Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




右は大岩、そして左は武田英二郎!
ミリガンと、どこか顔の似ている武田。
輪郭か、ちょいタレ目な感じか。それとも笑顔がどこかはにかんだ感じに見えるところか。
横浜FMから期限付きで加入した今季、ジェフの左SBのポジションをつかみ取ってスタメン定着。いっきに出場時間を稼いで、先日、プロとしてA契約を勝ち取った。

その武田。

実は。

ごめんなさい!
加入が発表された時は、「はて・・」と首をかしげておりました!
ごめんなさい!

だってどんな選手か知らなかったもん! 攻撃が得意(&守備が微妙)という評判だったけど、それならば渡邊圭二や藤本とキャラかぶるじゃん。藤本とは年齢もいっしょじゃん。どーよどーよ、それってどうかしら? ・・なんて思っていたわけで。

しかし、蓋を開けてみれば、今季のジェフの非常に大きな戦力。

・・はい。
やはりサッカー選手なんてものは、チームの方向性やそのなかでの役割を踏まえ、さらにピッチでのプレイを通してやはり見ていくものだなぁ・・と改めて実感した。


青木良太は、SBでの起用が多いけれども、どうしても中央に絞りがちな守備をしがち。ロングフィードも悪くはないし、個人で前に持って進む事もできるが、しかしそれを90分の中で見せることは少ない。
山口慶は、地上戦での1対1で敵をつぶすことは得意だし、余裕があってまわりを見回せる時のフィードは素敵だけれど、だけど前を向いて前にパスを出していくことがなかなかできずに、結果、相対する敵にとって脅威にはなりづらい。
坂本は、本来はジェフで最も攻守のバランスがとれたSB。だけど90分で見るとスタミナ面での不安もある。
渡邊の左SBは、ライン際の高い位置でボールを受けられるし、前に進むこともできる。攻撃に比べて守備はたしかにちょっと・・だけれども、それを上回って評価するべき優れたクロスがある。突破する速さもある。
(藤本/佐藤祥のSBは実際の試合ではプレイを見てないので、なんとも言えず)

彼ら、ライバルと比べた時。
じゃあ、武田はどーなの?となると。

実は、クロス以上に「前へのパス」がチームの力になっていると思っていたりする。
特に、ライン際の武田から、ちょいと中に入った左SH(兵働や深井)へのパスが、攻撃時の前線を押し上げる力になっている。近くに敵がいても、パスをだせる勇気と精度がある。
坂本以外、他の左SB候補はこういうパスが多くない。

だから最終ラインでボールを回した時に、中央の山口/竹内はもちろん、右の大岩からも左の武田からも、ジェフがボールを前に進める事ができる。将棋の端歩~香車を突き出すように。
さらに加えて、中の味方にパスを打ち込んだ後、リターンをもらうための前への駆け出しができる。
なかなかトライしないけど、1対1からの個人でのドリブル突破もある。
もちろん、最大の武器だと評価されているクロスがある。

攻撃面で少ないのは、切れ込んでからのミドルシュートくらいか。


だから。
山口智や兵働の加入が目立っている今季のジェフの補強だけれども。そしてポストプレイで藤田は既にチームの軸になり、ハットトリックの活躍やスピードで田中佑昌も目立っているけれど。

この武田英二郎の加入は、
実は実は、これまたものすごく大きな補強だったんじゃないかなぁ・・と思っているわけだ。

ほんと。


この彼の奮闘が一年続き、昇格する事がかなったならば。
お願いだから、ぜひともジェフに正式に加入してください。お願い!


せっかく山口智がすぐ隣にいて、しかもいっぱいコーチング&カバーしてくれるんだから。
コーチに木澤がいて、本職SBだった経験でいろいろ教えてくれるんだから。

苦手な守備も、試合を重ねるごとに成長しておくれ。


おまけ:その1
スタジアムで山口智&武田を見ているとおもしろい(笑)
なにがおもしろいって、山口がすごいの。
細かく細かく、試合中に何度も武田に怒って、指示を出してるのですよ。
コーナーキックの守備の時も、「おまえはあっち!」とか。攻め込んでフリーキックの時の守備も「そんなとこに立ってるんじゃない!こっちに戻って、そう・・そのへん!」とか。身振り手振りで伝わるくらいに。
武田はパスを出した後に集中力がいっしゅん途切れるというか、攻め込んだ後に、自分の背後のスペースを忘れるというか、ぽっかりと危険なプレイを見せることが多いけれども、それをことごとく山口が奮闘して穴埋めしているのもおもしろい。

