Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




明けましておめでとうございます。 ・・オーロイ加入は正式発表寸前! 巨人は寿司が好き!
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
そして、ぜひぜひに今年こそは、ジェフがJ1への昇格を掴み取りますように!

正月は年始年末と実家の青森に帰省。
毎度のことながら、東京で新幹線に乗って地元の駅に降りた瞬間の空気の冷たさにはおおっ!となる(笑) 東京の寒さは、「涼しい」がさらに冷え込んだ先にある寒さなのだけど、地元の寒さは「凍える」の手前側にある寒さ。そんな感じ。駅に降りて吸った息が肺に入ると、それを実感する。
それは北海道でも北陸でも同じだろうけど。

そうだ。
あのJ1昇格の望みが完全に断たれた草津戦。
草津の寒さはまたそのどちらかとも違っていたっけ。スタンドだからというのもあるけど、冷たい風にずーっとなぶられて、あれは熱を奪われていく寒さだったな。店のおばちゃんにも「榛名おろしはさむいよぉ!」って言われたっけ。


まぁ、そんな地元でこたつに入ってミカン食べてお茶飲みながら、高校サッカーみたり箱根駅伝を見たりしてまったりとしてきたわけですが・・そうはいってもやっぱりジェフの事が気になるわけで!
手にしたiPhoneをぴこぴこいじっては、サッカーニュースを検索していたわけで!

そしたら1月1日の夜、日付が変わった真夜中には、ノルウェーのAftenpostenで、オーロイの新しい記事が更新されていた!
慌てて翻訳サイトを開いて読んでみれば、移籍、ジェフと合意との事っ!!!

ひゃっほぅ!

「Tor Hogne til Japan」(オーレスンFK公式)
「Farvel, Aarøy」(Atenposten)
「Supporterne hyller Aarøy for tida i AaFK.」(Atenposten)
「– Ville angret resten av livet」(Atenposten)

一つ目は、オーロイが所属していたオーレスンFKの公式HP。
それによると、オーロイとオーレスンFKはジェフとの移籍契約に合意にいたり、来週(つまり今週)には日本へと旅立ってメディカルチェックを受けるとのこと。
2年契約、そして1年のオプション。
2月の末には家族も来日するそうな。
・・文章の末尾は、「今までの彼の活躍に感謝し、彼と家族の、日本での幸運を祈る!」。
ジェフから移籍していく選手も、そうやって送り出せるといいよね(苦笑)

でもって二つ目からはAftenpostenの記事。
【さらば、オーロイ】
公式HPとだいたい同じ内容。違うところは、オーロイは今現在、タイでバカンス中ってネタがあるくらい(笑)

【オーロイにはその価値がある】
オーレスンFKのサポーターグループ「Storme」のTom Walderhaugと、「AaFK-patriot」のFredrik Friberg、二人へのインタビュー記事。
ノルウェー出身のスキージャンプの名選手にしてサッカー選手でもあったビョルン・ヴィルコラにオーロイを例え、「ヴィルコラの後を担ってジャンプするのは困難な事だ。だが同じようにオーロイの後を誰かが担うのも難しいだろう」と語っている。オーロイはこの町オーレスンで生まれ、地元のクラブのために忘れられない貢献をしてくれた。攻守両面でチームを支えてくれた。
なんてったって、2009年のカップ戦の決勝で、2-2の同点弾を決めてくれたあのシーンは忘れられない。彼は、ノルウェー国内の他のクラブだったら、決して移籍しなかっただろう。だけどもう彼も34歳になる。海外への挑戦という夢は、応援するしかないじゃないか。彼は、それだけの事をこのオーレスンFKにしてくれたんだ。彼にはその価値がある。
・・「オーロイは寿司が大好きでさ。俺たちとよくいっしょに食べたもんだよ。オーレスンに戻ってきたときは、またいっしょに寿司に連れて行ってくれるさ」


