Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




伊藤のFK一閃、さらに終了間際、深井のミドル一撃で愛媛に勝利!
GW突入直後の4月29日に東北新幹線が復旧したので、実家の青森に帰省!
震災から1ヶ月半が経って、ようやく地元に帰れましたよ。
戻ってみた地元は、そりゃ報道されているような甚大な被災を受けた街に比べれば、やはりずっと被害は軽微であって。だけど。

港をまわってみれば、橋の欄干は歪みひしゃげ、多数の傷がつき、路肩のコンクリートは割れて、始末が終わっていないヘドロが道端に小さな山を作っていて、
そして100トン近い漁船が何隻も港に打ち上げられていた。
水産加工工場も多くがやられて、ゆがんだシャッターを下ろしたまま。

高校の同級生のやってる店で、これまた高校の同級生と飲んできたのだけれど、
「いや、このビルもさー、床上浸水だよ、パイプがやられて上から水がダーッ落ちてきて」
じゃあ後始末まで営業停止?
「なんもはっ、店開いたさ、お客には濡れてねぇどごさ座ってもらって(笑)」

友達の父親はあの地震の時、ちょうど漁で海に出ていたが、
しかし海の上でも、この地震はでかい!と驚くほどの揺れだったそうだ。

それでも、
石灰をまいたヘドロはあらかた片付き、港近くの一部にまずは山となって処分を待って、
打ち上げられた漁船は、真っ二つとなってその腹を見せてスクラップの途中であり、
いくつか津波に飲まれた水産加工場も営業を再開していた。

そうやって、少しずつでも復旧していくのさ!



ってなわけで、震災以来、気になっていた地元にも一度帰省して、こっちに戻って録画を確認すればAway徳島戦はPKで0-1の敗戦! なんだぁあれはぁぁぁ!!! あんなの柿谷のダイブだ誤審だテヤンデイと一通り愚痴ってみる(笑) いやいやでもでも、それが(オレにとっては誤審であっても)ジャッジはジャッジ。納得いかなくてもそれもサッカー。

そもそも、オーロイ不在が守備全体に不安を蔓延させ、ミスを生んでいた。
ましてやあの強風でパスワークが安定しない。
さらに攻撃が機能不全。
ボールを持ちすぎて横パスばかりを続け、しかも最前線で交通渋滞を起こし、サイドを突き進んでは行き場を失ってバックパス、そこから放り込むかまた真横にドリブルを続け・・そしてカウンター。
去年の負け試合を思い出させる展開だった。

だから、あのPKは・・ジャッジは異議があるが・・しかし勝てなかった事に異議はない。
悔しいけれど。
見終わった瞬間に録画を削除したけれど。
Away徳島戦は勝てない試合だった。
オーロイ不在のジェフに、あれを勝ちきる武器は未だない。


そして迎えた昨日の愛媛戦。
先発にオーロイの名前はない。代わって1トップに入ったのは久保。
青木孝太が右のウイングにはいり、ミリガンが連続の先発。
それ以外はスターティングメンバーに変化はない。

オーロイがいてもいなくても、ジェフは基本的な戦い方を変えずに試合に臨む。
1トップに入って久保にボールを当てて、そこからの飛び出しやウイングのカットインを狙っていく。
はじめは動きに固さの見えた久保。ハイボールを愛媛のCB池田を競りあうが、池田もそこはさる者。さすがにその場で跳ね返す事にかけてはジェフにいたころから他のCBよりも強さを見せていただけはある。久保は何度も池田に高さ/タイミングで負けていた。
だけど、久保も、彼なりに戦い方を見せていた。
勝てなくても競り合い、強さを見せる。足元のボールも受け止め、収める巧さもある。さらに裏への抜け出しを何度も狙い、敵の最終ラインに積極的に詰めていく。
得点こそなかったものの、しかし、必ず「次」があるプレイだったし、オーロイ不在時のファーストチョイスはきっと彼なのだろう。今シーズン中に初得点があっても不思議じゃない。

ジェフの先制点はDMFで先発の伊藤のFKから。
ペナルティエリアのすぐ外、勇人が倒されたファウルで得たFKを直接狙い、GKが手に当てて弾くもののネットを揺らす。徳島戦ほどではないにしろ、停滞感のあったジェフの攻撃を、彼の右足一閃、風穴を開ける。

先制点を奪って多少は気持が楽になったのか、ジェフが主導権を握って前半が終了。

そして後半!
開始早々に敵の一撃、ミスから始まった敵のカウンターの流れをジェフが制御しきれず、中盤が乱れ、そこから右に展開される。坂本が駆け寄るがジェフの左サイドを敵左SBが強襲。坂本は裏を取られないように距離を開けてラインをそろえる。
しかし、愛媛の関根が打ち込んだ弾道は捻じれるように坂本の脇を飛び越え、CBの空隙を突き、跳んだ岡本の指のさらに上を越えてゴールネットを揺さぶる。
同点!

