Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




今週末、Homeで迎え撃つは5位甲府・・勝ち点の差は僅か「2」!
混戦のJ2。
他と競って、頭抜けた強さのあるクラブがいない・・という事でもあるが、上位陣が総じて鎬を削っているとも言える。ジェフの場合は、たしかにある程度以上の強さはあるのだろうけれど、しかし昨年のFC東京(ルーカス加入後)や、一昨年の柏のような、「たしかにそりゃ勝つよね」というような明確な差があるわけではない。
だけど。
そうは言っても、すでにリーグの半分が過ぎた。

ちょっと前までは、負けても「次の対戦時には勝つ!」なんて言えたけれども、激しい雨の試合で負けた熊本とはもう戦う事はできないし、例え京都が勝ちまくっても直接対決で引きずり落とす事はできやしない。

トップスコアラーのダヴィを擁する甲府とは、自力で差をつけるには、今週末が最後のチャンスとなる。

1位ジェフと、5位甲府の戦い。
だけどその差は、勝ち点にして僅か2ポイントの差でしかなく、もしジェフが負ければたった一試合にしてひっくり返ってしまう差だ。ジェフと同勝ち点の46で東京V、45で湘南と山形、そして44で甲府と大分。ジェフと甲府の直接対決だけではなく、湘南と山形もまたお互いに勝ち点を削りあう直接対決が控えている。


勝ち点を削られたものから徐々にふるい落とされていく、サバイバルな昇格争い。
ジェフは勝つしかない。
ここで勝てば、ぐぐっと一歩踏み出すことができる。

昨年も一昨年も、そういう試合であればあるほど、ジェフは勝てなかった。
今年は。
今年こそ。
昇格のためにも、勝ってほしい。



ジェフは昇格への切り札としてロボを獲得。
今日発売のエルゴラによれば、先発かどうかはともかく、甲府戦の戦列には加わってくるだろう。
右サイドの補強として浦和からやってきた高橋峻希は、浦和当時の打撲によって出場は微妙。そうなると代わって起用されるのは、坂本か、山口慶か、青木良太か。いっそ怪我の状態が良ければ田中佑昌を右SBで起用してみたり?

対する甲府は、強靭無比のダヴィが中央最前線に構え、その両翼にFWを配した4-3-3。
そこに新加入のフェルナンジーニョが入って来るだろう。
ドリブルが得意で素早さがあって、得点力もある選手。何よりも、ダヴィにボールを出せて、同時にダヴィも信頼してボールを預けることができる選手。彼の加入が、ダヴィの怖さをより一層膨らませる事は間違いない。

おそらく甲府は、攻撃力を最大限に活かした「殴り合い」でやってくるだろう。
対する木山監督。
Home京都戦のようにそれを受け止める展開を望むか、否か、気になるところだ。

Home京都戦のジェフは、4-2-3-1で中盤を厚くし、ショートカウンターで京都に勝った。
Away横浜FC戦では、4-4-2で藤田と深井が前後にギャップを作る形で試合に入り、流動的に動くパスサッカーで先制点。後半、横浜FCの布陣変更から劣勢になると、京都戦と同じく4-2-3-1にシフト。中盤の制圧に成功し、勝ち切った。(カウンターから追加点がほしかったけどね!)

甲府の4-3-3に対し、4-4-2からバイタルエリアの攻略を狙うのか。
それとも4-2-3-1で守備ブロックを構築してそこからのカウンターを狙うのか。

ロボを起用するならば、4-4-2だろうし。
甲府戦で深井という飛び道具を活かして撃ち合うならば、4-2-3-1だろう。

その采配にも、ワクワクである。



なんにせよ。
この甲府戦と終えると、昇格圏内のライバルクラブとは、リーグ最終盤まで直接対決がなくなってしまう。
(Home東京V戦:第35節/9月23日、Home大分戦:第38節/10月14日、Away湘南戦:第39節/10月21日、Away山形戦:第40節/10月28日)

この終盤戦は、どろどろのぐっちゃぐっちゃ、毎週、胃袋がひっくりかえるような試合になるだろうから。
それまでに勢いをつけて突っ走るために。


ぜひぜひ。
おねがい。
是が非でも。
祈ってでも、願ってでも。
この甲府戦は、勝ちたい試合なわけで。


だから・・がんばれ!



※このblogは、例えワンパターンでも、〆は「がんばれ」です(笑)
※だって極力ポジティブな事を書きたいしねっ。



テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

こちらのブログの「がんばれ」の〆、前から好きです。

甲府戦、大事な試合になりますね。
応援する私たちもがんばりましょう。
【2012/07/20 18:10】 URL | メイシー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1335-c162d880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


