Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝ちたかった! けど、負けなくてよかった! そんな東京V戦
いやね、ほんっっっと、負けなくて良かったと思うのですよ。
でもその試合をあそこまで、勝てる寸前まで持っていったのだから、そりゃもう勝ちたかった!わけで。
昇格を争うライバルチームが皆苦しんでいるからこそ、昨日もし勝っていれば・・とまた、獲らぬ狸の皮算用・・いや、時系列的にはこの場合、死んだ子の年を数える、覆水盆に返らず、そんな嘆きはどうしてもあるのだけれど。

いやはや、勝ちたかった・・!


序盤から東京Vもジェフもプレスを強くかけて走り回り、特に東京Vがジェフの中盤をかなり警戒するからなかなかボールを持てない。最終ラインでボールを回すも敵がずれず、ジェフの前線も動ききれず。闇雲に放り込めば高さに強い土屋と高橋祥平が待ち構えているわけで、荒田と深井では、なかなかその高さに競り勝てない。

しかし、東京Vの両SBは、おそらく監督からは「ジェフのサイドの攻め上がりを警戒」するよう指示はあったのだろうけれども、チャンスと見れば積極的に上がってくるし、それにそういうサッカーなのだから、かなり簡単にジェフがその裏をとれていた。また、左サイドで溜めて作って、右サイドに大きくまわせば田中や高橋峻希がスピードを活かして駆け上がる事ができていて。
高さに強い敵のCBコンビは、しかし一方で裏に抜けられると脆さが顕わ。
ジェフは、試合を通して、かなりたくさんチャンスを作れていたと思う。

東京Vもまた、西が異彩を放つ。ピッチ上を縦横無尽。DMFの位置まで下がったと思いきや、右サイドで森とワンツー、左で競り合ってアレックスにパスを出し、気づけば中央からゴールに迫る。
中後や柴崎晃誠や飯尾、梶尾らを従え、東京Vを完全に自分のチームにしていた感。
その西を中心としたパスワークをなかなかジェフが捕まえ切れず、しかもDMF(兵働&勇人)、それにCB(竹内&山口)の弱みとかみ合っちゃったものだから、これまたジェフとしては厳しくて。

・・兵働と勇人は、どちらも守備を売りにしている選手じゃない。そりゃもちろん守備もするけれども、兵働は攻撃でこそ輝いてほしい選手。勇人は勇人で、守備でも活躍するが、広い範囲をカバーする運動量の反面、兵働と組み合わされるとバイタルエリアを開けてしまうことも多くなってしまう。積極的にボールを獲りに行くのはいいけれども、何かしらで交わされると、そこにはもうCB2枚しかいないわけで。

・・そして竹内は体の強さや敵を潰すプレイ、運動量にそれなりのスピード、CBとしてレベルは高いのだけれども。飛び込んでしまう事でピンチを広げてしまうこともある。気のきき方やつなぎ、細やかなケアは山口が天下一品なのだけれども、如何せん、一瞬のスピードではさすがに限界があって。

そんなジェフの中央ブロック。
長所短所はもちろんあるが、そこに東京Vの攻めが噛み合っていた。


もし昨日の試合で「たれらば」を言うのならば、
佐藤健太郎が入っていたらどうだったろうなぁ・・、と想像してしまう。
最後の米倉の代わりに、佐藤健太郎だろうな・・と思っていた。
木山監督としては、前線からのチェイス&プレスで、そもそも東京Vの中盤がボールを持ちづらくするような意図だったとは思うのだけれども。
しかし・・。

佐藤健太郎を中央にはめて、その横に大岩&竹内の3バックとかさ・・!
DMFの底に佐藤健太郎を置いて中央を固めるとかさ・・!

ぬー・・ぬぬぬ。


ビッグチャンスを外し、失点にも絡んでしまったとはいえ、荒田は1ゴール1アシストの活躍。
深井は結果にはつながらなかったけれども、とにかく走り回ってドリブルを仕掛けて積極的な姿勢。一時の空回り感はずいぶん良くなってきた。ただ、兵働のパスとはどんぴしゃりなのに、谷澤とはまだイマイチなのが惜しいところ。
谷澤はさすがの存在感。
そして兵働がいなくちゃ攻撃がなりたたない。


2失点してしまったけれど。
最後の最後の1分間で、勝ち点2を落としてしまったけれど。

それでも、引き分けたからこそ、実はこっそり順位を上げて4位だったりする。


チャンスは十分にある。
昇格に向けて残り7試合・・がんばれ!



※個人的には、昨日の結果を踏まえると、ジェフのマン・オブ・ザ・マッチは岡本じゃね?とか思ってみたり。



スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1358-74b80652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。