Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週末は北九州戦。
草津に勝った勝ったと喜んで迎える今週末は、
Away!
九州の地!
対するはギラヴァンツ北九州!

すごい名前だよギラヴァンツ、オレは好きだよ、好きだけどさ!
でもきっと賛否両論だよね、ギラヴァンツ。
前身の「ニューウェーブ」じゃなんでダメなのーって人もいるだろな。

怪獣っぽいというか特撮っぽいというか。
「ギラ」をはしょれば、「ヴァンツ」ですと、なんかドイツっぽい・・「パンツァー・フォー!」
スペルも「GIRAVANZ」だしな、最後が「Z」ですよ「Z」。
ぜぇぇぇぇっと!(by水木一郎)


という事で、昨日、録画しておいた北九州戦を見てみた。

第一節の横浜FC戦では、がんばって敵の攻撃に耐えていたけれども、雨に濡れたピッチコンディションからミスをしてしまい、そこから先制点につながってしまう。2失点目も北九州のDFが倒れて空いたスペースにボールが転がり、そこから決められる。どちらも横浜FCの高地がきっちり走り込んでいたからこそだが、北九州にとってはちょっと不運な点もあった。

第二節では徳島にやっつけられる。ジェフも徳島にやっつけられたが、徳島の裏を狙うパスや平繁に倉貫といった個人の力もあって完勝。前半だけで徳島のFKはなんと17本。しかしこの試合、北九州のFW中嶋が初得点! ふんわり浮かぶようなクロスがゴール前にぽとりと落ちてくるところを、倒れこむように姿勢を崩しながらゴール!

続く第三節で、待望の初勝利。関のゴールで前半10分に先制すると、ひたすら守って逃げ切った。東京Vの攻めが足元ばかりでリズムがたんちょうだという事もあり、また、北九州に退場者が出た事で集中力が高まったのかもしれない。

そして第四節。
水戸を相手に0-0のスコアレスドロー。前半立ち上がり、いきなり致命的なシュートを浴びるもCB川鍋がゴールライン上でなんとかクリア。それ以後は、耐えて守ってカウンターで凌ぎ、後半には水戸を運動量で上回るようになる。それまでの試合に比べて中盤をしっかり構成するようになり、また二人のCBとGKはゴール前を固めている。


おそらく、ジェフとの試合は東京V戦と同じようなリズムになってしまうのだろう。
先制点を取れるか、それとも取られるかはわからない。
だけど自陣ゴール前を固めて守って、ボールを奪えば中盤でしっかり組みたてながら攻めてくるだろう北九州。押して戻って、それを繰り返しながら時間が過ぎていって・・セットプレイから・・などと怖い想像をしてしまう。

北九州のメンバーは、第3節/第4節が基本になるだろう。
MFの佐野と桑原がゲームの中心。
攻めを指揮する佐野に、中盤の掃除とフォローを一手に引き受けるベテラン桑原。
二人のCBも固い。ワシントンとも戦った長野、それに川鍋。
その後ろにはベテランGK水原がいる。


ジェフは、今まで同様の【前半】だろう。
足元ばかりでつないで裏のスペースを使おうとせず、敵ゴール前で敵味方共に密集し、そこから撥ね返されてのカウンターに脅かされる・・。勝機があるとすれば、後半途中まで0-0で踏みとどまって、縦への推進力をもつ太田や青木孝が登場してからがチャンスになるんじゃなかろうか。
いや、試合開始時からそういう試合運びをすればまた変わるのだろうけれど、今のジェフの「足元足元足元足元・・」は、江尻が意図的にそうしてるっぽいし。

守っては北九州の司令塔、佐野を警戒。
特に北九州は、セットプレイから佐野のフリーキックというのが一番の得点源。
草津戦でもセットプレイからやられちゃっているから怖い。

攻めては、敵の中央が固くて高いだけに、その裏や両サイドをどう使うか。


これ以上、上位陣から引き離されないためにも、北九州戦はしっかり戦わなきゃいけない。
江尻は、考えて学んで成長するんじゃなくて、負けて失敗して学んでいくのだと思うから、熊本戦や徳島戦の悔しさを踏まえて、ここはぜひとも勝利をつかんで連勝という「結果」がほしい。

がんばれ。


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

To:野良犬さん
コメントありがとうございます!
登録商標とかそっちの問題だったんですね、うーん。ニューウェーブ単独で取れなくても、ニューウェーブ北九州でワンワードにすれば取れなかったのかなとか、ビジネスの業界が違ってればとかちょっと考えてしまいましたが、そうなると「ニューウェーブ」だけでの取得とか、サッカー以外のビジネス(グッズ販売とか)でも商標をとろうとして、そこでNGになっちゃったんでしょうね・・。

いやでもほんと、劇的に変わりすぎてびっくりです(笑)
【2010/04/04 12:59】 URL | khou #- [ 編集]


ニューウェーブは登録商標かなんかの権利問題で使えなくなったんです。
だからって劇的に変わりすぎですけどね。
【2010/04/02 09:53】 URL | 野良犬 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1038-1e6bc14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。