Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




サポーターコミュニケーションデーは、はてさてどうなるのか。
最終戦、試合が終わった後にゴール裏のサポーター団体がフクアリに居残って、サポーターコミュニケーションデーの開催をフロントに求めたそうな。
その事について、幾つか情報がサポーター団体の関連HPに出ている。

「【サポ連】「緊急サポーターコミュニケーションデー開催のお願い」提出」(市原粋犬会)
「【サポ連】「緊急サポーターコミュニケーションデー開催のお願い」提出」(GIALLOCONE FAMIGLIA)
「【サポ連】「緊急サポーターコミュニケーションデー開催のお願い」提出」(JEFSPIRIT.com News)

内容はすべて同一であり、要点としては・・、
===
1:今週末12月10日(金)までに、開催するや否やの返答を求む。
2:一問一答形式だけではなく、サポーター連絡協議会代表者との質疑応答。
3:それに備えて、ご意見/ご質問、大募集。
===
というところ。

で、個人的な意見なのだけれど、現状、サポコミが機能するとすればそれは「フロントからの言質取り」と「サポのガス抜き」の二点においてだと思っている。
淀川元社長の最後のサポコミのように、参加者ほぼ全員が同じ問題意識(主力選手の大量流出/イビチャの強奪)を持ち、それにおけるフロントへの追及の場と共通認識ができあがっていれば、もうちょっと話は変わるだろう。でもそうでなければサポによって気になる問題はやっぱり色々違うし、その先に見る理想像だって全然違う。
だからサポの統一見解だってあるわけなくて、それが無い以上はサポコミもそういう場になってしまうわけだ。

そしてそれは、2010年1月30日、千葉県文化会館で行われた今年頭のサポコミでもはっきりあらわれており、あの開催方法での運営は限界にきてるなぁ・・とも思っていた。
(いや、一問一答でサポの質問が散漫になるから、フロント有利な形式だけどさ 笑)

だからなのだろう。
今回、サポーター連絡協議会が求めるポイントの一つにはやはりその点が含まれており、一問一答の質疑応答に加えて、別途、サポーター連絡協議会代表者との質疑応答の機会を求めている。
またこれは閉じられた話し合いというわけではなく、サポコミのプログラムの一つとして公の場で質疑応答させてほしいとの事だ。

そしてその代表質疑応答に関しては、ゴール裏団体の意見だけではなく他のサポからも意見をください・・となっている。


うん。
今年のサポコミから次に進むステップとしては悪くないとは思う。
これが上手くいかなかったらまた考えればいいんだし、今までの開催形式では限界だったのもそう思う。これでフロントが開き直って「開催しません!」となったらそれはそれで笑うしかないしね。
また、代表して質疑応答に立つというサポーター連絡協議会代表者の方が誰なのかはわからないけど、少なくともゴール裏のメンバーの中にそれなりの指示を受けているからその場に立つわけで、それ自体立派だとも思う。

基本的にどのクラブであれ、毎週ゴール裏でああやって喉をからして時間もお金も使って応援する人たちは、総じて偉いなぁ・・って思ってるし。


でもさ、じゃあ、ジェフのサポーター連絡協議会が目指すもの、求めるものは何だろう?
そう、思うのだ。

・今のジェフのフロントに、どのような問題意識をもっているのか。
・問題解決の先には当然、達成すべき目標があるハズ。ではどんな目標を考えるのか。
・それをどのように改善すべきと思っているのか。


目標や理想があるのに、今はそうじゃないから、解決しましょう?ってのが本義だよね。でも目標を明示せずに、フロントに意見を言い、質疑応答する場をもらっても、じゃあ何を語るのか?と思う。
達成目標は、「J1でジェフがリーグ優勝するために」でも「一年でJ2に昇格するためい」でも、そこはなんでもいいと思うんだ。
問題意識も、「育成の問題」や「監督人事」「チーム編成(補強/移籍)」だっていい。

そういうテーマは、サポーター連絡協議会側が、まずもって明示した方がいいと思う。じゃないと「他のサポのみなさんもぜひご意見を!」と言っても、その時点で物凄く散漫になってしまうんじゃないだろうか。

だってさ、
チーム経営体制に不満を持つ人もいれば、
監督人事が全て!という人もいるだろうし、
外国籍選手の補強等のチーム編成をまず考える人もいるだろう。
アカデミーやリザやレディースについて、詳しく聞きたい人だって当然いる。

極論、
サポーター連絡協議会は、「チームの経営体制、責任体制について追及します! それ以外は個別に質疑応答してください!」でもいいと思うのですよ。

なんでもかんでも代表質疑応答でカバーするのは、時間制約上、難しいしね。



そんな事を思いつつ、じゃあ「お前はどう考えるの?」という点は、長くなるのでまた別に。

いろいろ試行錯誤しつつも、少しでもジェフがよくなるといいよね。




テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1172-7f7835c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


