Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各クラブ、来期の監督人事の噂がちらほらあるけれど。 自分は木山監督続投を願う。
J1では、C大阪がクルピ監督に続投を提案&交渉中という話があり、石崎監督の退任が決まった札幌では次の監督に元川崎の相馬直樹を検討しているとか、とか。J1昇格初年度で誰もが驚くような好成績をあげた鳥栖のユン監督も、続投が発表された。これまた去年から成績を伸ばした浦和も、ペトロビッチ監督の続投を発表。
個人的には清水を大きく伸ばしたゴトビがどうするのか・・意外と今期いっぱいで新しいチャレンジしても不思議じゃないよね、なんて思ったりしてる。

でもってJ2では。
草津の副島監督は退任が決まり、そして熊本の高木監督も正式に発表された。
一方、J2昇格初年度の反町監督は、リーグ後半の快進撃や順位が評価されての続投決定。
話題になっているのは、北九州の三浦ヤス監督を、古巣の東京Vが引っこ抜く・・という噂が。
三浦監督に関しては、いつだったか、北九州がJ1への昇格資格を満たせないことに対して、厳しい口調のコメント(我々は死んでしまった)を発したこともある。さらにJ2初年度は僅か1勝だったクラブを躍進させた手腕は見事なもの。そして古巣からのオファー・・となれば、北九州から東京Vに移る可能性は、低くはないと思う。

甲府は当然ながら城福監督続投だろうけれども。
プレイオフ組はどこも発表がない。
そりゃそうだ。


ってなわけで、今のうちに書いておこう、と思うのだけれども。
昇格しても、できなくても。
来期も木山監督であってほしいな、と思う。

いやね。
木山監督への疑問なんかはいっぱいあるけれども。
そんなのは、どの監督にだって思うわけで。
それこそ、イビチャじゃない限りは、誰にだって「なんでー?」って思う事はあるだろう。

本音では、J1昇格して木山監督続投だと、残留は厳しいだろうな・・とも思ってる。

結局は選手個人の力に大きく頼っている部分があるし(山口しかり、藤田しかり、矢澤や高橋もね)。
チームが苦しい時には、やりたい事が揺らいでいるように見えることもある。
やりたいサッカーを優先し、選手のクォリティや試合相手との折り合いをつけきれない気もする。
「甘さがある」と山口に言われてしまう現実は、監督にもその責任の一端はあるだろうし。
試合の采配が(結果的に)裏目になるような、勝ち運の無さもある。

それでも。

クラブがこのサッカーでいくと、1年かけて積み重ねてきたわけで。
山口も兵働も谷澤も大塚も、町田や佐藤祥や井出や戸島も、高橋も、そういった選手たちは、今のチームのために集められた選手達なわけだ。
ミラーやドワイトのサッカーではなく、江尻や木山のサッカーでこそ、輝く選手達。

やりたいサッカーを見定めて、且つ、今の選手達を踏まえて、柔軟に戦術を落とし込んで形をつくっていけるような、そんな百戦錬磨の指揮官は、それこそイビチャ・オシムくらいであって。
多くの監督は、やりたいサッカーに、必要な選手をはめていく方が、結果がでるだろう。


だからこそ、ある程度の継続性がないとチームの底力は上がらない。
監督の好みに応じて、毎年毎年、選手を好きなようにガラガラポンできないから。

よって、昇格してもしなくても、木山監督の続投を願う。

来期は、今年以上に木山監督の描くサッカーにふさわしい選手を補強し、既存の選手たちの理解や技術もより成長して、そして結果が出ることを願う。


選手にがんばれ、って、いつも思ってるけれども。
監督も。
胃の袋がねじ切れるようなプレッシャーのなかで頑張っているハズ。

徳島戦に向けて。
そしてプレイオフに向けて。


木山監督、がんばってください。


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

To:通りすがり犬さん
お返事遅くなって済みません!
コメントありがとうございます!
残るはプレイオフだけになりましたけれども、あと二つ勝てば昇格・・・ですが、しかし、昇格を逃してしまったとしても、やっぱり木山監督続投、してほしいな、と思ってます。

まずは明日、横浜FCとのプレイオフ1戦目を是が非でも勝利を!
【2012/11/17 23:29】 URL | 通りすがり #- [ 編集]


すごく良いお話しでした。

自分もその通りと思います。

木山監督続投希望します。

【2012/11/10 15:49】 URL | 通りすがり犬 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1377-5c14a9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。