Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末は大分戦! 森島に前田、大分のプレッシャーに立ち向かえ!
なんかもう最近、ばたばたと忙しく、新しくPCを買ったはいいがほとんどいじっておらず、そんな時間の合間を縫って真夜中に一人キャピタル・ウェイストランドでヒャッハー!しては、朝の通勤電車の中でうとうとしながら文庫本を広げ、夜の電車のなかでようやくエルゴラとかサカマガを開いているのだが・・。

取り上げてくれるのは嬉しいけれど!
サカマガの表紙によりにもよってあの写真か!
オーロイがまるで、エヴァンゲリオン初号機のようにだらんと両手を前にさげて、
しかもそれを下から仰ぎ見るように撮ったあの写真かっ!!!

今年は、広島のユニがエヴァ初号機だよなーとか、
横浜FMはエヴァ零号機で、名古屋がエヴァ参号機だよなー、なんて思っていたけれど、
オーロイにはやはり敵わないよな(笑)


で。
そのオーロイが存在するが故の長所を活かしてここまで勝ち進んできたジェフは、オーロイが故の弱点を衝かれ始めている。劇的な勝利が続いてはいたが、それは勝ちきる強さと言えるが苦しんだ試合でもあって。
愛媛戦からずっとその弱点によってジェフは苦しみ、熊本戦で満場天下に露わにされた。
そこまでを踏まえての今週末大分戦。

今までの対戦成績は圧倒的にジェフが勝ち越している。
が、しかし。
今期のプレイスタイルからすると、ジェフにとって相性が悪い予感がひしひしと。

森島が走る。
前田俊介が、あのマエシュンが、足を攣らせてまで走る。
さらにチェ・ジョンハンがいるし、土岐田が効いている。
チームの目指すハードワークにフィジカルが追いついていない印象もあったが、ここ数試合はしかしそのスタミナも追い付き始めている印象。

高さと怖さのあるFWが、前からがつがつと迫ってくるわけで。

ああ、そうだよな。
単純な攻防。ジェフの最終ラインと大分の最前線の、その激突であればジェフも跳ね返せるだろう。
だけど攻守の連動という視点。
さらにジェフの中盤。
ここでがつがつとこられて主導権を握られてしまえば苦戦は必至。ゾーンで守る今期のジェフだけに、一つのミスがチームの綻びとなり、守備陣全体に広がってしまう恐れもある。

オーロイがいるからこそ、米倉は彼の周りを巡って戦う衛星としての役割が最優先、組み立てや守備への貢献はいくら米倉が必至に走ろうともそこに限界はある。
バランスをとって守備ラインを崩さない事を最優先するからこそ、SBは「敵を待ちうける」姿勢が多く、彼らと前線ワイドアタッカーとの間には、ぽっかりとスペースが空きやすい。

攻める最前線と守る最後尾、その間に広がる広大な中盤のスペースで、チームのバランスを取り、網の目のゾーンをつなぎとめていたのが、勇人と伊藤、二人のDMF。
つまるところ、今後のジェフは、彼らを「どうケアするか」に集約される。

彼らの負担を減らし、守備のリスクをとる代わりに、攻守の連動を高めようとSBの動きをいじるのも一つ。攻撃の圧力や前線両サイドの起点を削る代わりに、ワイドアタッカーの役目や人選を代えてくるのも一つ。


熊本戦の後半に登場したファン・ゲッセルと、それによって前線にポジションを移した伊藤、大分戦は二人の起用が注目なのだろう。

ファン・ゲッセルを底に起用して、伊藤をアタッカーに配置。
二人共にそれぞれ今まで本職としていたポジション。伊藤は1対1で敵陣を破る力やフィジカルに劣る代わりに、米倉との連動や楔を受けるための位置取り、クロスやラストパスの起点としての活躍に期待。
ファン・ゲッセルが底にはいる事で、(クイックネスの弱さはあるが)高さや落ち着きを生み出すことができるし、勇人が前に進出する事ができる。

ドワイトの采配は、あくまでもチームの攻守バランスの維持を絶対条件とするだろうから、弱点が露わになったいまであっても、大きな変化はなく、あくまでもマイナーチェンジで大分戦に挑むと思っている。


試合が進むにつれて苦しくなっていった昨シーズン。
今年もそれを繰り返すのか、否か。
6月いっぱいでそれが見えてくるんじゃなかろうか・・。

がんばれ!



※久保や戸島や林にもすごく期待したいんだよなー。



なのはなさん、TACさん、市グーさん、野良犬さん、コメントをいただいておきながらお返事が激しく遅れ、申し訳ございませんでした。本日コメントにお返事させていただきました。何卒よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1243-b94228f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。