Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

食らいつき、逆転した東京V戦。まだまだ昇格への可能性をつなぐ!
先週からずっと仕事が忙しくて・・いや、twitterでは益体もない事ばかり書いてたけれど、blogの更新はずいぶんと久しぶりでちょっとぬぬぬ。ジェフが勝てばそりゃハッピーだけど、負けてもそれでも更新してはきてたのだけど・・。
気付けば10日ぶりですよ!?
まったくもう・・。

※このblogは、夜に書かないことにしています。夜書くと「ポエム」になっちゃうので(笑)


で、東京V戦。
本音を言うと、すっげー勝ちたかった。
負けたくなかった。

もちろん、ゼビオが新スポンサーについたとか、同じJリーグサポとしてすっごく嬉しい。
名門が存続できるってのも嬉しいし、
何よりもJリーグにおいて、どのクラブたりとも消滅はしてほしくない。
あれだけのお客が、スタジアムに来てくれるだけで嬉しい。
だから今回の東京Vの盛りあがりは他サポながら凄く嬉しいし、「SAVE OUR VERDY」も応援したい。

でも勝敗は、それとこれとは別なわけで(笑)
ましてや、先方の喜ばしい記念試合の相手がジェフだっていうのも・・巡り合わせとはいえ・・、あれだけの大人数の観客を前に、むざむざと踏み台になるのも悔しいわけで。
長州力じゃないけどさ。
「東京V、ジェフはお前の噛ませ犬じゃない!」・・という気持ちで味スタに行ったわけですよ。


試合は・・絶望的な前半と、試合そのものが一変した後半、二つのゲームを見た日だった。
前半は時計を見る回数が凄く多かった。
それだけ、冗長で冗漫な前半だった。東京Vも1点リードしていたとはいえ、決して彼らのゲームではなかっただろう。その前半については、・・後にまわすとしても。

流れを変えたのは米倉だった。
彼の特徴であるフィジカルの強さとメンタル(ヤンチャさ、俺様っぷり)が、この日、ジェフに対する構成物質になる。

一つ目は、彼が入る事で強引にでもボールを受けるポイントが一つ増えた。

二つ目は、彼がFWよりに位置取った事。それによって1トップでボールを受ける呪縛から青木孝太が解放され、サイドに流れるプレイをできるようになった。さらに、サイドに流れる青木孝太に対応するために敵DFがポジショニングのバランスを崩し、それによって彼本来の売りである裏への抜けだしが機能しだす。

三つめは、あの敵GK土肥への自爆突撃。・・本来なら批判されるべき危険なプレイではあるけれども、それが東京Vの選手たちを驚かせたのは確かだと思う。あの突撃が、米倉の存在を東京Vに意識させるキッカケとなり、彼が縦横無尽に動く事で東京Vのバランスが崩れていく。

米倉によって引きずられ始める東京V守備陣。
それによってスペースが生まれ始める。
空いたスペースに青木孝太が流れる。
それを狙って、特に坂本から縦に長いロングボール・・空中でヘディングで競り合うボールではなく、裏のスペースで早さと足元を競うボールが送り込まれるようになる。
それによって東京Vの左サイドを青木孝太が食い破る。
敵CBが中央から左へのフォローに引きずられ、空いた中央で競り合うのが米倉!

ここに谷澤や工藤といったテクニシャンが絡んでいくのだから、敵としてはたまったものじゃない。
スペースが生まれ、リズムが生まれ、ジェフに連動性と運動量が戻ってくる。


アレックスの同点弾と、勇人の逆転弾は、その中から生まれた。


ジェフの攻撃をどう防げばいいか、J2のどのクラブもかなり研究している。
さらにジェフの守備に穴をあけるにはどうすればいいか、攻略法がはっきりしている。

それでもジェフは勝たなきゃいけない。
勝たなければ昇格できない。
試合に出る選手たちが、昇格を諦めているハズはなく。

応援する自分達も、昇格を願い、信じ続けよう。
可能性は、まだ残っている。


「諦める意味がわからない」(西部謙司)


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

To:トンママさん
コメントありがとうございます!
極力毎日更新するように心がけてはいるのですが、やはり忙しい時やいろいろあるときにはちょっと更新が滞ってしまったり・・(すみません)。東京V戦は、ほんっと、後半は別の試合でした。ああいう勢いとか攻める姿勢を見たいです(笑)
江尻の退任も発表されてしまいましたが、残る試合、最後まで応援しようとおもいます!
【2010/11/20 10:05】 URL | khou #- [ 編集]


このところ更新がないと思っていましたので、うれしく読ませていただきました。
負けてもすごくポジティブなご意見にいつも励まされています。アウェイ戦での逆転勝利
とてもワクワクしました。サッカーてメンタルの部分がかなり影響するスポーツだと再認識しました。
12/4ともに喜びあえるように、残り四試合すべてに勝利を信じて応援に行きます。
【2010/11/16 19:26】 URL | トンママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1160-d1cee71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


