Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大分戦の最大の見どころは、空爆タイムよりも、選手紹介タイム!
空爆タイム。
意図してか結果としてか、長身選手がそろった今季のジェフが、何が何でも昇格するために繰り出す試合終盤のパワープレイ。

ロングボールを放り込み、二列目が攻め上がり、ファウルを受けたらフリーキック。
フリーキックで伊藤が狙い撃つなり誰かにあわせるなり。それを敵が弾いてゴールラインに逃げたら、今度はコーナーキックが待っている。
コーナーキックをサイドに逃げても終わらない。ミリガンの超ロングスローに山口のプチロングスロー。
それを逃げればまたコーナーキック。

FK⇒CK⇒ロングスロー⇒CK、繰り返し繰り返しのセットプレイ。

現時点のジェフは総得点が15得点だが、6割近くがセットプレイ絡みで生まれている。
オーロイのヘディング、米倉や竹内のヘディング、こぼれ球を深井のミドル、伊藤の直接FK・・。

スカパーの解説やJリーグアフターゲームショーで野々村が言っていたが、大分DFとしてはまずはオーロイ、次に長身のファン・ゲッセルといった巨人への対応にひっぱりまわされるわけで。どうしても竹内や米倉への守備がどうしても優先順位が下がってしまう。
オーロイとゲッセルへの対応で、大分のCBは精一杯だし、そこに森島も投入されていた。
続く久保にはDMFあたりが回るしかない。ここからもうミスマッチが始まってしまう。
米倉、ミリガン、竹内。
ここまでくると、さすがに背の高さや強さで対応するには人材的に限界が出てしまう。
守るための長身選手の駒が、品切れになってしまうのだ。
大分としてはマンマークをあきらめて、スペースを埋めて防ぐしかなくなってしまう。
しかしその受け渡しが間に合わず、警戒も手一杯となって、竹内に守備の隙をつき破られたのが1点目。録画を見直すと、得点直後、大分の選手二人が互いを見やって・・オイオイという表情/仕草をしているのが映っている。一人は竹内に前にでられてしまい、もう一人は竹内のさらに外から入ってくるミリガンに注意を奪われてスペースを埋めきれていない。二人とも「自分のせいもあるけれど、お前も・・さぁ・・」みたいな感じ。

今のジェフがセットプレイから点を取れているのは、結局、特別なことは何もない。
オーロイをはじめとする、セットプレイ時の身長と層の厚さを武器に、力づくで押し切っているわけだ。


だからジェフの空爆タイムはこれからも有効だろう。
防ぐ手段もわかりやすいけど、だからといって防ぎきるのは簡単ではない。
昇格にむけて、セットプレイが武器になるというのはやはり大きい。

去年までとは大違いだなぁ・・。



でもしかし!
個人的に大分戦の最大の見どころは空爆タイムでの逆転劇ではなく!
久保投入後の開き直った3-3-4ではなく!
他のなによりも!
やっぱりあの試合は選手紹介に尽きるのだ!!!

「2011/5/29 大分戦選手紹介」(youtube)

これ、youtubeでは大分の選手紹介終了際から始まっているけれど、そもそも、その大分の選手紹介のところから一風変わってた。
まずスクリーンに移ったのは、小さなライムみたいな緑の柑橘類、それってつまり大分名物の【かぼす】!(すだちじゃないよね、かぼすだよね?)
この時点で、おやおや?という気持ちになる。
続いて、選手紹介の前、「大分サポーターの皆様、本日はご来場いただき、誠にありがとうございます!」の時点で、スクリーンには、「関さば」とかなんとか大分名物の集合写真。その真中に列車が映っていたのは、JR東日本としてのJR九州への配慮だろうか(笑)

その流れがあってからの、先のyoutubeである。
これは素敵!
オレ、こーゆーの大好き!
あの商品写真を背景に選手写真が出てきたときの、どーしよーもないシュール感がたまらない!!!

そしてそして!
前回のネタ紹介、FC東京戦のときは、背景は千葉の観光名所だったが、DJの煽りは普通の選手紹介のままだった。だがしかし!今回はC1000シリーズ商品に関連付けた煽りトークになっているのだ!
さらに一段階、進歩!である!!!
「必要な要素をすべて配合! No.7、佐藤勇人!」とか、よくがんばって考えたなぁ・・とか思うしさ!
さすがに後半は葉酸米とか、がんばってネタを集めました感が出ちゃってるけれど、スタメン+サブ+監督で、19人分のネタ集めだから、やっぱりいたしかたないのかしら、ららら。

これでFC東京戦につづいて選手紹介ネタ第二弾!なわけで。
どちらも生で見れたのは、幸せなことよ(笑)


今度は親会社にかこつけて、さまざまなJR東日本の電車を背景に紹介とかどーだ?
鉄道好きの集客につながるかもしれないぞ!


※Awayの大分サポも振り返り、スクリーンに釘付けになっていたのも面白かった(笑)


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1246-f8bac15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。