Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週末からJリーグ再開! 週末にサッカーのある日々が返ってくる。
震災によって余儀なく中断していたJリーグも、今週末から再開!
ってなわけで、このblogも再開ですよ!
お休みの間、サッカーに全く無縁だったかというとそうでもなく、サッカーつながりのボランティアのお手伝いをしておりました。

「サッカーを愛する人にできること~Football saves Japan~」

いろんなクラブのサポ(ジェフサポ団体含め)や、サッカーメディアのライターや編集者など、さらにはいろんな団体からのご賛同・・。せっかくサッカーが好きなんだから、そのつながりで少しでも震災復興のお手伝いができれば、と思ってます。
出来る事を、出来る範囲で、少しずつでもね。
無理してがんばったって、長続きはしないし。

ジェフも旭市に支援物資を届けたり、選手参加の募金活動をしてみたり。
昨日は横浜FCが岩手に赴いての支援活動、炊き出しとグルージャ盛岡との練習試合とか。
「フル出場で笑顔に貢献!「不屈のカズ魂」岩手に届けた」(スポニチ)
「盛岡でカズ炊き出し!笑顔届けた…横浜C」(報知)

アーセナルやリバプールやバレンシアを応援する日本人のHPでも色んな活動やメッセージが掲載されたり。
「世界の皆さん、ありがとう」(アーセナルジャパン)
「東北地方太平洋沖地震に関するアーセナル・フットボール・クラブの活動」(アーセナルジャパン)
「エメリー監督が日本向けのチャリティー活動「バレンシアは日本を助けたい」」(サッカーキング)
「ウナイ・エメリ監督から東日本大震災の被災者の方々へ」(バレンシアCF応援サイト)
「2011/03/13 Liverpool FCおよび世界中から日本へのお見舞いメッセージ」(リバプールジャパン)
「2011/03/31 東北地方太平洋沖地震基金 You'll never walk alone! LFC supporters」(リバプールジャパン)

書き連ねればきりがない。
野球でもバスケットボールでも、映画でも小説でもなんでもいいのだけれど、何かできる事をはじめるきっかけにサッカーが役立つのであれば、それは素晴らしい事だと思う。

・・でも自分の地元も被災しているのだけれど、大きな余震が相次ぐ事もあってまだ東北新幹線は復旧せず。「JR東日本:JR東日本管内の運転状況のお知らせ」(PDF)によれば、東北新幹線が全て運行再開するのは、GW開けくらいになるのかなぁ・・。


さて。
そんなこんなでやはり震災は公私ともに影響が大きいのだけれども、それはジェフにとってもJリーグにとっても死活問題であり。Jリーグが中断していた間、練習を続けていた西のクラブもあれば、練習しようにもどうしようもない被災したクラブもあり、さらにはACLを戦っていたクラブもあった。
ジェフはというと、フクアリやユナイテッドパークは無事だったが、それでもやはり震災直後からしばらくはチームとしてのまとまった練習はお休み。選手各自が自主的に体を動かしてコンディション維持に務める程度。

その後、本格的なチーム再始動は3月30日(水)からの、静岡キャンプ。
チームの強化や色んな意味でのコンディショニングを思えば、この静岡キャンプから改めてチームを再立ち上げするってのは、なるほど、随分と素敵なやりかただなと思う。
選手のコメントにもあったけれども、やはり「この先どうなるのか?」という状況での練習は、選手にとってもどこか不安で集中しきれないものだろう。
だらだらと続けるわけではなく、自主トレーニング~キャンプと、メリハリをつけてのチーム再立ち上げ。特に改めてキャンプから入りなおすというのは、気持ちをリフレッシュして集中しなおす意味でもチーム戦術の強化という意味でも、効果的だったんじゃなかろうか。

2011年のジェフは、去年と大きく戦い方が変わった。
今年の「強み」とするハズの守備にさらに磨きをかけ、その上でさらに攻撃パターンの確立。
再立ち上げにおける静岡キャンプは、その点でもジェフにメリットが大きい。

その結果として・・
「千葉4発大勝!震災による調整不足の懸念一掃」(スポニチ)
「千葉 東京戦へ弾みのJ1狩り」(トーチュウ)


Jリーグ再開幕において、ジェフがフクアリに迎え撃つのはFC東京。
誰がどう見ても、今年のJ2の優勝ド本命。
ジェフが川崎に練習試合で勝ったこの日、FC東京は同じくJ1の甲府を5-1で打ち破っている。

谷澤もいるし、羽生もいる。平山は怪我だけれども高松がいて、今野がいて米本がいる。
そのままJ1で戦っていてもおかしくない選手達。

勝つか、負けるか。

また、週末にJリーグが返ってくる。


それがすごく嬉しい。



スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1228-d61f1f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。