Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ今週末はちばぎんカップ! 開幕にむけてジェフの新チームが初お目見え・・エルゴラでも特集記事!
ジェフサポにとって新シーズン開幕に先立つものはなんといっても「ちばぎんカップ」。
そしてJリーグサポにとっては、敵も味方も新シーズン!を改めて思い知る選手名鑑。
さあ、いよいよ2011シーズンの開幕が近づいてきたと不安いっぱい、期待いっぱいな今週末!


ちばぎんカップって、やっぱり新しいジェフのお披露目だったりする。
今年のチームはどんな戦い方をするのか、それがどこまでまとまっているのか。
心中覚悟の補強戦力、即戦力期待の新人、去年苦しんだ選手や去年飛躍した選手。
注目するところは多い。

特に今年は、ジェフが意図して迎える大幅モデルチェンジの年だ。
あの大流出の時も大きく変わったけれど、それはジェフが意図して迎えたものではなかった。一方で、ミラー続投や江尻続投の年は、ジェフのフロントは、意図的に前年のシーズン終盤からチームを継続して、新シーズンを迎えている。
ジェフのフロントが意図した上でここまでチームが姿を変えるのは、おそらくイビチャを迎えた年や、崔龍洙らが加入した年以来じゃないだろうか。

だから今年は、ジェフにとって久々の「自ら望んで変えた」チームだったりする。

狭く細かく、ショートパスからの浸透戦術から、
広く大きく、タスクありきのポジションサッカーへの転換。

ジェフのフロントが望んだ「変化」。それがどのような結果になるのか。
神戸TDをはじめとするフロントの力が、シーズンを大きく左右する事になるのだろう。


そして、開幕直前となるとやっぱりワクワクと想像が止まらない。

キャンプ情報や選手/監督のコメントからは、今年はまず守備からのカウンターを狙うのかな?と考えいる。ミラーに近いが、ミラーとは違うカウンター。
ミラーのサッカーにおいては、フィニッシュワークは2トップの仕事だった。
しかしドワイトは、その責務を大きくトップ下に求めていると想像。
例えば、両サイドが起点となってチャンスをつくり、1トップに当てて崩してから、トップ下(もしくは進出したDMF)がズドン! そんな感じ。

だから今年のキャンプにおいて、米倉や青木孝がトップ下で試されているのだろう。
ボールをさばくためではなく、敵守備陣に殴りこんでいけるトップ下。

太田や村井にとっては捲土重来を狙うべきサッカーだろうし、久保や戸島だって最前線は望むべきところ。伊藤は本職のトップ下であれ右ワイドで勝負するのかな、林はトップ下、深井は左ワイドでクロスやカットインを狙う事になるのかな・・。


・・開幕直前は、そんな想像が止まらないから、
だから、ちばぎんカップが待ち遠しくて、
待ち遠しい自分は、もっともっといっぱいの妄想を抱えてスタジアムに向かうだろう。


J1を目指すために、また、新しいシーズンが始まる。



おまけ:
エルゴラがまた「ちばぎんカップ」特集!
表紙と次の見開きが「ちばぎんカップ」!
ありがたい事です・・ジェフ特集の時には、一人二部は買わねば!

で、予想布陣ではちょっと意外なところもあったり、楽しみなところもあったりする。

千葉テレビで放送があるらしいのだけれども、東京西側に住む自分としては、どうやって受信すればいいのだろう・・?


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント
Re: 新生ジェフ
To:TACさん
コメントありがとうございます!
「ちばぎんカップ」見に行きましたが、去年までとはかなり違いました(笑) あくまでも、組織的守備をベースにしたカウンター戦術・・という意味では、ミラー時代に近いかと思います。でもそのカウンターの手法や、最前線でゴールに持ち込む組み立て方も違いますし、守り方も違うので、似てはいてもでも「別物」と。
とりあえず無失点なのは凄くいい事だと思いますし、柏の主力がまだ調整中だとしても、ジェフもこれからさらにコンディションを上げて組織を詰めていくと思えば、今シーズンに期待してもいいかもしれません。
あとはどうやって得点を取って勝ちきるか、というとこですよね。

今シーズンこそ、ぜひ昇格を!
【2011/02/21 14:09】 URL | khou #- [ 編集]

新生ジェフ
こんにちは。

お久しぶりです。

いよいよ、ちばぎんカップですね。
楽しみでもあり、不安でもある、不思議な感覚に包まれるのは、主力が大量流出した、あの2008年のちばぎん以来かもしれません。

ただ、前回と違うのは、クラブ自らが大きな変化を望んだ、と言うこと。
昨シーズン、30得点した選手達を切ったことが、正しかったのか、失敗だったのか・・・


今年1月、1993年1月から住み、正にジェフと共に過ごしたと言っても過言ではない市原市から本州の最西端へ転居した身としては、不安の方が強くてならないのです。

幸いにも、今、出張で自宅に戻っているので、明日は千葉TVで録画放送を観戦する予定です。
生の新生ジェフには、北九州での開幕戦にアウェイ参戦してのお楽しみに取っておきます。

今年こそ、J1復帰を成し遂げましょう。
【2011/02/19 13:33】 URL | TAC #GCA3nAmE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1211-97d7d610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。