Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末の水戸戦。本当に上昇機運に乗れるか、それとも列車に乗り遅れるのか。
栃木にHomeで勝ち、富山でAwayで勝ち、そして天皇杯でAwayの地で京都に勝って、
現在、公式戦三連勝のジェフ。
福岡/柏に連敗し、昇格圏から最大で勝ち点7まで引き離されたけれども、今、福岡までは勝ち点差1、甲府まで9に迫った。

だけどそれが本当にジェフの勢いになっているかというと、疑問。
今シーズンは、そうやって波に乗れそうで、しかしAwayで勝ちきれない展開を続けてきた。第8~14節にかけて6戦負け無しだったが、この間にも引き分けが二つあり、連勝は2止まり。第19~22節において4戦負け無しだけど、引き分けと勝利が交互。三連勝は唯一度、第4節から第6節にかけて。ここでよっしゃ!と思ったら、Away岡山戦で、セットプレイとカウンターに沈められて敗れてしまった。


それに対して福岡は、第13~17節で五連勝、さらに第21~27節において8戦負け無しでもう一度五連勝を飾っている。この時期、第11節から第27節にかけて、なんと福岡は1度しか負けていない!
そりゃこれだけ勝ち続ければ、ジェフがAwayで勝てない間に順位も上回るわけだ。
この中にはジェフとの二試合も含まれているしなっ!

ついでに甲府は、やっぱり2位だけあって、第6~10節で五連勝。第12~15節で四連勝。
上位に立つチームはそれなりに連勝する波をつかみ取っている。

連勝が全てではないけれど、
連勝が無いという事は、逆に、それだけジェフは「勝ちを逃している」という事だ。

天皇杯の勝利はともかく。
ここは週末のリーグ戦で、ムキになって意地になって、めざせ!三連勝。
勝つことで次につながるし、勝ち点も積み重なっていく。


そのジェフは、京都戦を踏まえてどう戦うのか。
エルゴラの予想だと、青木良太と茶野がCBに入り、右に鎌田、左にアレックス。
DMFは勇人と山口で、トップ下に伊藤。右に工藤で左に深井。1トップは・・一応、ネット。
そんな布陣になっている。

ポイントは【1トップ】と【最終ライン】だ。
リーグ戦で連戦連発、ゴールを決めている青木孝太を起用するのか。
それとも怪我から戻って、京都戦でハットトリックのネットなのか。
どちらも直近の試合で結果を残しているだけに、江尻としては悩みどころだろう。

しかもこの二人のチョイスで悩みどころなのは、ネットと青木孝太がFWとしてタイプが違うからだ。
ハイボールの放りこみでも受け止めて、足元におさめて、パワーで勝負できるネット。裏に抜けだすドリブルや、ピンポイントのタイミングに飛び込んでいく青木。二人の「武器」が違うだけに、伊藤や工藤、中盤の彼らがFWに点を取らせるために、どのようなプレイするのかが大きく変わってしまう。

中盤のパスワークを考えなければ、二人を同時起用する2トップをものすごく見てみたいが、それはきっと試合終盤のスクランブルの時だろう。水戸戦では谷澤が警告累積で欠場なだけに、チーム全体のボール運びやキープを考えれば、ネットの起用が本命だろうか。


そしてエルゴラ予想で面白いもうひとつが、最終ライン。
京都戦から福元が外れ、青木良太がCBに入っている。福元に何かしらのアクシデントがあったのか、それとも戦力判断として、福元ではなく青木良太の起用なのか。鎌田もアレックスも、守備に秀でた選手ではなく攻撃を持ち味とする二人。特に今のジェフでは、CBが敵の攻撃にさらされやすいだけに、確実に敵を潰し、ボールを跳ね返すことを求めらる。そこで青木良太が、福元に代わって起用という事であれば、いろいろと想像してしまう。



昇格に向けて、ひたすら勝ち続けなければならないジェフ。
リーグ戦では、二つ、連勝できたが・・勝つことで連勝をもっとつなぎ、もっと勝ち点を積み重ね、福岡と甲府を追い詰めるために。
今週末、是が非でも、水戸に打ち勝ちたい。

Awayで負けた悔しさを晴らそう。


がんばれ!



スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1146-6f786341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。