Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




キャンプ情報に4人目の外国籍選手!?・・ リザ加入選手やそのほか情報もろもろ!
ジェフのフロントにどんな仕事のリズムがあるのだろう?
そりゃシーズン中はなんとなく想像はつく。週末には試合があって、移動やらなにやら。週明けにはその結果や後始末やら。フロントの社員は週中に交代で休みをとったり、取材だとか次の週末への広報宣伝を務めてみたり。そしてまた週末への試合の準備。そんな1週間サイクルで仕事が動くのかなぁ・・と思うのだが。
このシーズンオフは、どうなのだろう。

そんな事を思うくらい、昨日今日とで情報がいっぱい!


これにJ's GOALでのキャンプ情報まで重なったのは、これは偶然だろうけど(笑)
「【2011キャンプレポート:千葉】佐藤勇人選手インタビュー」(J's GOAL)
「【2011キャンプレポート:千葉】米倉恒貴選手インタビュー」(J's GOAL)
「【2011キャンプレポート:千葉】藤田俊哉選手インタビュー」(J's GOAL)
「【2011キャンプレポート:千葉】ドワイト監督インタビュー」(J's GOAL)
「[ 2011キャンプレポート ] 2月7日千葉レポート フォトニュース 福元(顔隠し)」(J's GOAL)
「[ 2011キャンプレポート ] 2月7日千葉レポート フォトニュース 米倉&藤田」(J's GOAL)
「[ 2011キャンプレポート ] 2月7日千葉レポート フォトニュース ドワイト」(J's GOAL)
「[ 2011キャンプレポート ] 2月7日千葉レポート フォトニュース 福元(ピースサイン)」(J's GOAL)
「[ 2011キャンプレポート ] 2月7日千葉レポート フォトニュース 村井」(J's GOAL)
「[ 2011キャンプレポート ] 2月7日千葉レポート フォトニュース 坂本&勇人」(J's GOAL)
「[ 2011キャンプレポート ] 2月7日千葉レポート フォトニュース 青木孝」(J's GOAL)

公式にも2月8日のキャンプレポートが!
「【レポート】キャンプレポート(2月8日 午前)」(ジェフ公式)
「【レポート】キャンプレポート(2月8日 午後)」(ジェフ公式)


また、先日の岡山戦もジェフ公式の有料ページ「UNITED online」内の「JEF TV」にて配信。
これを見ると、あー確かにゲッセルはまだまだだなぁ・・だとか、米倉が効いてるけれども・・だとか、いろいろと思う。サッカースタイルとしては奇異性はなく、ある意味ではいたってスタンダード。ここ数年のジェフでは、いい意味での「歪さ」を狙った監督が多かったけれども(成否はともかく)、ドワイトが作ろうとしているサッカーはかなり「普通」のサッカーだ。逆に、こういうサッカーだからこそ米倉や青木孝、伊藤らは学ぶものも多いだろうし、福元に青木良は守備でもやりやすさを感じるかもしれない。

だけど練習試合だからこそではあるが、まだまだ成熟していない。
ポジショニングを物凄く重要視するサッカーで、攻守両面で原形を保とうとしているのだが、そのバランスや連動性はもちろん、選手個々がもっと理解を深めないといけないだろう。
岡山戦以後の熊本キャンプ、練習試合、そしてユナイテッドパークに戻ってからの時間で、どこまで高めていけるのか。「ちばぎんカップ」でもまだまだ構築過程でしかないとは思うけど、だからこそ楽しみでもある。

がんばれ・・!



