Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




オーロイの功罪を、ドワイトは、これから一ヶ月でどーするのか。
最近は平日のお酒を減らしたせいで、お茶を飲む機会が激増している。
急須でお茶を入れるのだけれども、蒸らしによって味が変わるのだなぁ・・と実感。

個人的には、ちょいと熱めのお湯を少量、お茶っ葉にめぐらせるようにかけて、でもってちょいと長めの時間、蒸らすのが良いんではないか?と、思ってみたり。
あと、なんだかんだでやっぱり二煎目/三煎目では味が変わるのだけど、甘さが膨らむような味、ってなると意外と二煎目が良さげじゃなかろうか?


で、今週のサカマガの表紙にもなった大巨人オーロイ。
なんだかんだで204cmの長身は別格も別格、異次元の存在。
180のDFが30cmもジャンプして、それでようやく、立ったままのオーロイを超えてヘディングをクリアできるという世界。
そのオーロイは、やはり今季のジェフの最前線に立つ存在であり、嫌も応もなく今季のチーム作りの根幹でありスタート地点でもある。「他チームを上回るオーロイという武器」をどう活かすか。そのうえでドワイトの、おそらく監督としての彼の個性であろう「攻守バランスの徹底」が組み合わされたのが今のジェフ。

だから「強み」としては、
攻めにおいては【最前線に立つオーロイと、そのセカンドボールを拾って裏を破ってくるトップ下と量ワイド、さらにオーロイにかまけていると彼を囮としたセットプレイでの一撃】という流れが見られる。
守りにおいても【最終ラインの4人は常にバランスを守ってカウンターに備え、守備バランスを崩さず、しかもブロックを組んだ粘り強い連携】があるから、一昨年のような敵の攻撃圧力に押し切られるような失点もなく、去年のようなカウンターによる1対1が繰り返されることもない。

ここまでが、今季ジェフの序盤で見えた良いところ。
だけどそのジェフをどう崩すか、どう防ぐか。ライバルチームのジェフ対策も進むわけだし、そしてオーロイがいるからこそ生まれる「弱み」・・最たるものは中盤の構成力と支配力、圧力の弱さ、これもあらわとなって、敵チームに狙われるようになった。

・・はてさてジェフ対策への対策を打てるのかどうか。
それがこれから一か月のジェフの課題となる。

去年は、この時期その苦しみを個人の力量で押し切った。
だけどそれがいつまでも続くはずもなく、ジェフ対策にチームも個人も封じ込められて差をつけられて、さらにチームのバランスも崩れて後半の失速につながった。
神戸TDのシーズン前のインタビューでも、そう語られている。


となれば。
去年と同じ失速を繰り返さないためにも、まさにこの時期、ドワイトがどのような「チームの総合力の上積み」をもたらすか、変化を加えるかが、最大の注目なわけだ。

熊本という、その「対戦相手への対策」を得意とするチームを相手にした前節。
ジェフの弱みが明らかにされたのは、ある意味では僥倖だと言えるし、そして負けなかったのはやはり幸い。
それを生かせるか、それを上積みにできるかが重要であって。


攻守バランス、リスクの取り方。
そしてチームとしてのボールの動かす約束事。

今作ってきているチームを崩すのではなく、今の上にどのような上積みや変化を乗せていけるのか。


さてさて。

大分戦、草津戦、岐阜戦、横浜FC戦、栃木戦。
5月いっぱいのジェフの見どころは、そういうところになるのだろう。


テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント
Re: タイトルなし
To:なのはなさん
コメントありがとうございます!
お返事が遅れて申し訳ございません!

いえいえもう、我ながら「このままじゃ依存症になっちまう!」とちょっと怖くなったので、お酒を減らすようがんばります、はい(笑) コーヒーも好きなんですが、ドリップして飲むとなると毎日毎回はちょっとまだ面倒で。かえって水だしコーヒーの方が、冷蔵庫に入れっぱなしだから楽かも?なんて思ったりしてます。

家族がサッカーに、ジェフに、興味を持ってくれると嬉しいのはほんとわかりますし、J1の試合、満員の熱のこもった試合に招待したいって気持ちもすごくわかります(笑) そのためにも、今年こその昇格にむけて、ジェフがチーム力を高めていけるかどうほんとに正念場ですね!
【2011/05/27 12:26】 URL | khou #- [ 編集]


酒量を減らして、お茶を飲むようになられたそうで、余計なおせっかいですけど安堵しました。
緑茶は、飲み方次第で美味しいですものね。
コーヒーと緑茶は、選んで購入しています。

JEFは、これからが正念場に入って行きますね。
離れて住む家族が、フクアリでのJEFに興味を持ち始めました。
私にとっては嬉しい事で、来年はJ1での試合観戦をさせてやりたいと願っています。
次の大分戦では、少しでも成長したJEF を感じられたら良いなあと思います。
【2011/05/24 10:14】 URL | なのはな #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1242-51ef0cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


