Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

5試合が1ラウンドというならば、今秋からの5連戦はヤマ場だったり。
ドワイト監督の目標設定でいうところの、「5試合ごとに勝ち点10」という設定は、つまり「1試合あたりの平均勝ち点2.0」であり、それってつまりここ数年のJ2における昇格の一つの目安となる勝敗ペースだったりする。
去年と比べて柏/甲府/福岡がJ1へと昇格し、かわってFC東京/京都/湘南が降格し、そしてJFLから鳥取が新たに加わった今年のJ2においても、その目安は変わらないだろう。

その「5試合ごと」で見ていけば、今年のリーグは合計38試合・・全部で8ラウンドに分けられる。
で、その内訳はこんな感じ。
===
第1R(勝点12/4勝0分1敗、9得点2失点):北九州a、FC東京h、徳島a、愛媛h、鳥取a
第2R(勝点10/3勝1分1敗、10得点8失点):岡山h、熊本a、大分h、草津a、岐阜h

第3R:横浜FCa、栃木h、湘南h、富山a、熊本h
第4R:湘南a、札幌h、横浜FCh、岐阜a、札幌a
第5R:富山h、京都a、東京Vh、鳥栖h、岡山a
第6R:北九州h、京都h、愛媛a、草津h、栃木a
第7R:鳥栖a、徳島h、大分a、鳥取h、東京Va
第8R:FC東京a、水戸h、水戸a
===
・第6節のAway水戸戦が開催日未定なので、仮に最終ラウンドに入れてみた!
・最後だけ3試合だけだけど、それはしょうがないよね!
・そのころにはどこが昇格するかも見えているだろうしさ!
・重要度もいや増すだろうから、3試合だけで1ラウンド扱いでいいよね!


5試合を勝ち点10で乗り切るためには、最低でも3つは勝たなきゃいけない。
それで考えると、昇格を争うJ2上位チームや、去年苦しんだイヤンな思い出のAway戦が、もろもろ合わせて1ラウンドに3試合も組み込まれていると・・それはやっぱり修羅場なわけだ。

今週末から始まる5試合は、まさに修羅場ラウンド。

去年、昇格に向けて最後の反撃に出た三連勝を止められた横浜FC戦。
現時点で勝ち点2差に詰めている栃木。
策士反町率いる、J2最少失点の湘南。
さらに苦手Awayを戦う富山戦に、つい先月Awayで引き分けた熊本戦。

どれもこれもビクビクな試合ですよ! 大丈夫かよ!

でもって目の前の横浜FCは、シーズン序盤の不調からチームを立て直してきた。
補強の目玉だったファビーニョや、監督の古巣から一本釣りしてきた飯尾がスタメンから下がり、当初はDMFで起用されていたカイオが本来のFWに戻るなど、選手起用にも変化がある。ここ数試合に限っては、カズもさすがのいぶし銀な活躍をしてる。


難しい相手なのは間違いない。
昇格争いのライバルだし、5試合で勝ち点10の目標のためにも大きいけれど。


でもさ。
そんな事を、ぐちゃぐちゃと数字や現状把握をこねくりまわしたところでさ。
Away横浜FC戦は違うのですよ。

なんたって去年の雪辱戦だ。
去年の負けが、とてもとても悔しいからこそ、今年は勝ちたいじゃないか。

難波と西田にひっかきまわされた去年。
ジェフ右サイドで難波が茶野と1対1になり、そこからのクロスを、西田に叩きこまれたんだっけか。山口が西田を抑えきれず、失点後にピッチに転がってしまった彼の背中を、岡本がぽんぽんと叩いていたのを思い出す。

伊藤がホベルトと八角に体をぶつけられて抑え込まれたんだっけ。あの頃は伊藤がトップ下だったんだよな。そりゃ敵のDMFとがちんこ勝負になるわけだ。今年はその位置は米倉だから、体のぶつけ合いは面白そうかも。去年は深井も抑え込まれて目立てなかったっけな。その代わり谷澤と倉田が必死にがんばってたんだっけか。
あ、あとボールボーイが女の子で、それで試合のリズムもバタバタしてたんだよな。


去年のシーズン終盤。
Awayで雷鳴とともに逆転され、破れてしまった豪雨の福岡戦。しかし昇格にむけて最後の逆襲と、三連勝でむかえたAway横浜FC戦。
何もできずに、破れた悔しさを覚えている。

その悔しさは、勝って辱を雪ぐ他はない。


週末のAway横浜FC戦・・がんばれ!




だけどさー!
そんなこと言ってもさー!
Away熊本戦(1-1)、Away徳島戦(0-1)、Away草津戦(1-3)・・去年悔しい思いした試合は、今年もまたシンクロしちゃってるのよねー!!!
でも!そうなんだけど!
このAway横浜FCは、シンクロさせちゃいけない。
ほんとにそう思う。




スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント
Re: タイトルなし
To:mattiさん
コメントありがとうございます!
今年のAway横浜FC戦も勝てませんでしたーっ ・・悔しい(苦笑)
自分もスタジアムに行って応援してましたが、オーロイの得点直前のジャッジの流れがあったので、あの先制点はめちゃくちゃカタルシスでした。でも八角が投入されてから流れを一気に持って行かれちゃいましたね・・。Homeの栃木戦と湘南戦、ぜひ勝利を期待しましょう!
【2011/06/20 11:12】 URL | khou #- [ 編集]


7~8Rあたりは天皇杯もはいってきて厳しい日々となりそうですね。今のうちに勝ち点積み上げたいのひとことです。三ツ沢行きます。去年は本当に悔やむ敗戦でした。去年の悔しさをはらしたいです。
【2011/06/17 21:06】 URL | matti #E5MZrhSk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1255-2769ddfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


