Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天皇杯、そして高円宮杯! 週末はトップとU-18、それぞれ皇族カップ!
トップは天皇杯二回戦に出陣、場所はフクアリ、19:00キックオフ。
U-18は高円宮杯へ。グループリーグの初戦は、立正大学淞南高校戦。静岡県の藤枝にて。

「第90回天皇杯全日本サッカー選手権大会 2回戦 について」(ジェフ公式)
「高円宮杯第21回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会について」(ジェフ公式)

トップの天皇杯は、今年は二回戦からの出場となる。
といっても、去年よりも一か月以上も早い。一回戦こそ去年と同じく9月上旬だが、今年はそこから中二日で早くも二回戦。去年は一回戦と二回戦との間に一か月弱の間があったのに、だ。W杯の影響でいろんなところでスケジュールのしわ寄せが来てるのかもしれないが、今年はジャイアントキリングは厳しそうだ・・。

去年は、二回戦をフクアリでHonda FCと戦い3-0と勝利。
その後の三回戦大分戦も3-2で勝利。
しかし降格の決まった後、四回戦を岐阜と戦い、0-1で負けてしまった。
この前のリーグ戦のように。
もともと・・というのも変だけど、ここ数年、ずっとジェフは天皇杯でいい成績を残せていない。リーグのためにあからさまに選手を落として戦ったというわけでもなく、普通に負けてしまっている。

今年はどうなるのか。
初戦となる二回戦は、一回戦の[FC琉球x徳島Vセカンド]の勝ち上がりと戦う事になる。FC琉球はリザと同じくJFLを戦い、今年は好調で勝ち点36の5位という成績。代表経験もある山下芳輝や、元仙台の田中と金子、元水戸の秦、元名古屋の新川織部。彼らが主軸になっている。
個人的に注目はジェフユースOBの金子慎二。FC琉球では右SBのレギュラーをつかんでいるそうだが、そうなると左ワイドの倉田や村井に深井、青木孝、もしくはアレックスとのマッチアップになる。
もしFC琉球が勝ち上がれば、金子にとってはユース以来、数年ぶりに千葉を見ることになるわけだ。・・ずいぶんと代わってしまったけれど(苦笑)

ジェフがこの試合を勝つ事ができれば、次は[京都サンガ/佐川印刷/奈良クラブ]の中から勝ち上がったチームと、西京極で対戦。おそらく京都との試合になるだろうが、そうなれば勇人にとって、そして水本もいるという因縁渦巻く試合となる。

その先は考えないが、天皇杯となれば、リーグとの兼ね合いをどうさばくのかが監督采配の気になるところ。今年の天皇杯は、試合が平日開催ではなく週末開催だから、主力をそのまま起用しても試合のリズムやコンディショニングが大きく崩れる事はない。しかしこの100年来の記録的な猛暑。試合を続けてきた主力たちには、ずっしり疲労が溜まっていてもおかしくない・・。

個人的には、倉田に伊藤、青木孝、岡本あたりのスタメンがあり得るんじゃないかな、と。
倉田は、先週の岡山戦で出番が無かったし。伊藤は、すでにトップでも何試合かこなし、中断期間中のPSM鹿島戦ではスタメンだった。江尻の期待も大きいし、個人的には工藤が出場停止時のスタメン候補とも思ってる。青木孝は、巻が移籍した今、ネット不在時のFW最有力候補。岡本もGK二番手。
ここまでは、スタメンでも途中出場でも、違和感はないし、意外性もない。

なのでついつい妄想/想像してしまうとなると・・。

金沢とか久々に出番こないかなー、右ワイドでもCFでもおもしろいと思うし、練習してると聞く右SBとか。
練習試合では得点者に名を連ねる事の多い戸島とか、とかとかどーよ? 最前線のCFだけじゃなく、トップ下での起用も練習ではあるのだから、意外とおもしろいかもかも。
故障組では米倉/渡邊/鎌田とかはチャンスあるかな、池田はまだかな。
復帰したばかりの村井や林の起用もあるよね、ありえるよね。
そしてもちろん! 中盤の要に中後とか久々に見たい。今の4-2-3-1の方が、中後も守備の負担が減るだけにどんな感じになるんだろう。

