Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山戦、ロボの加入と大塚起用
五輪代表はホンジュラスに0-0で引きわけて、これでDグループを1位突破!
イヤッホゥ!

1位突破した事によって、決勝トーナメントでぶつかる相手は、まずはエジプトとなる。
でもって、もし! もし、エジプトに勝てば、次はメキシコ対セネガルの勝者と対戦で・・
さらにそれにも勝っちゃったら・・

ええもう、そしたら決勝戦ですよ!!!
メダルが、
現実的に視野に入ってきましたよ!!!


これがもう、もしホンジュラスに敗れて2位突破となったら、ブラジルとの対戦だったわけで。
うぬぬ・・っ
いろんな意味で価値の大きな引き分けだったわけだ。


大岩があの場に立っていたらもっと感情移入したんだろうけどねっ(苦笑)
でも本人も、五輪代表を経験したことで、より大きな野心をもったようだし。高橋峻希の獲得によって、危機感やライバルとの競争心もコメントしてるし。
大岩には、今後、本気で日本代表を狙ってほしいものである。
(とはいえ、ライバルのW酒井はものすごく強敵だけれど)



さて。

先週後半からの猛暑に、頭も体もうだーっとなって、座っているだけでじんわり汗がにじむような中、改めて岡山戦を見ていたのだけれど。
木山監督としては、ロボに大塚、この二人のようなプレイヤーを本当は望んでいたんだろうなぁ・・と思ってみた。とはいえ、監督としてそういうプレイヤーを望みつつも、だけど大塚がなかなか試合に出れなかったように、勝つための選手起用はまた別であって。

【1:隙あらば、敵守備ラインの裏を襲う】事と、
【2:地上戦のパスワークで、敵のブロックをずらし、敵守備網のギャップを作り、もぐりこんでいく】事と、
【3:よりワイドに、より広くサイドのスペースを使っていく】事を、
バランス良く、局面に応じて組み合わせて使い分けていくことが理想なのだろう。

「1」は、兵働と深井のホットラインを核としつつ、藤田にしろ田中にしろ裏を狙っていくことで、前半戦の得点力の主軸となった。
「3」は、伊藤大介や佐藤健太郎がボールを回しつつ、また山口智のフィードでつなぎつつ、大岩や武田のサイド攻撃を確立。

だけど、今までは・・「2」がなかったわけで。

敵の守備網に潜り込んでいくために、町田を起用したりもしていたけれど、可能性は光りつつもまだまだなところがあった。ワンタッチで素早くパスを回していく意図は見えるが、そのコンビネーションにずれがあったり、またフィジカルの問題から強く当たられると、そこで攻めが途切れてしまう。

大塚もまた、町田と同じくセンスのあるボール捌きや高いテクニック、広い視野はあるが、激しくプレスされるとミスしてしまう事が多い。また米倉や深井に比べてフィジカル面で弱さがあるのも確か。

だから、しっかりと勝ちきるためには、町田や大塚は・・起用したいけれどもしづらい、というのが木山監督の心中だったんじゃないかな・・と。


そこに、ロボが加わった。
ハイボールに対するポストプレイ、ヘディングでの競り合いはロボよりも藤田の方が秀でている。
しかし、速い縦パスの楔に対しては、ロボの方がずっと上手い。
また、敵に囲まれた時。
スペースを求めて苦しむ姿が多かった藤田に比べて、スペースが無くても強引にシュートを打つ事もできる。

敵の守備陣の中で、ロボが橋頭保になってくれるから。
その分だけ敵のプレスもゆるくなり、またボールさばきのパスコースも生まれ、岡山戦では大塚が今まで以上に本領を発揮する事ができたのだと思う。



これからは、ロボを軸にしたチームにじょじょにシフトしていくのだろう。
フィニッシュをロボとし、そこから逆算していって。
攻撃の主攻は兵働と深井。
助攻の軸に、大塚。

そういう攻め方になっていくのだと、想像している。


そんな自分の想像通りか、否か。
そしてもし想像が当たったとしても、J2のライバルたちにどのように機能するか。

個人的には、次の栃木戦。
そんなワクワクがあったりする。


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1341-895be777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。