Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さあ、いよいよ今週末にはJリーグ開幕! スタメンと攻撃オプションを考えてみる。
なんて言いながら、土日共に休日出勤が確定したオレ。Away北九州に遠征できないのは諦めてたけど、せめて開幕戦、リアルタイムでスカパー見たかったなぁ・・とションボリである。
ションボリ、ショボショボ。

その代わりでもなんでもないが、ふと血迷ってスカパーのヒストリーチャンネルを契約。
昨日、つけっぱにしていたら、あれはヤバイ! 延々と見入ってしまう!
加入の目的は、「ドッグファイト~華麗なる空中戦~」なんだけれども、他にも「【特集: 毎日、ヒストリーで宇宙旅行】」だとか、見たい番組が山ほど! この勢いで、ディスカバリーチャンネルだとか、ナショナルジオグラフィックチャンネルとか契約してしまいそうだ(笑)
ぐぬぬぬ・・!

で、Jリーグが開幕すれば、そんな自分の時間がさらに削られるのは間違いなくて。
だって、ジェフが勝ったら何度か録画を見返してしまうじゃないかっ
次の対戦相手の試合だって見たいしさ!

週末が近づけばヤキモキ。
プライベートと仕事と、サッカーのスケジュールをやりくりしていく毎日。
勝てばもちろん嬉しいが、負けたら一週間塞ぎこみ、黒い炎を燃やす日々。

3月6日、ジェフのシーズンが開幕するっ!


スタメンとベンチは以下のとおりと予想。

【スターティングメンバー】
GK:岡本
CB:青木良、竹内
LSB:坂本
RSB:山口
DMF:ゲッセル、勇人
OMF:米倉
LWG:深井
RWG:マット・ラム
CFW:オーロイ

【サブ】
櫛野、茶野、伊藤、村井、青木孝、戸島、久保

「ちばぎんカップ」のメンバーにゲッセルとマット・ラムが加わった形で、開幕戦に挑むと考える。
先週末見に行った練習試合でも、公開された2試合目において、右WGのポジションは青木孝が務めていた。となるとマット・ラムが1本目に出場、つまりスタメンに近いと思えるだろう。ミリガンのコンディション次第では、茶野に代わってサブ入りもあるかもしれない。また、村井に代わって太田や林が入ってくるかもしれない。守備から入るこの流れから考えて、渡邊や藤本は、出番を掴むためにもう少し時間が必要か。サブのGKは、櫛野の代わりに大久保が入ってくる可能性は、どれくらいあるのだろう・・。

主力である勇人や深井、山口は、どんなプレイや活躍をしてくれるか信頼がある。それはプレイを想像できてしまうって事でもあって、未知数のワクワク感とはまた違うもの。オーロイにもワクワクだけど、「ちばぎんカップ」のおかげでイメージは湧く。
だから未知数の期待となれば・・やっぱり全く不明のゲッセルとマット・ラム! この二人がどんなプレイをしてくれるのか、メチャクチャ期待したいじゃないか! 前評判通りなのか、プレイはよくともチームに馴染んでいるのか、スタミナや試合勘はどうだろうか。興味はいっぱい、テンコモリ。

あと個人的な注目は、久保と戸島。
書こう書こうと思って書きそびれているけれども、この二人、今シーズンの攻撃において興味深い位置づけにあると思っている。

それぞれ1トップのCFWの位置をオーロイと争うと目されていたが・・しかし、戸島にはトップ下というオプションがあり、久保は、これまた右WGというオプションがある。
練習試合だったり「ちばぎんカップ」で、それぞれ試されていたりする。

戸島は、ボール落下点への入り方が上手くなってきた事と、何よりもトラップからファーストプレイへの流れがとても上手い。ボールを受ける際に、すでに次のプレイ動作に入った動きができるし、懐が深いボールキープができる。そして彼のパス出しも面白い。彼がトップ下に入る事で、ボールの収まりところが増え、両ワイドへの展開パターンも増える。同時に、オーロイの周りを巡る衛星の役目を軽減された両ワイドは、サイドに開くなりカットインするなり、彼らのプレイも広がっていく。
米倉や伊藤とは、また違ったトップ下として、実戦で見てみたい。

久保。この前の「ちばぎんカップ」だけではなく、ミニゲーム形式の練習においても、右ワイドに配される事がままあった。その位置で彼に求められているのは「二つ目のポスト」。彼が右の高い位置でポストプレイをこなせるようになれば、後方からボールを出す時にも、オーロイと久保を選べるようになるし、敵守備陣のマークも分散せざるをえない。オーロイもまたポスト役/潰れ役から離れて、点をとるための動きができるようになる。久保が拠点となってトップ下がゴールにしかけてもいいし、DMFの位置から勇人が駆け上がってくる時間も稼げる。そうなる時には、当然、逆サイドの深井はフリーになっているだろう。


オーロイをガチガチに抑えられたらどうするのか。
彼のポストプレイを周りが拾って・・以外の攻撃オプションをどうするのか。
「ちばぎんカップ」を見たジェフサポが総じて感じた疑問に対して、久保と戸島がそれぞれ回答の鍵を握っていると思うわけだ。
もちろん、オーロイに代わっての1トップ起用だって、二人ともあるわけで。

だから、この二人のベンチ入りは重要だろうな・・と思う。
そしてサイド攻撃のオプションとして、青木孝/村井/太田/林が枠を争い、中盤の備えは伊藤、DFのバックアップはミリガンや茶野・・と並んでいくのだろう。


さあ。
新監督の下、ジェフはどのようなチームで今シーズンに挑むのか。
守備は、攻撃は、「ちばぎんカップ」からどのように代わったのか。
それはJ2という実戦の場で、どのような結果を残せるのか。

今年、ジェフは昇格を掴めるのか。


期待と失望、興奮と抑鬱。
また、サッカーが巡る1年間が始まる。


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント
Re: アウェイ開幕戦
To:TACさん
コメントありがとうございます!
この土日はどちらも休日出勤だったのでスカパーのリアルタイム観戦ができず、しかも昨日はかなり遅くなってしまったので、未だに試合を見れていないのですが・・何はともあれ開幕戦完封勝利!
現地での応援、お疲れ様です!
今年は、去年の異様なAwayの弱さが少しでも払拭されている事を祈ります(笑)
【2011/03/07 10:15】 URL | khou #- [ 編集]

アウェイ開幕戦
2011シーズンが開幕しましたね。

今年から西日本在住ジェフサポとしては、九州でのアウェイ4戦はフル参戦する予定です。

先ずは、今日の北九州戦、天候は決して良くはありませんが、気持ち良く勝って帰りたいと思います。
そのためにも、精一杯、応援して来ます。


因みに、今、関門海峡を通過中です。
【2011/03/06 10:39】 URL | TAC #GCA3nAmE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1220-42a43928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。