Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

新体制発表、そして始動!さらに補強も探りつつ。・・ドワイトの目指すは広くワイドな地上戦!
先週末の1月14日(金)、ジェフの新体制がついに発表!
新監督ドワイトに、大巨人オーロイ、超ベテラン藤田をふくめて、新メンバーがずらりと並んだ新体制発表会が行われました。そこでは新ユニも発表。

「【レポート】新体制発表会」(ジェフ公式)
「【2011シーズン始動!】千葉:新体制・新加入選手発表会でのコメント(11.01.14)」(J's GOAL)
「【2011シーズン始動!】千葉:新体制・新加入選手発表会での質疑応答(11.01.14)」(J's GOAL)
「[千葉]新体制発表会。「自分よりも大きい選手に会ったことはない」(オーロイ選手)」(BLOGOLA)

新監督や各選手のコメントを読むとやっぱりワクワクしてくる。
新監督の就任前に主力が移籍ししまったという事で、どうしてもクゼの「それは本当か? 頭がいたくなってきた・・」を思い出すが、ドワイト監督は、どうやらネット&アレックスの移籍、工藤達の移籍については事前に情報をもらっていたらしい。

その上での新しい背番号の発表。
太田や山口は、彼らが馴染んでいた#14と#13に代わり、
青木孝太が巻を次いで#18、米倉が#11を背負うことになった。携帯公式で青木孝太がコメントしているが、背番号に負けないように彼ら二人にはがんばってほしい。いやほんとに。彼らが主力として一年間試合をひっぱるようじゃないと、そもそも昇格を望む事なんてできないしさ。
この二人にはもう、めっちゃ期待してます!

で、
やはり新背番号を見ると気になるのは#6と#10の不在。
山口が彼の好む#13を背負うってのもあるけれど(blogも「K13~」だし)、主力の数字が空いている。
新体制発表会でも「今後の補強は~」と聞かれ、
そして昨日の「ジェフの魂 Returns」でも補強について答えていた。

曰く、
・あと1人、もしくは2人の選手を考えている(J's GOAL)
・1人ないし2人を補強したいと思っています。外国籍の選手になる可能性が高い(BLOGOLA)
・国籍よりもポジションの方が大事。頭の中にあるのは中盤の補強(BLOGOLA)
・左MFと左SBを考えている(ジェフの魂 Returns)

加えて伝聞では、「千葉日報」ではDMF獲得の可能性について、書かれていたらしい(ソース未確認)。だから実際にどの国のどのポジションを考えているのかは分からないが、なんにせよ今季のジェフのメンバーはこれで終わりじゃない可能性が高い。
ミリガンの獲得正式発表だって、2010新体制発表に間に合わず、翌日だったしさ!

去年の主力達が多くチームを去り、
その分、不遇をかこっていた選手達にチャンスが訪れ、
そこに加えて追加の補強があるかもしれない・・。


後悔しない一年になるよう、監督も選手も、そして神戸TDをはじめとするフロントも、
みんながんばれ!



===<そして練習開始。ドワイトはオランダ流サッカーを目指す>===
「【レポート】2011必勝祈願」(ジェフ公式)
「【レポート】シーズンスタートイベント」(ジェフ公式)
「2011年01月のトップ・サテライトスケジュール」(ジェフ公式)

そして土曜日からいよいよ新体制の始動。
初日は必勝祈願とシーズンスタートイベント、練習が行われ、日曜日には早速の二部練習。
今季のジェフはどうなる!?と気になってしょーがないから見に言っちゃいましたよ!


【必勝祈願】
千葉神社は初めて行ったけれども、駅からちょっと歩くのね。
ついたころにはもう始まっちゃってて、お祓いとか祝詞とか二礼二拍一礼。
サポ30~40人くらいかなー、なんて思ってたら、社殿から出てきて記念撮影のころにはサポももっと増え、倍以上の60人くらいにはなってたんじゃないだろうか。

・社殿から出てくるとき、藤田の横には山口が。
・山口はどれだけ藤田が好きなんだ!?と。
・青木孝は体調不良で朝イチで病院に行ったらしく不在。
・青木孝の奥さん、コンディション管理がんばれ!
・ジェフィとユニティが羽織袴で登場も、紋が肉球じゃなくなってたのにちょっとショック。
・お祓い中、薄暗い社殿の中でもオーロイが文字通り頭一つ高くて笑った。


【シーズンスタートイベント(餅つき)】
必勝祈願終了後はユナイテッドパークに移動。
まずは餅つきという事だけれど、三木社長の餅つきがめっちゃ慣れてて、しかも大ハリキリ! JR時代にやってたんだろうなぁとか、三木社長は目立つの好きなのかな?とかそんな事を考えてしまった。

・餅をつく三木社長に勇人、「社長、声出てないよ!」
・オーロイは初めての餅つきに楽しそうだった。
・ドワイト監督は腰が悪いとかで見てはいたが、杵は持たず。
・ウサギ年の年男として、福元と伊藤も参加。
・同期の戸島と佐藤が、若手だけあって?かなり長い時間餅をついてた。
・だけどこの二人、なかなか息があわず、何度も杵がごっつんこ!
・しかも全て、戸島が早く振り下ろしすぎで佐藤の杵に当ててしまう。
・髪型が坊主なせいか、この二人、かなり似ててなかなか見分けつかないぞ!
・その餅をサポに配ったのだがあまりの長蛇の列に断念しました(笑)


