Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




Home松本戦は、健太郎の安定っぷりが素敵。そして松本サポの応援も素敵。
ジェフの、リーグ中のHomeゲームとしては、なんか久々だよねー・・あんなにお客が入ったのって。
そう思ってしまった松本山雅戦。

Homeの開幕戦でも甲府戦でも、12,000人を超える事はなく。
ときどき1万人の大台に手が届くけど、普段はだいたい6~9千人のあいだで上下している今シーズン。
それが今シーズン最多の14,000人ですよ!
どれだけ多くの松本サポが、フクアリに来ていただけたことか。
(スカパーでは2,500人のサポが応援バスに乗って・・と言ってたけれど、もっといたよね、きっと)

しかもその松本サポ。
久々にあそこまで大きく拡張されたフクアリのAway側ゴール裏に、みしっ!と塊となって、
二階席のサポまでいっしょに、飛んで跳ねて、タオマフまわして、声を出して。
そーいや清水のサポも、二階席まで埋め尽くして、ゴール裏がいっぱいに「おーれー、おーれー、おれおれ♪」なんてやってたっけなー、とか、浦和の応援も声が大きくて太かったなー、とか、J1のクラブと戦った時のAwayサポを思い出してしまった。
柏とFC東京は、J2でも戦ってるけどさ。

あの日の試合は、盛り上がったのは、松本サポのおかげ・・という要素は間違いない。

松本山雅のマスコット、ガンズくんも来てたし。


J2昇格初年度、という盛り上がりを、あそこまで「サポ」という形にできているのは凄い。
昇格の盛り上がりなんて、3年も5年もすれば失せてしまうものだがら、今の熱をどれだけ形にできるか。
それができれば、新潟や大分や甲府のように、もうひとつ、クラブとして道が開けるのかも・・なんて思いながら、松本サポを見てたりした。

だけど【PO ↓ JEF】と、ゲーフラでdisられるような因縁はないぞ(笑)



さて。
やっぱり勝った試合の後は、えへらえへらとにやけながら、スカパーの録画を見てしまうのだが。
佐藤勇人と佐藤健太郎の、DMF佐藤コンビ。
シーズン終盤のここ数試合になって、かなりバランスが良くなってきている気がする。
勇人が突っ込みすぎず、動きすぎず、積極的に動きつつもしかしバランスをきっちり取るようになって。
だけど何よりも、健太郎が、守備だけではなくビルドアップでも大きな役割を取るようになった。

山口からの縦パスを受けて、
左右に広がるアタッカーにボールを捌いたり、
ピッチ中央の位置でためたり、
兵働や谷澤にパスを出しては、そのフォローに動いて駈け上がったり、と、
チーム全体のパスワークにおいて重要な役割をなしている。

しかもシーズン序盤~中盤にかけてときどき見られていた危ないプレイ・・ボールを受けてもった後、そこからまわりを見て「どうしよう?」という遅さ・・ここがかなりスムーズになってきている。今までは、何度も「どうしよう?」や「他の選手がもうちょっと動いてくれてから、パスをだそう」というようなタイミングで、敵のプレスにつっかけられて、危なくなるシーンがあったけれども。それがかなり減ってきている。
さらに。
ボールを受けて捌く、というプレイが、安全無難な「交通整理」だけではなくて、局面に応じた楔のパスや展開を作れるようになってきている。

これは健太郎個人が成長した・・というよりも、もともと彼はこれくらいできる実力の選手なんだろうなぁ、と思う。それが、今までの試合や練習を通して、今のジェフというチームで発揮できるようになったんだろうな、と。


ここにきて、中盤の底で健太郎が生き生きとしているのは、ものすごく大きいと思う。
昇格に向けて、本当に影のキーマンになりえるんじゃなかろうか?ってくらい。

だって木山監督のやろうとしているサッカーは、ピッチをボールがスムーズにミスを少なく動かなければ成り立たない。いくら山口が最終ラインを仕切って、兵働が敵の急所を突き破って、谷澤がひっかきまわしても、それだけだとバラバラなまま。
やっぱり、中盤で上手く繋ぐ役目が必要になる。


昇格に向けて、J1に向けて、
いろんなパーツが、パーツをつなぐベクトルが噛み合ってきたと、信じたい。


※松本戦は、米倉も凄く良かったよね!
※良くないときの、視野狭窄強引勝手なプレイが丸くなって、
※体の強さや、がむしゃらさを活かしつつ、効果的なプレイをしていた。
※米倉も好調もまた、昇格に向けて大きな力になってくれる! はず! 絶対!



テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1376-9ea77349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


