Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Home水戸戦で感じた中盤のスペースと連携。
谷澤の加入については、嬉しいけれど、もやもや!だった自分だし、
ポジションを争う選手の人数的には過剰じゃね!?とも思ったけれども。

いろんな意味で、Home水戸戦での谷澤は上手くハマったよなぁ・・と思う。

それは谷澤が、それだけ選手としてのクォリティが高いわけだが、でもピッチ上においては他の選手との関係性があってこそでもあった。


つまり、
===
1:前線で常に敵の裏を狙い、守備に走り、敵DFを押しこんでいた2トップ。
2:献身的に動き回る2トップの穴を埋めるように前線に顔を出していく田中佑昌。
3:低めの位置で前を向いてボールを持ち、敵陣内に広がったスペースに楔のパスを入れる兵働。
4:手薄な中盤のスペースを走り回ってカバーする勇人。
5:谷澤が何をやっても、後ろをカバーし、必要とあらばフォローで前に出てくる坂本。
===
谷澤を中心に、前後左右/攻守のつながりを見ればこれだけの連携が組み合わさっていた。


今まで、ジェフの攻撃の組み立ては、兵働がほぼほぼ一人で支えていた。
しかし、ポジションが前目だったから、必要とあれば最前線に駆け込んでいく運動量とフィニッシャーとしての瞬発力も求められ、さらにゴールに近い分だけ敵守備陣の密度も濃く、夏場の体力消耗もあって、兵働の輝きは燻っていたと思う。

・・クラブとしては、もともと、その兵働と組んで攻撃を作る役割を、大塚/伊藤/町田/レジナルドに期待していたのだろうけれども。確かにそれぞれに良さはあるが、誰も「良し!」と言うほどでもなかった。

そこに谷澤がハマった。
あの重心の低いボールキープ力は健在だし、スピードこそ普通だがスキルを活かした個人の突破力はもちろん、シュートを打つ力もある。
Home水戸戦の2点目のように、突破からのラストパスは真骨頂だ。

だから、その谷澤を前線にハメて、攻撃の前線指揮官の役割を彼に預ける事で、
ジェフは兵働を一列下げる事ができた。


シーズンの最後までこれでいくかどうかはわからないが、しかしまだ暑さの残る8~9月はしばらくこの組み合わせを見てみたい。
兵働がボール捌いてリズムを作る間に、敵の急所を狙って動く谷澤。そして兵働から彼へのパス。
もしくは谷澤を囮に右サイドの田中(もしくは大塚)への展開も見たい。
両サイドを視野にいれつつ、藤田の楔から荒田やロボが抜け出してのフィニッシュだって、ワクワクしたい。

期待したいじゃないか。


でもって。
谷澤がそれだけの活躍をできた前提条件に、藤田や荒田がそれぞれの役割を全うしていた事がある。
藤田は常に敵と体をぶつけながら、ハイボールもグラウンダーでも楔を受け続け、
荒田は裏を狙って駆け引きを続け、
さらに二人がともに守備に奔走し続けて、敵の最終ラインを押しこんでいた。

2トップが動きすぎて前線が手薄になる頃には、これまたタイミング良く田中佑昌が顔を出す。



いつもいつも、ここまで上手くハマる事はないだろうけれども。


いろんな部分が上手くハマった試合であり、
その証として、ジェフの選手の連携が敵陣内にスペースを作り出し、
そのスペースで、自由奔放に輝いた谷澤こそが、象徴的な試合だった。



次の試合はどんな選手編成でいくのだろう。
苦しい試合が続くと、ころころと布陣を変える木山監督だが、連勝中は固定的だった。
それを思えば、前線は同じ組み合わせのスタメンになるだろう。

となると。

次節のスタメンの焦点は、中盤低めのDMFとして、兵働とペアになるのは誰か、だ。
機動力と運動量をもって、スペースを駆け回り自らチャンスに駆け上がる勇人か。
守備に長けてチームのバランスをとり、兵働を前に押しだせる佐藤健太郎か。

さて。
気になる。


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1347-43e7a1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2012/08/31 19:52】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。