Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ジェフ、赤字! ・・9月12日は福岡で二連戦!?
Jリーグの公式で好評された、各クラブの経営状況。
それを見ると、おおっとびっくり、ジェフは大赤字じゃないか!
(いや、意外ではないけれど)

「2009年度Jクラブ経営情報開示」(Jリーグ公式)

ジェフは26.8億の収入に対して、30.4億の支出。
差し引き3.5億のマイナス!!!
当期純利益においては約6.4億のマイナス!!!
赤字ったら赤字!

これがまとまった時にはジェフはJ1なので、J1他クラブとざっくり比べてみる。

一般管理費の4.3億は、実は少ない。最小の山形が1.9億で、山形以外でジェフより低いのは、大分の3.4億、京都の3.8億、この2クラブだけだったりする。

で、事業費のうち監督/選手の人件費だけど、ジェフの場合、これが約15.5億となる。
J1の中でほぼ真ん中の10位。
神戸や京都、清水や広島、横浜FMより人件費がかかっており、浦和や名古屋はもちろん、大宮や川崎、磐田や柏よりは人件費が少ない。

人件費以外の事業費となると・・これまた中位の10位。

一方でそれをまかなう収入となると・・、
営業収入は約26.8億で、J1中13位。
広告収入は約14.3億で、J1中10位。
入場収入は約6.1億で、J1中9位。


選手補強にともなう契約費や、監督解任にともなう違約費等をどのように処理しているのかは想像するしかないけれど、J1中堅規模の、しかも収入以上のコストをかけて、ジェフは去年がんばっていたわけだ。
結果はJ1最下位だったけどなっ!


勝負事だから勝ち負けはあるし、相手がある事だから、自分ががんばったって至らなければ結果にならない。補強だ監督交代だと足掻けばもちろん、コストがかかる。
一方で結果が出なければ、観客も減るし、スポンサーも二の足を踏む。

サッカークラブって、因果な商売だなぁ・・と思う。


ところでジェフがかなり節約している一般管理費だけど、これをいわゆる販管費だととらえれば、広報スタッフや営業スタッフ、広告宣伝費、この辺のコストをかなり絞っているのかな?と想像してしまう。
だけど、フクアリではPVが流れるし、蘇我駅の装飾はあんなだし、GLOBもガラス面に選手写真がどーんっ!だし・・。そう思うと、数字にならないところでも、結構、関係各社にお世話になっているんだろうなぁ・・。


熊本戦に勝利した後のエルゴラによれば、ジェフのフロントは江尻に対して、
「お金がないから、今季の補強は無いよ!」と断言したそうな。

シーズンインするにあたって、かなりの数の、それも年齢がそれなりの選手を多く獲得しているのだから、そこに人件費がけっこうかかっているのは間違いない。今年一年がJ2であるが故に、フクアリのネーミングライツのように、スポンサードは継続してくれていても減額となっている事も十分に考えられる。さらには新しくオープンした練習場にクラブハウス・・ユナイテッドパークの光熱費や維持費も今まで以上だろう。

はてさて。

J1に昇格できなかったら、よろしくない事になりそうだ・・。



===<福岡戦は、トップとレディース、二連戦!>===
「プレナスなでしこリーグ2010 試合日程・会場 変更のお知らせ」(ジェフ公式)
「10.08.17 【リーグ】開催日等変更について」(なでしこ公式)

日付とスタジアムが変更、9月12日(日)のレベル5スタジアム。
・・これって、ジェフのトップの試合の直前じゃないか!
「トップチーム試合日程 2010Jリーグ ディビジョン2」(ジェフ公式)

つまり!
12:30からレディースの試合があり、16:00からトップの試合ですよ!

二試合続けて見に行きたくなってきた・・(笑)



===<ジェフレディースから4選手がオールスター!>===
「なでしこリーグ オールスター 2010 選出について」(ジェフ公式)
「10.08.17 【リーグ】なでしこリーグオールスター2010 監督、出場選手決定について」(なでしこ公式)

船田麻友、阿部麻美、安田有希、清水由香、以上4選手がオールスターに選出。
ジェフ公式では各選手のコメント付き!

でもってオールスター「なでしこSUSERI」の一員となって、あの早川宏史監督の下で戦う事に!
ジェフレディースもダジャレの洗礼を浴びるのか!?
スクランブルアタックで突撃するのか!?

8月22日(日)の16時、西が丘サッカー場。


・・だけどこれ、トップのAway岐阜戦と同じ日なのよな・・。



スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

To:曇りのち晴れさん
コメントありがとうございます!
蘇我駅やグローボの装飾は、やっぱりスポンサー様のおかげなんですね(笑) JRの社内広告とかは、出稿主がJRチケット(でしたっけ?)だったので、あれはそうだろうと思いつつ、そうなるとPVはあの社内映像が初出だったように覚えてるので、そっちに作ってもらってるのかなぁ・・と。それだけで100万円とかになっちゃいますから、ありがたいお話です。

そういえば練習や試合中の水は、これまたJR系の飲料メーカーによる「from AQUA」が、現物支給ってリリース出てました。
ジェフの一般管理費の低さは、そういうスポンサーによる現物支給による事が大きいのかもしれません。
【2010/08/20 10:22】 URL | khou #- [ 編集]

装飾
蘇我駅やグローボの装飾はスポンサーが無償でやってるみたいです。JRに至っては、車内広告や駅のも無償もしくはタダみたいな感じです。ただし応援列車で稼いでますけど(笑)
【2010/08/19 18:44】 URL | 曇りのち晴れ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1110-0f66477c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


