Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦い方を変えたHome水戸戦、久々の勝利!
木山監督としてはいろいろと心中複雑だろうなぁ・・と思いつつ、
でもってスカパーの野々村解説は、なんでジェフに対してこう、微妙な距離感なのかなぁ・・と思い、
どちらもいろいろと想像はするけれども、

とはいえ!
久々の、
しかも無失点で、

3-0の勝利ですよ・・・!
やっほぉ!


しばらく勝てなかったけれども。
点を取れず、取っても逆転負けしたりとか、いろいろだったけれども、
なにはともあれ勝利は勝利!
これを喜ばずにいられようか!

久々に順位表を見れば、プレイオフ圏内の6位に復帰。
しかも自動昇格である2位との差は、まだ3ポイントでしかない。1位の甲府だって、7ポイント。
甲府に追いつき追い越すのは、そろそろ厳しい塩梅だが、だけど昇格を諦めるにはまだ早い。

東京Vや湘南や山形に大分、上位陣との直接対決がまだ残っているジェフ。
苦しい終盤戦だと思うけれども、
しかし直接叩いて上位に上がる自力上昇のチャンスとも言える。

まだシーズンは終わっちゃいない。
だから残る一つ一つの試合も、諦めずに応援していくしかない。


がんばれ・・!






とはいえ。
木山監督も、フロントも、サポも、グジグジな【夏場】だよなぁ・・と思う。

木山監督は、シーズンを通してチームを成長させる事に失敗してしまった。
昇格という点ではまだまだシーズンは続くけれども。
しかしおそらく木山監督とフロントが開幕前に望んでいたストーリーは難しくなった。

それを察してか、どうなのか、スカパーの解説で野々村が、「今年だけの事を考えればジェフはこの戦い方がいいのかも」と発言していたけれども。それは木山監督もフロントもわかっていたのだろうな・・と思う。
だけどそれじゃ、「ひたすら守る相手を攻めきれない」であったり、「個の力で優位性をもてるJ2なら勝てるが、J1ではどうなのか」という問題がある。

だから木山監督は、J2のシーズンを戦いながら、J1向けのチームのベースを作ろうとしたのだろうし、それは大塚や町田やロボや兵働が絡む、地上戦でパスをつないで敵守備陣を攻略していく戦い方なのだろう。
でもそれでは、J2の試合を勝てなくなった。

象徴されるのがHome町田戦であり、そこでチームは分水嶺を踏み越えてしまった。

そして結局、木山監督は・・というか、クラブは理想を諦めたのだろう。
立ち戻った場所は、春、6連勝の時のサッカー。
守備ブロックを組んで堅守を誇り、藤田や田中が裏を狙ってショートカウンターをかけるサッカー。
DMFに下がることで体力的にひと息ついた兵働と、前線には補強した谷澤、そして復帰した荒田が組み合わされる事で、春よりも強度を増したチームとして、水戸戦を戦う事が出来た。


だから。
理想を捨てて、目の前の試合を勝とうとするのであれば、まだまだ昇格を信じる事ができる。

そして、だからこそ。
この夏場のジェフに対して、自分はグジグジとやりきれない気持がいっぱいある。


勝つことに全力を注がずに、来年を見越してどうするのか。
理想を貫くのならば、J2ではなくJ1でやってくれ。

他のジェフサポの、blogやtwitterで、よく、「2~3年かかっても、魅力的で将来性のあるチームを作り直してJ1に上がるべき」という発言を良く目にするけれど。
自分は、それは無理!って思っている。

だって選手は移籍していくし、監督も変わっていくのだし、J2である以上テクニックやセンスが豊かな選手の獲得は難しく、施設や人件費を賄うための収入も厳しくなるわけで。
まずはJ1に昇格する事に全力をかけて、あとは昇格してから考えればいい、と。
そう思っている。

だから、J2を戦う以上、兎にも角にもJ1に昇格するための試合を徹底してほしい。
Home水戸戦のようなサッカーをできる選手がいるのだから。



スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1346-490c476e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2012/08/30 23:23】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。