Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J1を前提とした体制と、J2とのギャップ・・契約満了選手の発表。
自分がずっと考えていた事のひとつは、「ジェフは1年間でJ1に昇格すべき」という事だ。そのために選手補強が必要ならば、フロントは駆けずり回って頭を下げてでもそれを果たさなければならない。
スポナビで「犬の生活」を書いている西部さんや、他のジェフサポのblogなんかを読むと、「いやいや、数年間かかってもチームを作り直すべき」のようなニュアンスの発言を目にするが、基本的には反対。

なんでかというと。
だって、クラブ組織としてのジェフが、J1を前提とした体制だから、だ。

言葉を補ってもっと長く書けば、
J1である事を前提としたスポンサー営業による広告収入や親会社からの支援を前提とした、設備やフロントスタッフの人数や待遇、その他庶務経費の使い方や資産や付き合いが積み重なっているからだ。

新人や下部組織から選手を育成して若返りを果たして・・というが、下部組織を運営するにもお金がかかる。
ユナイテッドパークだってお金がかかる。
それを運営するための照明やピッチに水を撒くスプリンクラーの光熱費だって、ボール代やゴールのネットだって、いっぱいお金はかかる。

【J2に降格した】
それは仕方ない、弱かったから。勝てなかったのだから。
再びJ1で戦えるようがんばらなきゃいけない。

【でもスポンサー収入は、減る】
かえって微増したという報道もあるが、基本は、減る。
今年一年は減らなかったとしても、何年もJ2にいれば、当然、スポンサー収入は減る。

【じゃあ、その分、お金を節約しなければならない】
選手を削る?スタッフを削る?車やボールを減らす?
だけど簡単には削れないものだってある。だって一番大きいのは、結局、人件費だ。
トップの人件費(監督/コーチ/選手)は、昇格を目指すためにぎりぎりまで残したい。
かといって、下部組織の廃止もできやしない。廃止までいかなくともコーチを減らすとかも、何年もかかって信頼関係や育成を続けていく下部組織の特性上、簡単な判断じゃない。レディースを廃止する?リザを廃止する?その分のコーチや選手やリーグとの兼ね合いもある。J2にいる間だけ削減して、J1に昇格したらもう一度立ち上がるとか、そんなことはできない。
営業や事務スタッフだって、無駄の削減や効率化は当然としても、会社規模からどうしても必要な人数というのはでてきてしまう。1年限りで給料を半額とか・・も、できないよね。

【だったら無理してでも1年でもJ1昇格を】


と、思っていた。
お金を出すスポンサーとしても、この方が理解しやすいのだろう。
だから各スポンサーも親会社も「1年でJ1昇格」という方向性で理解を示し、しかも微増だったという。


だけど、J1には届かなかった。
その反動は、必然、かなり大きいものだろうと思っている。


「どうなる?「フクアリ」 命名権更新に暗雲 ジェフJ1復帰消滅」(千葉日報)
「公約果たせず苦しむジェフ」(読売)
「2010年のまとめ (1/2) 犬の生活 2010」(スポナビ)

既に来期予算の厳しさはニュースとなって表に出てきている。
それが具体的にどのような影響になるのか。
自分のような一般サポにとって、最も大きいのはやはり選手人事だが、昨日、契約満了が発表された。

「契約満了選手のお知らせ」(ジェフ公式)

3人の選手がジェフを離れる事になる。
ミラー時代はスタメンを戦う事が多かった池田。
ジェフに加入して以来、特にそのロングスローでチャンスを作っていた和田。
リザで得点を重ね、トップに昇格、去年は何度か試合に出るも今年はチャンスをつかめなかった金沢。

みんな、少しでも早く新しいチームが決まる事を祈ります。


きっとこれだけじゃないだろう。
もしかしたら、ジェフには珍しく何度かにわけて発表するかもしれない。クラブから契約満了を判断した選手もいれば、条件があわずに物別れとなって契約満了になる選手もいるだろうし。
そして普通に移籍していく選手もいるだろう。


来期は沖縄県でキャンプをするそうだけど、その時にはどんなチーム編成になっているのだろうか。
「J1広島、沖縄キャンプへ J2は横浜など3球団 FC琉球が誘致」(沖縄タイムス)



だから、
今のチームを見ることができるのはあと2試合限りだ。
あと一ヶ月、二ヶ月もすれば、ジェフは新しいチームとなる。

だから、
自分は最後まで見届けようと思う。
11月28日(日)の愛媛戦も、12月4日(土)の徳島戦も、見に行く。



それでも、サッカーは続いていく。

スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1167-bc1bde1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。