Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




伊藤も巻も、ハースも、みんながんばっている。
決勝戦のオランダは嫌いだー・・とはじめに唸ってみる(笑)
勝負のためになりふりかまわず、という必死さや執念や一途さの魅力というものはもちろんあるし、激しさや熱さという表現もできる。負けたら何も残らないし、もし選べるのであれば、それはもちろん誰だって「勝利」を選ぶだろう。

だけど、あのオランダは嫌いだ。
自分にとってはあれこそアンチフットボールだ。
ひたすら自陣に引いて守って試合を硬直させるプレイスタイルをアンチサッカーと呼ぶ人もいるが、でもそれはあくまでも戦術の選択の範囲内で起こりえる事だ。
でもあれは違う。
意図的と言っていいファウルを繰り返し、スペインの選手たちの神経を逆撫で、サッカーの枠を壊し、ぐずぐずのどろどろの潰し合いに持ち込もうとしたあの戦い方は、好きになれない。
Jリーグだったら、オランダ、3人くらいは退場者が出てるんじゃなかろうか(苦笑)

という事で、スペインが勝って・・そういう意味でも大喜びな自分。


で。
W杯も終わり、いよいよJリーグ再開!今週末!・・なわけだけど。
先週末の練習試合の感想もあるが、その前に。



「マリオ ハース選手からメッセージが届きました!」(ジェフ公式)
ハース!
ハースの凄さとか上手さは、いた時以上に、いなくなってからの方が凄く思い知らされて。
今のチームにハースがいたらなぁ・・と、しょっちゅう思い返してしまう。
ポストプレイもシュートもパスワークも柔軟でしなやかで、キャラクターも素敵で。

例えば、今年のジェフにハースがいたら・・。
3トップのセンターにハースが入り、ボールをもって左に開き、空いたスペースに倉田やアレックスが侵入。ハースのコントロールされたシュートのこぼれ球やグラウンダーのクロスに味方があわせる・・!とかとか。個人技で突破した倉田やアレックスから、ボールを受けて、ためてためて、戻したところに勇人が駆けこんでズドン!とかとか。

スーパーマリオ。
ハースが始めた勝利後の「バンザイ」はまだ皆で続けている。
あれからチームはめちゃくちゃ大きく変わってしまって、しかもJ2に降格してしまったけれど、またもう一度やり直している。
・・いつかはまた、フクアリに来てくれると嬉しいなぁ・・。


「千葉:『帰ってきた』ルーキー」(J's GOAL:J2日記)
伊藤大介が練習に参加していたという話はあったし、ジェフが獲得を見送ると言う噂もあった。伊藤ではなく、岡山の千明聖典を獲得って噂もあった。そういえば水戸の村田翔も練習に参加してたっけか。記事によれば、どうやらその噂は根も葉もないものではなかったらしい。
しかしその噂は、結局は噂に終わった。

昼田SMが解任となり、神戸TDが就任。
その神戸TDの強い意向にによって伊藤のジェフ加入が決まったとの事。
愛情だけでは、移籍や加入なんてどうにもならないけれど。
でも、ジェフで育ち、ジェフを愛してくれる選手が加入してくれるのは、とても嬉しい。

このまえのPSM鹿島戦でみた伊藤大介のゴール。
彼を祝福する多くの選手達。特に、勇人や工藤、中後・・ジェフユースの仲間達。
いつか、スタメンに伊藤が名を連ねる日が、きっと来る。


「Jリーガーの素顔「巻誠一郎選手 編」」(スカパー!Jリーグコラム Jリーガーの素顔)
今年はなかなか出場機会をつかめず、苦戦している巻。
スタメンCFの座はネットに奪われ、交代出場が多くなっている。そのプレイスタイルからいって、リズムチェンジやスーパーサブといったキャラクターにはなりえず(それは太田や谷澤や青木孝が担っている)、出場する時はネットに代わって巻・・という事が多い。

それでも、巻は毎日がんばっているんだろう。
去年まで絶対的スタメンのFWが控えにまわり、それでも腐らず不貞ずにそう言えるのは、それが巻だから・・だと思う。

「方向性は間違っていない」という言葉は色んな意味で使えるけれども、少なくとも巻を含めて、チームのメンバーが「目指すもの」と「進め方」に納得してがんばっていると、理解していい。
一つ一つ戦うしかないし、失った勝ち点を取り戻す術は絶対に無い。
今はなかなか試合に出られない巻も、坂本や谷澤や深井といった去年の主力も、皆で戦うしかない。

がんばれ。



テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1097-6d3062d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


