Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェフ開幕戦、まだまだ発展途上の「結果良ければすべて良し!」 ・・次節はHome湘南戦!
ようやく試合の録画を見返して「現地に行きたかった!」とジタバタしてしまう(笑)
サッカー観戦なんて、特にAway遠征なんてお祭りみたいなもの。スタジアムで得点がいっぱい入ってワイワイキャイキャイ、ヒャッハー!できればそれで良し!なんてのは、サッカーのある種の事実。ましてやジェフが3-0で勝ったとなれば、それだけでお腹いっぱい。「やっぱりあの3点目のヘディングは!」「今年の米倉は!」なんて会話だけで、試合が終わってから帰りつくまで延々と妄想できるってもんですよ。

だけど、「ボールをつなぐ意識」「チームとしての攻撃戦術の多様さや、美しさ」という評価軸においては、北九州の方がジェフを上回っていた。
多田は、隙あらば高い位置に攻め上がってジェフ右サイドを強襲、クロスやドリブルでチャンスを作っていたし。福井はこれまた、雨中に糸を引くような美しいサイドチェンジを繰り出していた。39歳の鉄人桑原は中盤を駆けまわってボールを刈り続け、木村や安田は言わずもがなのパスワーク。レオナルドや池元がもっとボールをおさめられれば、局面においてジェフはもっと危険にさらされていただろう。

攻撃においても、「オーロイに頼りすぎ!」なんて批判されても仕方ない。
困った時のオーロイ頼りはだって事実だから。
でもそれだけじゃないし、監督も選手も、ロングボール一辺倒で一年を戦うつもりはないだろう。実際、「オーロイに頼りすぎ!」はそうだとしても、ミラーの時のようにキック&ラッシュを目指すほどじゃない。それに、後半、3-0になった以後に何度か見られたように、繋いで攻め上がっていくサッカーも監督/選手のイメージの中にはあるのだと思う。
ただ、今のジェフはそこまでのレベルじゃない、という事だ。

で、
何がそこまでのレベルじゃなくて、何が満たないからそれを実現できてないか、なんて考えれば、選手のポジショニングと連携、相互理解、そして距離感、なのかなぁ・・と思う。

パスは当然、出し手と受け手の両方が存在する。
選手同士がイメージを連携させ、しかもそれがリアルタイムで続くのがサッカーだ。
その構築はまだまだ実戦で戦えるレベルじゃないのだろう。

選手も代わったし、その動き方も変わった。
深井/米倉/マット・ラムと3人が並ぶ2列目に対して、どんなボールを出せばパスが繋がっていくのか、敵陣を攻略できるのか、勇人もゲッセルも実戦ではこれからなわけで。

そしてそういう連携と同じように、もっと時間がかかるのかな・・と思うのは、パスと選手同士の「距離感」だ。去年は足元でのパスワークで戦うために、極端に密集する事が求められていたが、今年は選手間の距離が遠い。「こねてから足先でちょん」とか「ひょい」じゃなくて、「ずばっ!」とか「ばしっ!」て感じの、ミドルレンジの鋭く正確なパスが求められる位置取りばかり。

そのパスワークが実践レベルに高まるまでは、オーロイへの依存は続くのだろう。


次節は、岡山を5-0で粉砕したベルマーレ湘南を、Homeフクアリで迎え撃つ。
率いるのは策士反町監督。
彼が講じるであろうオーロイ対策は、ある意味でJ2が取り得るオーロイ対策の現実を示すだろう。
巻/佐々木/アジエルの最前線、坂本/菊地/永木の中盤、石神/臼井の両SB、彼らが縦横にポジションを変えながら連続する攻撃陣は、ドワイトが真っ先に構築を手がけたジェフの守備組織の強度を試す試金石になる。

「ちばぎんカップ」、J2開幕戦、2戦続いて完封勝利は素直に喜ぶべき事。
チーム戦術が成熟していない今でさえ、頼れるExtra Weapon、オーロイの存在は恃むところ。

それがどこまで通じるか。
次節の湘南戦は、J1昇格を掴めるかどうか、2011年ジェフがさっそく迎える天王山。


がんばれ・・!



スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1222-2a3823dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。