Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jにプレミアリーグ創立の動きがあるらしいが・・・はてさて。
なんか、Jリーグのリーグ構造を改造して、J1とJ2の上にプレミアリーグを作る動きがあるらしい。

「J1より上に日本版プレミア!12年目指す」(ニッカン)

個人的にはネガティブな印象。
プレミア化してのメリットっていっても、現状のJリーグで考えられるのは、まずは「テレビ露出/放映権」とそれによるスポンサー獲得に集約されるだろう。

選手とかプレイのレベル向上がメリットとして挙げられているけれど、そんなものはテレビ露出にとって二の次/三の次、だ。いくら試合のレベルが高かろうが、低かろうが、それでテレビ露出量が左右されるとは思えない。

例えばナビスコカップ。
これは決勝戦のカードによってCM出稿料が大きく変動する。
とあるシーズン、とあるカードに決まった時は、それからというもの日に日にCM出稿料金ががくがくと下がっていった。そのうちの一方のクラブは、今シーズンのJ1でもトップグループなのに。

めちゃくちゃ極論してしまうと。
今のJリーグにおいては、浦和が絡む試合しか、一般スポンサーにとってTVCMに出稿する価値がないだろう。
それでもシーズンを通して試合をスポンサードするかというと、「ぅーん・・」と思う。
だったら普通にクラブのスポンサーになる方を選ぶんじゃなかろうか。

日本代表の商品価値が高いのは、Jリーグのどのクラブのサポであっても、Jリーグにはあまり関心のない日本のサッカー好きであっても、もしくはJリーグなんてほとんどしらない程度のライト層であっても、全てに対して訴求力を持つ最大公約数のチームだからだ。日本のサッカー好きすべてを集約できるから、視聴率も関連商品も価値が高い。

だけどJリーグ好きというのは結局、それぞれが個々に応援するクラブを持ち、お金を消費する先が別々な、ばらばらな市場の集合体だ。
商品に落とし込んだ時点で、ターゲットがめちゃくちゃばらけてしまう。
個別カードの試合を地上波で流しても、視聴率が振るわないのはそこに原因がある。
それが出発点になると思う。


だってさー。
ジェフ好きの自分であっても、日本代表のDVDは買うかもしれないけれど、
ジェフ好きの自分が、浦和や鹿島や川崎のシーズンDVD買うわけないよね(笑)



つーことで、そこの点をどーするの?ってところがまず出発点にあって、
そこから思うと、プレミア化って言われても・・強者優先/弱者切捨で突っ走るの?と思う。
そしてそれであったとしても、「おお、その戦略はステキ!」とも思いづらい。

いやはや、どうなるのだろう。
もうちょっと考えたり、他の人の意見も読んでみようと思うし、
じゃあ今後のJリーグがどのように進むべきか、プレミア化という選択肢以外にどんな考えがあるのか、興味深い。


Jリーグはまだまだ市場規模が小さく、各クラブ個別の商品価値が低く、
世界のサッカー市場においては、まだまだコア市場の周辺にすぎない。

そこから考えていかなきゃならないんだろうなぁ・・・と。


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

To:ごつうさん
コメントありがとうございます。
Jリーグのプレミアリーグ化は、個人的にはやっぱり微妙に思えてしまいます。じゃあこのままでいいのか?という問題は、それはそれとして必要だとは思うのですが、しかしプレミア化する目的の一つであるTV放送権料には大きな疑問ですし、それ以上に、弱者切捨の匂いを強く感じてしまいます・・。
この報道の直後に否定の報道もあった事から、【Jのプレミア化を推進したい人たち】による観測気球的な報道だったのかなぁ・・と思います。
【2010/08/02 13:19】 URL | khou #- [ 編集]

微妙
プレミアリーグ、微妙に一票。
リーグ全体を活性化させる狙いっていうのはわかるけど、それってもっと根本的に違うことなんかじゃないかなと思うんですがね。
【2010/07/29 21:26】 URL | ごつう #jt8n39oA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1103-9fa85a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。