Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




ジェフサポの不満
この前ちょっとネタにしたけど、講談社のモバイルサイト「ゲキサカ」で、面白いネタがあった。
「あなたは自分の応援するクラブの今の成績に満足してますか?」という質問である。

で、これがどうだったかというと。


Q:あなたは、応援するクラブの成績に満足してますか?
A:ジェフサポの平均採点は52.6点。J2の中で12位です。

これを、「ゲキサカ」に掲載された第22節終了時点での実際の順位とあわせて比較してみる。
岐阜戦の前なのでそこはご注意。

01位:柏(79.8点/4位)
02位:甲府(86.5点/1位)
03位:ジェフ(52.6点/12位)
04位:福岡(80.4点/3位)
05位:東京V(75.0点/5位)
06位:栃木(70.2点/6位)
07位:鳥栖(56.0点/9位)
08位:徳島(55.0点/10位)
09位:熊本(80.7点/2位)
10位:横浜FC(57.5点/8位)
11位:札幌(53.3点/11位)
12位:岐阜(46.9点/13位)
13位:草津(37.5点/16位)
14位:愛媛(41.3点/15位)
15位:大分(34.1点/17位)
16位:水戸(45.6点/14位)
17位:岡山(60.0点/7位)
18位:富山(31.8点/18位)
19位:北九州(24.5点/19位)

つまりこれってさ、
===
Q:第22節終了時(当時)の、実際の順位と比べてどうですか?
A:他サポに比べて、満足順位と実順位との乖離が大きく、不満タラタラです!
===
という事だよね(苦笑)


これを見ると、今のJ2において、サポの期待と実順位がほぼ近く、しかも実順位が好成績な・・つまりサポもクラブも相応に幸福なクラブは甲府と福岡という事になる。
期待以上に「健闘している!がんばってるぜ!」というのは、1に熊本、2に岡山というトコか。

北九州や富山は・・しょうがない。実順位が18位/19位なのだから、満足順位が18位/19位でもしょうがない。実順位が10位より下位のクラブは、多少の差こそあれ、実際に成績も苦しんでいるのだから満足順位が低くてもいたしかない。

それに対してジェフは・・・実順位3位に対して、満足順位12位。
他サポに嗤われても、致し方ない。
「おまえら、自分たちをドンダケだと思ってるのだ?贅沢じゃね?」と。


で、この「贅沢」の正体は、被害者意識に近い感情が「ジェフ」全体に大きくどんより垂れこめているからじゃないかなー・・などと思ったりもしているのだけれど、それはまた長くなるので別のお話。


昇格を目指し、残る試合は一つ一つ少なくなっていく。
サポが不満を感じたとして、それをフロントや選手や監督にそのままぶつけても良い事ってないと思う。
そういうのはシーズンオフ(ないしはそれに向けた動きの中で)、チーム編成/フロント体制に向けて声をあげればいいんじゃないかなーと。

今目の前で、フクアリで、毎週毎週、必死に走っている選手に対しては、
そして監督に対しては、
罵るよりも、応援したいなと、オレは思うのですよ。

そうじゃないと、フクアリの雰囲気も殺伐としちゃうよね。



・・と、そんな事を、札幌戦の後のブーイングを見て、そしてこの「ゲキサカ」のアンケートを見て、思ってみたわけだ。


テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1116-3392e612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


