ事もできるし、もしくはボールを落とした巻自身が、倉田からのワンツーでゴールを狙って走る事もできる。
それが機能したのが、熊本戦だった。

そしてもう一つ期待したいのは、巻の負けん気。
米倉が2ゴールした後、それまではフォアザチームに徹していた巻が「俺も点を取りたい!」ってなった。気持ちを前面に出して、自分が点を取るために動きだした。
後半、米倉のゴール後に明らかに巻の動き方が変わる。
サイドからのクロスに飛びこむ巻ってのは、なんだか久しぶりだったよな。
低い弾道のクロスに飛び込んで巻のゴール!・・って、しばらく見ていない。
見たいぞ・・。


今のジェフでは、巻と山口に過剰なタスクが課せられている。
チームの軸としての二人の重責。それをフォローするのは、まずは中盤の仕事。
今シーズンが始まって二試合だけど、その二試合でまずは米倉と倉田が輝いた。
自称クラクラコンビ。


C大阪の香川&乾のように、
某マンガの・・翼くん!岬くん!のように、
クラクラコンビは、今シーズンのジェフの希望となってくれ。



テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1027-b7389a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