===<4人目の外国籍選手は、またまたカナダのFCエドモントンから!?>===
「Big in Japan: Another FC Edmonton player leaves for JEF United」(The11 Canada's Online Soccer Magazine)
「FC Edmonton's Matt Lam off to Japan」(Oue Sports Central)
「Matthew Lam」(Canada Soccer.com)
「Matt Lam joins Ajax」(BIG SOCCER)
「Matthew Lam」(SOCCERWAY)
「Ajax opens its doors to teen」(Soccer Fans Network.com)
「Matthew Lam」(英語wiki)

マシュー・ラム、21歳。
父親が香港出身で、母親はオランダ系カナダ人。母親方の祖父祖母がオランダはアムステルダム出身で、そこからカナダに渡ったらしい。マシューは幼少のころになんどか祖父祖母の故郷のアムスを訪れた事があり、故にアヤックスのユースに入る事が決まった時には、本人だけでなく祖父祖母も大喜びだったみたいだ。
しかしアヤックスではトップに上がれず、そこからイギリスのシェフィールドのユースに入り、さらにNKクロアチア・セスヴェテへと移籍。カナダU-20に選ばれた事もある。
しかしこれまで試合出場の記録はほとんどなく(残ってない?資料がない?)、NKクロアチア・セスヴェテで1試合(21分)、カナダU-20でも1試合(45分)のみとなる。

素材としてはおもしろいし、FCエドモントンのオーナーであるTom Fathは彼の移籍を残念がっている。監督であるドワイトとは2010年から指導を受けているから、彼のコネクションや推薦もあるのだろう。

だけどどんな選手かはまったくわからない。
ポジションもミッドフィルダーとしか記録が見つからず、身長体重効き足もわからない。

さすがに彼が#10番を背負って、昇格への即戦力とは考えづらいから、きっとC契約の期待枠ってことなんだろうな・・。いやもしこれが#10で補強終了!だったりしたら、苦笑する他ないけれども。
期待の新人枠#29番もなんか抵抗があるし。
#25、#26、#31、#34以降のどれか、だろうか。

なんにせよ、ジェフに来てくれるのなら大歓迎!
がんばれ!!!


おまけ:
記事の冒頭、「FC Edmonton is looking more and more like the farm club of JEF United.」ってのが、こう、なんというか・・ごめんなさい。
まさか今のうちが強奪クラブ扱いされるだなんて・・!


おまけ:
そういえば昔ジェフにいた朴宗真。
今は韓国 Kリーグで水原三星ブルーウィングスで背番号#11番を背負ってるんだよな・・。




===<その他にもリザの加入選手とかニュースがいっぱい!>===
「流経大・山村まぶた負傷も代表は強行参加」(ニッカン)
「U―18日本代表FW田鍋、練習試合に出場…名古屋」(報知)
どちらもジェフが主役じゃないけれど。
流経大の山村、それに三菱養和の田辺。どちらも注目株の二人、ジェフが獲得を目指す!
ちょっと前だったら、こういう注目新人の獲得競争にジェフが参戦することなんてほとんどなかった。去年の久保の特別指定選手といい、新人獲得戦略も変わってきたなぁ・・と思う。
山村は来てくれたら大喜びの狂喜乱舞。
田鍋は、斉藤和夫つながりでぜひ!
(そりゃ本命は名古屋だったりするんだろうけどさ・・笑)


「としっち」(深井正樹)
「熊本合宿。」(村井慎二)
「熊本キャンプ」(太田圭輔)
「仏」(青木良太)
「熊本。」(大久保拓生)
「あの人が登場!!」(南雄太)
選手達も休んだり和んだり、再会してみたり、ボケてみたり。
キャンプってのはフィジカルや戦術という要素ももちろんだけれども、コミュニケーションやメンタル面でもきっと大きいんだろうな・・と。
意外な面を見て「おおっ!」となるのはサポだけじゃなく、選手同士もそうなんだろう。


「リザーブズ 新加入選手について」(ジェフ公式)
「2011ゲームシャツ、今ならホーム開幕間に合います!」(ジェフ公式)
「いよいよ開幕!! Jリーグ3月開催分チケット販売について」(ジェフ公式)
「千葉市・市原市への表敬訪問について」(ジェフ公式)
「JEF PRESS -Vol.77- 発行のお知らせ」(ジェフ公式)
ジェフプレスの発行だとか、千葉市・市原市への表敬訪問だとか。
いろいろとジェフからのお知らせもいっぱい!
こんなに溜めこまずに、もうちょっと配分を考えて情報発信/更新しようよ!(笑)
バランス大事ってドワイトも言ってるじゃないか!



テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1208-5fc70f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


