Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




Away福岡戦前に、Home福岡戦を見返してみた。・・米倉が全体練習復帰!
週末の福岡戦は、もしかしてシーズンが終わって振り返ってみれば「あぁ、あれが節目だったね」などと思うような、そんな節目の戦いになるかもしれない。少なくとも、一つの一里塚にはなるハズだ。

ただでさえ、福岡の方が1試合少ないのだから・・、
勝てば、4位福岡に暫定で勝ち点5、実質勝ち点2をつけて昇格圏3位をキープ。
負けると、4位転落、暫定で勝ち点1、実質勝ち点4の差をつけられる事になる。

ジェフにとっても福岡にとっても、引き分けすら認めたくない、勝利だけを目指す試合。

という事で、Homeでの福岡戦を見返してみた。
ジェフのスタメンは、ネットをトップに、左右に倉田と谷澤、センター前目に工藤と勇人、アンカーに中後、CBはミリガンと福元で、左右のSBはアレックスと鎌田。GKは櫛野。
福岡のスタメンは、ここリーグ2試合のスタメンとそう変わらない。SBが宮路から山形に。MFは中町を軸に末吉や鈴木を組み合わせ。左右のサイドハーフは久藤と永里が絶対軸。二人のFWが、当時は岡本と大久保だったが、今は岡本を1トップに置き、その直下に城後、左右に久藤と永里という組み合わせとなっており、この城後が勝負強さを発揮している。永里の突破力と得点力、久藤のゲームメイク。これは怖い(苦笑)

Home福岡戦においては、試合中、ジェフがプレスをかけるも「かからない」シーンが多い。
人は集まるのだけれども、パスコースが空いていたりドリブルで抜かれていたり、また、ワンタッチでプレッシャーを交わされたりと、本来はジェフがそれをやりたいんじゃね?などと思うようなシーンが続く。それになまじボールホルダーやパスの受け手に人が寄せるものだから、当然、その裏にはスペースがぽっかりと広がっていて、そこを自由に使われていた。
だって、実況にすら「永里は気持ちよさそうにドリブルしますねぇ」などと言われる始末。
この時は、勇人と工藤の二人を前に配して後ろをアンカーが支える中盤構成だったから、余計にその傾向が強くなたのかもしれない。攻撃に人をかけるための布陣が、プレスを交わされる事によって守備に走らされていた。


さて。
じゃあ、今度のAway福岡戦ではどうなるのか。
今日のエルゴラを読む限り、ジェフの予想布陣はここ最近のスタメンとほぼほぼ変わらない。茶野が負傷欠場で、ミリガンは日本に戻らず、・・これを前提として、CBは福元に青木。左SBにアレックスで、DMFは勇人と山口。トップ下に山口で右MF(布陣が微調整された今は、サイドの高さが3トップのワイドというよりは、サイドハーフだよね)に工藤。1トップはネット。
選手起用の綾となるだろうポイントは、右SBと左MF。
エルゴラ予想では、右SBが坂本で、左MFに村井となっている。

坂本の起用は、うなずける。
岡山戦/琉球戦を見たが、和田の攻撃面やロングスローでは期待できるが、守備にはやっぱり怖さがある。特にAway福岡戦においては、敵左MFの永里と戦わなければならないだけに、守備が試合の大きな要素となるかなと。特に、同サイドの前に位置する工藤が広く大きく動くため、どうしてもスペースを空けてしまうが故に、右SBは敵の圧力を正面から受けることになる。突破からのシュートやクロスが岡本や城後につながる怖さを考えれば、ここは坂本の1対1で守備での奮闘を期待したいところ。

そして左MF。
村井は岡山戦で後半開始から出場、琉球戦では先発し、そのキープ力やドリブル、クロスの実力を発揮してきた。アレックスとの連携や、中盤でのプレスへの有機的な連動はまだまだで、敵との攻防においてサイドに張り付かざるを得なかった琉球戦では、ぎこちなさもやっぱり見受けられた。
この村井を引き続きスタメンで起用するのか。
それとも倉田や深井をスタメンにおいて、村井は途中起用か。

特に村井と対面するのは福岡のゲームメーカー久藤なだけに、誰が出場するにせよ、左サイドの刺し合いが勝負の綾になりそうな気がする。


さて、どうなるのか。
この試合、やはり昇格の直接のライバルとの直接対決だけに、
誰が出場するにせよ、勝利をめざして・・がんばれ!



===<米倉、復帰!>===
「米倉選手が「復帰しました」ポーズ」(BLOGOLA)

韓国キャンプで負傷してしまった米倉が、ついに全体練習に復帰!
今季の米倉は、鳥栖戦と愛媛戦の2ゴールと活躍もしている一方で、消えてしまった試合もあり、好不調の波が大きい。なんとか少しでも試合に出るチャンスをつかんで、大きく成長して欲しいところ。

最近は、同じようなポジションを伊藤大介がつかみつつあるだけに、危機感もあるだろう。
全体練習復帰をきっかけに、がんばれ!



テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1124-4ceba9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