公式戦で新しいメンバーの活躍を期待!・・ってのも天皇杯の楽しみだと思うけど。
うん、
きっとこんな妄想してるから、さっくり負けちゃうのかも・・(苦笑)
(いや、オレ一人の妄想で勝敗が決まるわけないけどさ)



===<ジェフU-18、高円宮杯でもロースコア力発揮できるかっ!>===
1-0、0-0、0-1・・。
ひたすらにロースコアでプリンスリーグを戦ったジェフU-18。
選手の力もあるだろうし、主力の故障という事もあったし、まさか狙ったはずもないけれど、ポジティブに解釈すれば「粘り強い守備力」と言えよう!(笑)

そのジェフU-18。
プリンスリーグを戦った一番の武器はやっぱり守備という事になるんだろうが、サッカー雑誌によると二人のCBとDMFが強力だとの事。
ここで敵の守備を食い止められるかどうか。

一方で攻撃面。
主力の金井涼太は、故障でプリンスリーグを随分と休んでしまっただけに、この高円宮杯に間に合うかどうかが気になる。本人としては、きっとやきもきしてるだろうなぁ・・。

さらに、デベロップカップを優勝したU-15からは、主力でMVPの新堀が年代を超えて選手登録。また新堀と同世代の
和田凌は、デベロップカップには出場せずにすでにU-18で戦っているそうで、彼もまた高円宮杯のジェフU-18に選手登録されている。


高円宮杯のグループリーグでは、相手は全て高校となって、クラブユースは含まれていない。しかしもちろん同じ年代なわけだし、公式戦でそうそう試合した事もないだろう。静岡学園は言わずもがなの強豪校。ここでジェフU-18がどのような活躍を見せられるか。

下部組織を立て直す!・・と、ここ数年、フロントが自らの課題としているだけに、ぜひとも高円宮杯で少しでも良い結果が出てくれればいいなぁ・・と思う。そうすればジェフの下部組織に入ってくれる子も増えるだろう。


がんばれ!



スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

To:クレアさん
コメントありがとうございます! 今日のFC琉球戦はきっちり勝ってほしいですねー!
U-18は、関東プリンスリーグのロースコアがなんだったのか、すごい点数になってしまいました。プリンス全得点を1試合で超えてしまうなんてっ!(笑)
金井君も試合は無理でもベンチ入りしたとかしないとかで(記録でまだ確認はできず)、回復具合が気になるところです。まだ若いだけに無理はしないでほしいですが。

和田君、新堀君、それにバリガ・ジロにも期待!
【2010/09/05 13:06】 URL | 通りすがり #- [ 編集]


トップの天皇杯は対戦相手がFC琉球に決まりましたね。日曜日はしっかりと勝ってほしいと思います。

さてユースの方ですが、金井君は残念ながらまだ出れないと思います。
今年のユースに関しては、オフィシャルサイト(携帯orPCのクローズアップジェフ)に監督の大木さんのインタビューが載っています。
ずっと外から見ていた立場からも、そうだなぁと思える内容でした。
かなり正直に現在のジェフユースの実情を話しておられるので、ぜひご一読を。

守備は堅いチームなので、今の課題はゴール!
金井君の代わりに飛び級でずっとU-18で練習している和田君に期待してます。いいボールが彼の前に入れば得点できそうな匂いはすごくしてますよ。フィジカルは強いし、上背はないですがキープできますし。
高円宮杯には新堀君も登録されたようなので、彼も楽しみですね。
【2010/09/03 19:57】 URL | クレア #WPyqxfoc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1120-3650868b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。