あっけない失点。
ぽかんと立ち尽くす竹内、ミリガン、吠える岡本。

その直後にジェフも反撃。中盤からのボールがスルーパスとなり、青木孝太が敵の体をかき分けるようにして突進。愛媛の左サイドを突き破る。その勢いのままドリブルで駆け上がり、敵を引き寄せ、そしてマイナスのグラウンダーのボール。待っていたのは深井!
正面からの深井のシュート、重心を崩したGKの手が届かない・・だけどそこに、愛媛の関根!
ゴールライン上で上半身を屈めるようにして頭でシュートをはじき返す。
これ以上はないミドルに、そんなはずはないシュートブロック。
ジェフは、関根にまるまる二点分の活躍を見せつけられる。

そして試合は荒れ模様となり、激しくボールが行ったり来たり。
久保の突進に愛媛のGK川北が飛び出し、交わした!と思った瞬間に交錯、ホイッスル。
決定機阻止でレッドだろ!と思ったら、イエロー。
これにフクアリいっぱいのブーイング。

だけど愛媛は、引き分け上等! ジェフの隙を窺い、勝ち越すチャンスを狙いつつも、無理をせずに試合を進めていく。
先に焦れたのはジェフ。
山口が混乱し、ミリガンのパスも乱れる。伊藤が狙われ、勇人もチームのバランスを取りきれない。
ジェフのチーム全体が恐慌状態となり、1プレイごとに混乱が広がっていく。
バランスを取ってナンボの守備戦術なのに、バランスを取り戻せない。
クリアボールも敵に奪われ、自分のホームポジションへの帰陣が間に合わず、守備隊形をセットできない。

その中で、青木孝太が足を押えてピッチに転がりこんだ。
前半も削られた青木孝太、後半もさらに敵の足が入り、転倒・・悶絶。
2枚目の警告となった前野が退場し、愛媛は10人に。

そしてジェフは、オーロイと太田を投入する。

勝ちたいジェフ、限られた時間のなかで、オーロイ大作戦を繰り返す。
右から左からのコーナーキック。
サイドラインにボールが出ればミリガンのロングスロー。

勝ちたい。
勝ちたい。
連敗はイヤだ、今シーズンのジェフの武器はこれなんだ。
だから、何度でもオーロイを狙ってボールを送り込み、こぼれたボールをみんなが狙っていく。

ボールをさばいたり回したりはできないけれど、前進力だけは図抜けている太田。
久保と動きがかぶり、ボールに引っぱりまわされて輝きを失っていた米倉。
バランスを崩してでもペナルティエリアまで進出する勇人。

最終ラインでのボールまわし、ミリガンからボールを受けた竹内が顔をあげ、ルックアップ。
オーロイの頭を狙ったロングボールを斜めに放り込む。
池田とオーロイが競り合い、ボールがこぼれ、関根が詰める。

だけど、二点分の活躍をした関根よりも、二歩三歩早く、深井が追いついた。
慌てずに、ボールを自分の間合いまで引き寄せて、一撃。
関根のミドルが坂本を巻いてゴールにねじ込まれたように、
深井の一撃も、関根を頭を巻いて、ゴールのサイドネットに打ち込まれた。
それを防ぎ、三点分の活躍を、関根にはさせなかった。

2-1。

愛媛に勝利!


勝ったぞ!!!!!


テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント
Re: 震災の街の復興が待たれますね。
To:なのはなさん
コメントありがとうございます!
お返事が遅れて申し訳ございません!

実家のある青森県八戸市に帰ってきました。福島県の郡山市や福島市、あと富岡というとこにもちょっと済んでましたし、仕事でなんどもいわき方面に足を運んでいたので、今回の震災はまさに他人事ではなく・・。
日が経つにつれてどんどん原発の問題に心が重くなりますが、それでも、少しでも早く復興できればと思います!
【2011/05/27 12:40】 URL | khou #- [ 編集]

震災の街の復興が待たれますね。
八戸に行って来られたのですね。
夫の兄弟・生家が八戸と福島の田村市です。
遠くで気をもんでいるだけで何もできませんけど、災害を受けた皆様が元気でいられる日が早く来る日を待ち望んでいます。

JEFが愛媛には勝ちましたね。
JEFが勝ったというだけで、一週間を明るく暮らせます。
次の試合も、勝ってフクアリに戻って来て欲しいと思います。
【2011/05/06 15:50】 URL | なのはな #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1236-b40a6a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


