Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完敗だよ! 負けちまったよ、Away京都戦!
0-2。
京都はやろうとしていたサッカーを貫き通し、
ジェフはやろうとしていたサッカーを成し得なかった。

完敗ですよ、完敗!

すっかり完敗だったもんで、日曜日の夜はヤケ酒して現実逃避。サッカーの事は頭の中から放り出して、本を読んでみたり、ゲームの世界にに逃げ込んでみたり。
でもんで深酒してしまったせいか、それともヤケ酒だったというタチの悪いせいなのか、翌日・・つまり昨日の朝は起きたい時間に起きられずに寝坊三昧。会社には普通に間に合ったけれども、しかし寝坊のせいでblogはおやすみ!となってしまったわけだ(苦笑)
※読んだ本は「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」で、いろいろと我と我が身を振り返ってしまうところもあり。
※一方で、逃げ込んだゲームの世界は「The Elder Scrolls V:SKYRIM」。盗賊やっつけたり、シチューを作ったりしてました!



相手は優勝候補にして昇格候補の、今年のJ2大本命の京都。
しかも苦手のAway。
さらに、敵は去年からずっと戦術システムを煮詰めて熟成させてきた一方で、
ジェフは迷走した挙句に、やっぱりこれでいくんだい!と改めて舵を切りなおしてまだ2ヶ月あまり。
そりゃ、チームとしての完成度も経験も段違いなわけで、完敗もむべなるかな。

負けたポイントの一つは、いわずもがなの、ミスの多さ。
個人のスキル、テクニック的なミス以上に、選手の意思の疎通やチームとしての局面対応のミス。武田のクロスにあわせきれない・・なんていうのは、そりゃあもったいないし目立ってしまうけれども、「クロスを上げる⇒FWがシュートを狙う」という意味では、そこに意思は通っているし、狙いもおかしくない。あとはそれがうまくいくかどうかだけで、繰り返しになるが、もったいものではある、もったいないけれど、問題というべきものではない。
問題なのは「この時、チームとしてどうするの?」という次元において各選手がイメージの共有ができておらず、それがばらばらになってしまうのが散見されたとこだ。

あえていうなら、先制された局面もそうだ。
チームとしては中央のCBで跳ね返して守るのか、それとも中盤でプレスをかけにいって守るのか。
DFラインを高くあげて守るという約束事はあっても、ならばその裏のケアを「チームとしてはどう守るのか、それがどこまで約束事として浸透しているのか」。そういう相互理解が成立しきっていないから、あわてて中盤がばらばらにプレスに行くことになってしまう。

そして終盤、意地でも同点を狙うんだ!という監督の意思の現れか、田中に久保に町田とアタッカーばかりを投入。しかし、その選手交代を受けてチームとしてはどう戦うのかもまだ未完成。
(いや、田中が投入されたとこまでは面白かったと思う)
(それによって縦へのスピード感が出たし)
(ただ久保が投入されたことで、結果的にチームの攻撃の幅を自ら狭めてしまったんじゃなかろうか)
(あと、個人的には田中は、右SHは正直・・どうだろうと思ってたり。やはりFWだと思う)
(右SBでのプレイはまだ全く見れてないので、期待はしてるけれど)




狭い局面でボールをまわし、そこに自分たちに有利な特殊な状況を作り上げ、そこからスペースへの飛び出しで決定機を作り続けた京都。
狭くやってくる!と京都を警戒しつつも前半は連携がないままに選手の距離感が遠くなりすぎてしまい、一方で後半は京都の狭さにつきあってしまったジェフ。しかも二人のCBはどちらもスピードが無いから、裏を狙う京都の攻めに苦心惨憺。

試合はもう完敗だったけれども。
これを糧にするしかない。
良薬口に苦し。
負けたぜ!チクショウメ!・・そんな悔しさをもって、次の試合に臨むしかない。

さあ、次は今週末の横浜FC戦だ。


がんばれ!



大岩に町田!
J2デビューおめっ!
来年はぜひ【ジェフで、J1デビュー】しておくれ!

もちろん、武田もぜひぜひ来年もいっしょに【ジェフで、J1デビュー】を!!!



スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1289-ceef7379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。