Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




苦手徳島をHomeで撃破した後は、難敵栃木とAwayで勝負!
0勝1分3敗と、昨年一昨年と苦しんだ徳島に、Homeで3-0と快勝!
ジェフが良かったのもそうだけれど、それ以上に、監督交代やチーム編成の大きな変化によって徳島の戦い方が変わり、それがまだ熟成されきっていない事が大きかった。今までとは戦い方の相性が良くなったって事もあるだろう。あれだけ怖かった津田の爆走強引突破が、この前はそんなに怖くなかったしね。

さて。
苦手徳島にまずは一勝してホクホクと喜んで、そして迎えるのはAway栃木戦である。
この栃木にもまた、ジェフはなかなか勝ちきれない。
二年間の戦績は、1勝3分0敗。破れてこそいないが、引き分け3つである。
やっぱり苦しんでいる。

2010年の初戦は、Awayで崔根植に2ゴールを決められ、2-2で引き分けている。
そういえばこの得点が崔根植のJリーグ初ゴールだったハズ。巻のヘディングがゴールに認められずに悔しかったのもこの試合だったような。
そしてリカルド・ロボにも苦しんだ。2010年と2011年、Homeで合計3ゴールも決められている。
ライン際の角度のないところから、ニアから決められたっけな。

だけど、今年はその崔根植もロボもいない。
これは、き、期待したくなるぞ!?


・・ってなわけで、直近の栃木の二試合をスカパーで見てみた。

感想。
===
・スタメン編成全般に苦しんでる? 中盤から前をどのように組み合わせるかまだ模索中か。
・菊岡が完全復帰してスタメンで出てきたら、やっぱり厄介。
・なんだかんだで、高木/河原が栃木のエンジンか。
・岐阜から獲得した菅が、すごくいい。運動量豊富にガツガツと敵に喰らいつく。
・鹿島からCBで獲得した當間は、強いんだけどファウルも多く、空回り気味。
・FW陣は廣瀬が好調だが、軸になるべき棗もサビアも微妙感がある。
・守備陣は総代わりの影響か、まだずれが目立つ。
===
各ポジションがまだ上手く組み合わさって、チームとして馴染んでいない印象。
しかし要所要所にはいい選手がいる。
FWでは好調の廣瀬。
中盤ではやっぱりやっぱりの高木、そして猟犬のようなプレイで走り続ける菅。運動量とテクニックのある河原。復帰してきたら怖い菊岡。(パウリーニョはさすがにまだ間に合わないよね)
最終ラインでは大和田が高さと強さを活かして、守備を引き締めている。

やっぱり楽観的に「勝てる!勝てるぜ!」なんて、楽観的にはなれやしない。


ならばジェフは。
栃木のチーム戦術がまだ馴染んでいないところを突いてボールを回していくのだろう。
中盤も最前線も、試合のたびに組み合わせを変えてきている栃木。それはつまり松田監督も、ベストを模索しているということで、そこに連携の隙を狙えるんじゃなかろうか。

そして注目はジェフの右サイド!

あくまでも個人の印象だけど、対富山戦/対愛媛戦、どちらの試合でも、栃木は左サイドを破られてピンチを迎えるシーンが多いと感じた。栃木の右サイドはベテラン山形が要所を締めているけれど、左は選手を固定できていない。映像をみた二試合でも、アグレッシブな菅やユ・デヒョンと別々の選手が起用されている。

ここをジェフが攻める事ができれば!
中央で踏ん張った藤田から右サイドにボールを流して突破でもいい。
藤田のポストから兵働がボールをキープ、右サイドにスルーパスでレジナルドがゴール!とか。
中盤底の伊藤がワイドに展開、レジナルドがおさめて、大岩のオーバーラップを促してクロス。それを逆サイドの深井が走りこんできてズドン!とかとか。

都合のいい妄想が、頭のなかにいっぱい浮かんでくるじゃないかっ!



Awayが苦手と苦しんできた二年間。
今年もまた、Homeでは全勝しかも三試合連続で敵を完封無失点。
対してAwayでは、未だ勝利が無い。戦った相手が京都と福岡という事を考えても、それでもジェフはAway二試合と戦ってそもそも無得点だったりする。

Away京都戦は、敵の戦術にまるっきりはめられて完敗してしまった。
Away福岡戦は、連戦という事もあったが、決めるべきところを決め切れなかった。
それを「Awayは苦手だから」ってごまかすわけにはいかない。

今年こそ。
「脱甘」で昇格しようというのなら、それこそAwayでもしっかり戦わなければいけない。


Away栃木戦。
がんばれ・・!


テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1299-5b9de4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


