Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




岐阜に勝利、天皇杯の雪辱を果たす!・・レディースも好調マリーゼに2-0で勝利!
仕事中に携帯でチェックして勝った勝ったと大喜び!
部屋に帰って録画を確認! 寝たのは結局深夜4時・・ってー事で、さすがに眠い(笑)
だけどジェフが勝ったんだからいいさね、だいじょぶさっ。

一つはHomeフクアリでの全勝継続、今年は早くもでんぐり4回!
岡山戦の敗戦から立ち直ってバランスを取り戻しての勝利!
初出場の中後が攻守に奮闘、カバー範囲の狭さを工藤や勇人がかわるがわるフォロー。
ネット二戦連発!
倉田やアレックスの好調も持続!
勇人はサッカー脳が頭良くなったなぁ・・としみじみ。
工藤ももっと「賢い」プレイを目指してほしい。
巻は「今のジェフのサッカー」に苦戦中、だけどだんだん良くなってきた。
谷澤については、とにかくあの遅延イエロー! 審判のジャッジが納得いかねー(笑)
そして、坂本がきっちり試合を締める。

そんな事を思う試合だったけれども、一番思うのは、だ。
今のジェフの要は工藤と勇人の二人なんだなぁ・・と。
ネット(or 巻)をポストとして、両サイドバックが機を見て随時前線をフォロー。
前線両ワイド、アレックスと倉田の二人が躍動し、今のジェフの得点を生む。
だけど、それら全てをつないでいるのはピッチの中央で工藤と勇人だな、と。
この二人がいてこそのパスワークだし、二人が攻守を切り替えながら走り回るこそ、ジェフ全体のリズムが生まれる。
岐阜戦でアンカーを務めたのは中後、山口に比べて守備に難があるけれども、その分、工藤と勇人が随分と守備に走り回っていた。そうなると中後のキックが活きる。ワイドにボールをさばくプレイも、惜しいミドルもその証。

一方で倉田は・・こぅ、なんというか、もったいない感がある。
活躍するポイントというかシチュエーションの幅がまだ狭いのかもしれない。
それは試合経験の問題もあるだろう。いくらセンスやテクニックがずば抜けていても、サッカーは常に敵がいて、リアルタイムに局面が変わるゲームだ。実戦の中で自分の武器をどう使うか、いっそ使わないか、それは経験に裏打ちされるべきなんだろうなぁ・・。
自分の得意な形でボールをもった瞬間に決定的な仕事をするから、アシストやゴールという結果にはつながるし、岐阜戦の1点目なんかはまさに倉田のツボにはまった局面だったから、素晴らしいドリブル&パスだった。
きっと、試合を重ねるにつれて倉田はもっともっと輝くだろう。
(同じような事を米倉にも思っているけどさっ!)
(最近、米倉の名前がベンチにも無いのが気になるのよなっ!)
(がんばれ、米倉!)


あとアレックス!
先制点を決めたけれども、今日は・・not his day! そうとしか思えない!
前半の中後のCKに合わせ切れなかったのは、在り得るプレイだけれども、後半はもう・・あれだけ何度もあったチャンスの一つは決めてほしかった(笑) そうすれば3-0、試合が完全に締まったのに。

そうやってトドメの一撃を打ち切れず、試合を締めきれなかったジェフ。
疲れや敵味方共に選手交代した結果か、ラスト20分くらいは岐阜にリズムを奪い返されたのがちょっと怖かった。茶野も1試合に1度は必ずやらかすミスを発動(苦笑)、中後も体力消耗からか軽いプレイからボールを奪われるし、岐阜の染矢や押谷のプレスとドリブルに苦しめられた。

あと両サイドバックの鎌田に渡邊。この二人にミスが多かったのがちょっと残念。
江尻のコメントを読む限り、そのミスを覚悟して起用しているんだろうなと思うけど。
だけど。
岐阜戦の坂本しかり、米倉に益山に青木良、和田。出番を狙っている選手はいっぱいいる。
スタメンというチャンスをもらい、しかもチームがなんとか勝っている今のうちに、二人ともにもっと活躍を見せないとすぐに出番を奪われてしまうぞ?
(一方で、鎌田と渡邊をフォローしまくっていた茶野とミリガンは立派!)


GW連戦の一つ目、まずは2-0で勝利!
さあ次は栃木戦だ!

「Jリーグディビジョン2第8節」(ジェフ公式)
「4/25(日)vsジェフユナイテッド千葉戦、試合結果」(岐阜公式)

「【J2:第8節 千葉 vs 岐阜】プレビュー:両チームにとって仕切り直しとなる一戦。千葉は気迫あふれる攻撃と体を張った守備で、昨季の天皇杯のリベンジとなる勝利を目指す。」(J's GOAL)
「【J2:第8節 千葉 vs 岐阜】ハーフタイムコメント」(J's GOAL)
「【J2:第8節 千葉 vs 岐阜】江尻篤彦監督(千葉)記者会見コメント」(J's GOAL)
「【J2:第8節 千葉 vs 岐阜】倉田安治監督(岐阜)記者会見コメント」(J's GOAL)
「【J2:第8節 千葉 vs 岐阜】試合終了後の各選手コメント」(J's GOAL)
「試合詳細データ 2010 J2 第8節 千葉 vs 岐阜」(J's GOAL)


なんにせよ、これで岐阜にリベンジ!
天皇杯の、あの、めちゃくちゃ悔しかった試合の借りを、まずは一つ、返した。
岐阜戦に関しては昇格への試合という意味以上に、
それこそ、去年で失ったいろんなものを取り戻すためにも、
どうしても勝利が欲しかった岐阜戦。

8月22日のAwayでも・・もう一度勝利を!!!



おまけ:
なんか、色んなblogとか読んでみると試合後には勇人が「俺達ジェフ」をやったの?
うぉぉぉ!
見に行きたかった・・。



===<レディース、マリーゼに勝利!>===
「【レディース速報】プレナスなでしこリーグ2010 東京電力女子サッカー部マリーゼ戦」(ジェフ公式)
「プレナスなでしこリーグ2010ディビジョン1 第3節」(ジェフ公式)

負けて、勝って、負けて、迎えたマリーゼ戦。
見事2-0で完封勝利!
これで2勝2敗の4位浮上!!!

・・ところで、公式戦の記録が見事に勝ち負け交互。
そのジンクスが続けば、次は「負け」になっちゃうわけだが・・、
次は、次の試合は・・
うぉっ、ベレーザかっ!!!




テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

To:通りすがりさん
コメントありがとうございます!

谷澤のは遅延ではなかったんですね、スカパーの録画観戦だった自分としては、実況に惑わされてしまいました。実際はその前のスライディングだったとは、なるほど。
岐阜戦の審判、一つ一つのファウルについては笛吹かれるなぁ、というのがあっても、「それがイエローかいっ!」という感じでした(苦笑)

今調べてみたら、茶野のイエローは異議、ネット/巻/中後はラフプレー、谷澤は反スポーツ的行為。・・とはいえ、やっぱり、「えー・・」って感じです(笑)
【2010/04/27 10:44】 URL | khou #- [ 編集]


谷澤のイエローは遅延行為じゃなくアドバンテージ見てた一つ前のプレイです
谷澤のスライディングに対してですね

イエローにした理由はアフターなのか危険な行為を取ったのかはよくわかんなかったですけど
確かに主審の判定は酷かったですけどね
【2010/04/26 13:46】 URL | 通りすがり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1050-0537a39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