【シーズンスタートイベント(ミニゲーム)】
餅つきのあとはスタンドのある側のピッチBに移動し、そこでサポから希望者を募ってミニゲーム!
これがまた大人気で、かなりのサポが「俺も出たい!」と。服の下にユニフォームやジャージを着こんで気合十分!ってサポも多く、人数をかなりオーバーのためにジャンケン勝ち抜けで選抜する事に。
当初32人選抜の予定が、しかしジャンケンの結果35名となり、その3人も追加でOK!
人数は8の倍数じゃなきゃいけないという事で、さらに5名が敗者復活戦!
知っている人が二人もジャンケンを勝ちぬいて参加したのはびっくりだった(笑)

・ジャンケンだから、3歳とか5歳の子供も参加。
・今の5歳とか7歳の子供って、めちゃくちゃ足元が上手いのね!!!
・切り返しとかボールまたぎとか普通にやってたよ!
・1チームにはサポ5名と選手3名が入り、合計8名で8チームを編成して試合。
・推定7歳のドリブルに、佐藤慎之介が立ちはだかる!
・オーロイの目配せに空気を読んだ村井がふんわりとした上手なクロス。
・それをオーロイ、体を横に投げ出し回転させてのトルネードボレー!
・それ、打点が高い。深井だったら間違いなくヘディングのところをボレーですよ!
・スポーツ新聞にも書かれていたが、赤ビブスの5歳児が大活躍。
・右サイドのスルーパスに駆け上がっては切れ込んでクロス、とか、
・左サイドでボールを受けてドリブル突破からのシュート、とか、
・あの子だけで2点は取ってたぞ。
・その赤ビブスチームに参加してた知人も1点とってたけれど、
・しかも得点後は藤田とハイタッチって、なんだそりゃ!(笑)
・なお、待ち時間にはユニティがかなりがんばってサポを盛り上げて場をつないでいた。
・ユニティのムーンウォークとかスリラーとか、そんなの関係ねぇ!とか(笑)
・土曜日のユニティには何があったのだろう・・。


【そして練習スタート!】
土曜日はミニゲーム終了後、すぐに練習開始。
日曜日はさっそくの二部練習。
すげー寒かったけれど、見てきましたよっ!

その練習から見えてくるのは、ドワイトがまず考えているのは、
ピッチを広くワイドに使うサッカーなんだろうなという事。
そしてロングボール/ハイボールよりも、基本はグラウンダーの地上戦。

ワンタッチ、ツータッチで、ボールを転がし、回し、
近くでボールを回したら広くワイドに展開し、
また味方同士でスペースを上手く作り、使う事。
ボール回しの練習でも、「近づきすぎると味方の使いたいスペースを潰してしまう」だとか、
かなりスペースや距離感を重要視している指示が多く飛んでいた。

鳥かごも、10人くらいと多くのメンバーでグループ。
だけど鳥かごの中の鬼が二人だから、ボールを受けて足元でこねているとすぐにつめられ、パスコースを切られてしまう。そこをドワイトが体の入れ方とかパス出しの選択を細かく指導。
ダイレクトなパス回しの中にもバリエーションを加え、それを組み合わせていき、「ボールを浮かさない!足元じゃなく、味方の前にパスを出す!」と指示。

ミニゲームっぽい練習で面白かったのは、攻撃に転じた時、一定のエリアから内側には入ってくるな!というルールにしていた事だ。江尻の時はボールホルダーを核に味方が集まり、敵も味方もあえて密集させた中で細かいパスをつないで敵守備陣に浸透していくサッカーだったけれど、ドワイトの場合はスペースの使い方という点でその対極に近い考え方に思える。
「近く近くと見たら次は必ず遠くを見る!」とか、
「今のロングパスはなぜとおったかわかるか? 外のポジショニングと・・」とか、
「お前はなぜ味方のポジションやスペースを見ずにパスを出したんだ?」とか、
かなり細かいところまで、しかも身振り手振り大きく大きな声で始動するドワイト。

今年のジェフがどのようなサッカーをピッチで演じるのか。
期待して待つ!!!


おまけ:
・新通訳はイケメンと評判(笑) 餅つきの時も近くの女性から黄色い声が。
・練習時のドワイトは笛の音がちょっとヘン。
・ぴぴーっ!じゃなくて、ぴぃぃひょろ・・って感じ。
・志垣コーチは通訳兼任。
・藤田は見知ったメンバーが多いせいか、さっそく馴染んで貫録を発揮。




スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

To:mattiさん
コメントありがとうございます!

そのご指摘の玉木宏の方が新通訳で間違いないと思います。
土曜日はドワイト監督&新通訳原ん、シュライヴァーコーチ&志垣さんという組み合わせでしたが、日曜日のミニゲームッぽい練習の時はドワイト&志垣さんという組み合わせでした。

もちろん好みもあるかと思いますが、目力があって爽やかな感じですので、ぜひとも一度ご覧ください!(笑)
【2011/01/19 20:20】 URL | khou #- [ 編集]


始動レポありがとうございます。どなたかのブログでちょっと写真みかけたのですがドワイト監督の近くに黒練習着のかたが、玉木宏???立ち位置では通訳のかたのように見えます。本日のエルゴラにも写ってます。(志垣さんは顔判る)たぶんおまけのところのイケメン通訳のかた?かと思われます。なんてミーハー気分丸出しです。
【2011/01/17 13:19】 URL | matti #E5MZrhSk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1192-fff3b78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


