Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




ようやく!久しぶりに!なんとか勝ったよ、草津戦!
いやもう、先週は凹んでました。
終了間際のロスタイム被弾は、ぃゃーん・・と心をべきべきへし折るというか。それでへし折れる心も、まるで寒空の枯れ枝のようなあっけなさで。まぁ、昨年も一昨年も、シーズン終盤にはあまりに脆い試合を続けてしまったジェフなので、今年こそ!脱甘!とフロントがうたっても、ほら、「大丈夫だもん!」と強がるだけの足場もないわけですよ(苦笑)

とはいえ、それでもスタジアムには足を運ぶんだけどね(笑)

・・余談だけど。
「心を折る」or「心が折れる」という表現だけど、現状では「(相手の)心を挫く/敗北を認めさせる」「(自分の)心が挫け、敗北を認めてしまう」という意味で、慣用的に使われているけれども、この言葉を初めて世に送り出したのは、元女子プロレスラーの神取忍なハズ。ちょいと調べたら「プロレス少女伝説」(井田真木子)が初出だそうだ。
プロレス好きの作家、夢枕獏も、何かしらかのエッセイか本のあとがきなんかで触れてたっけ。
これだけ一般化した言葉を生み出した神取、偉いよ、神取!

つか、サッカーにしろプロレスにしろ野球にしろ、そーゆー「新語」を生みだすことって多いよね(笑)
勝ち負けの嬉しさや悔しさに直結して、煽る表現が求められてるからだろうか。
「ガチ」も、相撲とかプロレス用語だし、もともと。
「もってる」ってのも、本田絡みでちょっとまえに流行ったっけ。
「ストロングポイント」も、一般化したのはサッカーきっかけじゃないかなー。
「ホーム」「アウェイ」も、サッカーきっかけで一般化したよね。
このへん、ちょいと調べると面白いだろうな。



で、閑話休題。

このシーズン最終盤にきて、4試合も勝利から遠ざかっていたジェフ。
Away富山戦にHome北九州戦は、開始早々に失点し、退場者を出すという、まさに自滅の展開。
さらにHome東京V戦、Away愛媛戦は、先制~おいつかれ、しかし引き離してリードするも、ロスタイムの最後の最後で被弾して同点という、これまた切歯扼腕な展開。
2試合ずつセットで同じような悔しさが続いてしまった・・。

監督も選手も、プレッシャーもあればストレスもあるだろうし。
上手くいかないことで、動きや技術といった物理面も、判断や視野という精神面も、プレイが小さくなってしまっているのだろう。
また、兵働しかり、坂本や山口智しかり、ベテラン勢はシーズンの疲労もたまっているだろう。
ここで踏ん張れる力こそが強さなのだが、如何せん、ここ数年間、ジェフには成功体験が無い。
だからこそ、余計に「焦り」が出てくるわけで。

それが一気に露呈してしまっている。

東京V戦で勝ち切れなかった時も、愛媛戦を勝ち切れなかった時も、
昇格争いから転げ落ちた!と思ってしまった。
しかし、順位表では・・勝ち点では、まだ踏みとどまっている。
甲府は確かに抜けてしまったけれども、湘南も京都も、十分に射程距離だ。


自動昇格の2位を目指して、残り5試合。
プレイオフも考えれば、最大で7試合が残っている。

悔いの残らぬよう、がんばれ!




・・明日には天皇杯なのだよな。
ジェフとしてはリーグ優先なのだろう、登録選手の変更が発表された。
「ジェフU-18所属選手の天皇杯登録について」(ジェフ公式)

なかなか試合に出れないメンバー(長崎戦では町田に戸島に佐藤祥)が見れるかもしれないチャンス!なだけに、ぜひスタジアムに行きたいのだが、平日水曜日の19時に、神戸ホームズスタジアムはさすがに無理!
しかも中継も無い。
「第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦 テレビ放送決定のお知らせ」(JFA)

ダイジェストで少しでも扱ってもらえるといいな・・。


確かに昇格優先、リーグ優先だろうけど、こちらも勝てばベスト16に生き残る。
チャンスをもらえる選手にはぜひとも勝利を目指して、がんばってほしいところ。

特に、U-15の頃から期待されてた和田凌には、ぜひ出場のチャンスをつかんでほしいなぁ・・!




テーマ:JEF千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1362-daf6a234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