思えば、山口がG大阪にいた時には、安田に下平って、SBがいっぱい飛躍していったけど。
それは鬼軍曹 山口の、SB育成「虎の穴」があったなのかもしれないなぁ・・。


おまけ:その2
その武田のインタビュー記事が、「ちばぷら」に掲載!
「日々成長するために、ガムシャラに頑張ります(武田英二郎)」(ちばぷら)


この中で「ウイイレが好き!」という話が出ているけれども。
武田のウイイレ好きは、大学からの筋金入り!
学生時代、横浜FMへの加入が決まった後に、ゲキサカでのインタビューでも「ウイイレが好き!」って答えてる。
「[第26回]青山学院大DF武田英二郎選手(4年)」(ゲキサカ)
だからyoutubeでの企画映像でも、自信がある!って言いきってたんだな(笑)

しかし本人のプレイスタイルが、ウイイレにも反映される・・というのがおもしろい。
伊藤大介はパスばかり。
井出遥也がドリブル。
佐藤祥はカウンター。
武田英二郎はサイドからのクロス。

そしてコレコレの映像を見る限り、米倉は、強引なゴリゴリ突破!

やはりプレイの選択肢やイメージは、それがゲームであっても試合であっても、やはり重なってしまうのだろうか(笑)



テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1303-14e629e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2012/08/10 18:36】

【2012/08/07 14:15】

鬼束ちひろがツイッターで和田アキ子に喧嘩売る!過去の問題の動画が話題に!

アクセス急上昇中の話題の動画!鬼束ちひろのTwitterでの変態の行動!削除され次第終了! 鬼束ちひろの過去の変態的な映像がネットで話題騒然!【2012/06/24 03:11】

【新着】有村架純 放送事故!

放送事故や流失ブログ、お宝動画から激似のAV女優疑惑の画像まで!速報で裏芸能スクープをお届け! 放送事故やお宝画像、流失の芸能動画館!【2012/06/21 01:41】

指原莉乃の過去に彼氏とのハメ撮り動画が流失か?!

問題の動画が2チャンでアクセス急上昇!!週刊文春の指原莉乃!過去のAV出演疑惑の動画がインターネットで話題集中!東すぽ一面! 指原莉乃、週刊文春の彼氏動画!【2012/06/16 03:16】

田中美絵子の不倫の画像がネットで話題に!

小沢ガールズ 田中美絵子議員 国交省55歳キャリアと駅構内で不倫キス 田中美絵子週刊新潮の画像!【2012/06/14 12:40】

篠田麻里子のAV出演疑惑動画が見つかりました!

篠田麻里子の過去にフライデーですっぱ抜かれた貴重なAV出演の動画を発掘!お宝速報芸能AKB48篠田麻里子の総選挙2012おめでとう記念!疑惑動画を一挙公開中サイト発見!放送事故も有☆ 篠田麻里子 | 放送事故やお宝画像、流失の芸能動画館!【2012/06/08 19:35】

大島優子、総選挙2012で疑惑の動画がネットで話題に!

大島優子 放送事故の映像が流失!激似の映像も2チャンネルで話題騒然!!AKB48のインターネットでアクセス集中の激似動画!6月6日総選挙まで公開中! 大島優子のAV疑惑が流失!速報【2012/06/02 19:41】

鈴木亜美の放送事故が劣化しているとパソコンで問題流失!大反響中!

インターネットで話題の鈴木亜美の放送事故動画が公開中!! 鈴木亜美 高岡蒼佑放送事故【2012/06/01 17:47】

ローラの放送事故級のエロ動画が2chで話題騒然!本人か否か、議論!動画有

ローラの激似か?!過去の黒髪、黒目時代の本人の映像か!?裏芸能 ローラの【新着】放送事故!【2012/05/31 21:52】

宮崎宣子の放送事故!フリーアナウンサーで仕事復帰!おめでとう会見!

【宮崎宣子が野球選手との会話中に見せた放送事故動画!PCサイトで話題に!】 宮崎宣子の復帰と過去の放送事故!【2012/05/29 15:47】

田中みな実 放送事故 動画がインターネットで話題騒然!!

【YouTube 田中みな実 放送事故】映像がアクセス急上昇中! 田中みな実 ブラ取り YouTube【2012/05/19 13:56】