【このチャンスを逃したら、俺は人生を後悔しちまう】
三つ目はオーロイ自身のコメントや、チームディレクターのホフ氏のコメント記事。
オーロイ「ここ数年、日本に行きたいと願っていた。しかしいざ本当にそのチャンスが来てしまえば、決断はとてもとても難しいものだった」
ホフ氏「我々は金のために彼を手放すつもりは決してなかった。オーロイは、我々のクラブにとってこの何年間も唯一無二、かけがえのない選手だったんだ。だけどお金よりずっと大事なもの・・彼のこのチャンスを潰す事はできなかった」
オーロイはタイでのバカンスから戻り、来日への準備をしている。「そりゃ不安はあるよ。特に家族が日本になじめるかとかさ。だから日本でプレイしているヨンセンに聞いてみたんだ。そしたら彼は、日本でのプレイは素晴らしい冒険(wonderful adventure)だって言ってくれたんだよ!」
ここ何年もオーロイは日本に行きたがっていた。「環境を全部一新してチャレンジしたかったんだ。それに日本は安全で素敵な国だって言うじゃないか。もちろん、日本でのプレイが終わったら家族といっしょにノルウェーに、このオーレスンに戻るつもりさ」


Aftenpostenは、ノルウェー最大シェアを持つ新聞。
それがこうやって何度も、オーロイのジェフ移籍を報道している。
背景にはヨンセンの活躍もあるだろうし、そしてオーロイがそれだけの存在だったのだろう。地元のクラブが2部リーグのころからずっと戦い続け、1部に昇格させ、すぐに降格してしまっても再び地元のクラブを1部に上げて。
1部に定着。
2009年にはカップ戦決勝戦に、途中交代で出場。
0-2の劣勢から2-2に持ち込む同点弾を、そのヘディングで叩きこんでいる。
そのカップ戦はPKにまでもつれこみ、オーレスンFK、初のタイトルを獲得。
2010年にはUEFAヨーロッパリーグにも出場。
さらにノルウェー1部のティッペリーガでは、過去最高の4位。

日本でいえば誰に当たるのだろう。
2部から1部に昇格させ、クラブをACLにまで導いた、川崎の中村憲剛が近いか?
しかもそれが地元出身だときた。


そりゃ、地元の英雄だよ!
そんな英雄が33歳まで地元のクラブで戦い続け、過去最高のシーズンを終えた後、
海外のリーグに挑戦しようっていうんだから、
そりゃ、サポだってチームディレクターだって応援して送り出す気にもなるさ!
クラブの公式HPにも、「ありがとう、そして幸運を祈る」と書かれるさ!


トル・ホグネ・オーロイ。
まだジェフからの公式発表はないけれど、それはほとんど間違いないから、
・・来てくれてありがとう。

その204cmからのヘディングに期待。
どうみてもヴァイキング!って風貌にも期待。
地元のクラブを昇格させ、初タイトルをもたらすという根性にも期待。


がんばれ!




※オーロイが寿司好きで、サポーターと食べに行っていたっては、ちょっとおもしろい。
※オーレスンが人口4万3千の小さな港町だから、そういう距離感なんだろうな。
※ジェフのスタッフが、日本の美味しい寿司屋を紹介してくれるよ、きっと!(笑)





おまけ:
ジェフは今日が仕事始め。
来るも去るも、選手の移籍情報は、今日から公式に発表されていく。
2009年1月5日は、イビチャの帰国、和田/福元の加入、深井の完全移籍、
2010年1月5日は、山口/鎌田/倉田の加入、新居の移籍が発表された。
チームの始動は2011年1月15日(土)からだけに、今週来週で、ほぼほぼ全ての移籍情報が発表されるわけだ。
それは他クラブもだいたい状況は同じ。

アレックス/谷澤/中後/倉田、他クラブへの移籍が取りざたされる彼らはどうなるのか。
オーロイの他、竹内/藤田、加入が報道される他クラブの選手の去就は。

今日の夕方、16時以降が不安で心配でしょうがない・・・。



テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

To:イエロージャージーさん
コメントありがとうございます!

昨日はジェフ公式からの発表、なかったですよね。わくわくしつつも、怯えと不安でいっぱいだったのですが。
オーロイが寿司好きならば、本場の日本のお寿司をぜひとも堪能していただきたく! ノルウェーの港町なので、魚料理は大好きだとは思うのですが、千葉/蘇我近辺で、気にいった店ができるといいなぁ・・(笑)
【2011/01/06 13:42】 URL | khou #- [ 編集]

寿司ネタ
オーロイの情報、ありがとうございます。
特にすしネタwは初耳でした。家族ともども日本になじんでくれるといいですね。

しかし、「1月5日」ですが、今のところ大本営の発表はありませんね…。
【2011/01/05 17:40】 URL | イエロージャージー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1186-900e75c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


