Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




新監督は鈴木淳監督に決定! そしてそして、コーチに江尻が復帰!?
「鈴木 淳監督の就任について」(ジェフ公式)

いろいろと報道されたりなんだりしたけれども、結果としては、山形/新潟/大宮で指揮を執った鈴木淳氏がジェフの新監督に決定! これで2013年、ジェフは鈴木監督の下でJ2リーグを戦うことに。

なにはともあれ、ようこそジェフへ!
何卒、
何卒よろしくお願いいたします!

決着するまでいろんな報道があって、
そのどれが本当で、どれがガセで、どれがトバシなんかわからなくて、
いろいろと憶測推測妄想はするけれども、
それでもついについにの正式発表!

2013年、J1昇格を目指す新監督の発表ですよ! じゃじゃん!


新潟や大宮時代の鈴木監督について、采配やチーム作りを深く見ていたわけじゃない。
だからあまりはっきりとしたイメージはないけれども、漠然と、
===
・守備は固く。
・攻撃は前線のタレントに依存。
・モチベーターではなさそう。
・低調な時期があっても、いつのまにか帳尻を合わせて残留。
・ブラジル人アタッカーが軸になって活躍。
===
こんな印象がある。
どれもそれだけでは「だからどうした」程度の認識なので、実際のところは、さてさてどうなることか。


木山監督下のジェフが、シーズン終盤に調子を上げてきたときは、高めの位置からのショートカウンター(その多くが兵働からのパスによるもの)だった。
その前段階、ショートカウンターを発動させるきっかけは、前線からの早めのプレス。

そしてこのキッカケを作り出せないときは、最終ラインから中盤にかけてボールを回して敵を釣り出しながら押し上げていくのだが・・しかし押し上げる流れの中では、いまひとつ敵を崩しきれずに「ボールを持たされる(=敵にカウンターを待ち伏せされる)」事も多かった。

鈴木監督が今年のチームにどのように噛み合うのか。
[ミラー⇒江尻⇒ドワイト]のように、がらりとチーム戦術を作り直すのか、どうか。


うまく方向性がつながるといいんだけれど・・・・・・・・


・・・・・・・・
・・・・・
・・

と思っていたら!


なななななんと!!!!


「江尻氏、U―17ヘッド電撃辞任しコーチに!鈴木新監督支える…千葉」(報知)

江尻がコーチとしてジェフに復帰っっっっ!?
えええええっ!?

びっくりだよ、びっくりですよ!
あんな経緯でジェフを離れた江尻に、このタイミングでもう一度オファーというのもびっくりだし!
しかも一度監督を務め、退任した江尻に、コーチでオファーというのもびっくりだし!
それを受ける江尻も江尻だし!

うわああぁ・・・!?

ジェフネタに関しては、比較的淡々とした文章の報知新聞だけど、記事に書かれている通り、まさに「非常識なオファー」なわけだが・・。

江尻が、ジェフに戻って来る・・!
(江尻については公式発表はまだだけど、しかしここ1~2年、ジェフに関する報知新聞の情報はかなり確度が高い)
(しかも26日には協会にその旨を伝えて、了承済み、というくだりも)
(となると、江尻復帰の記事は、ほぼほぼ確実なのだろうなぁ)



となると、2012年の木山監督下のサッカーが、いきなり大転換するという事もないだろう。
あれは、具体的なディテールはもちろん違うとはいえ、しかし大きな方向性では2010年の江尻監督下でジェフがやろうとしていたサッカーと通じるものがある。

ミラー⇒ドワイト、なら通じていくように、
江尻⇒木山、ならつながったように、

来年は、江尻⇒木山⇒鈴木(江尻)という流れの中で、チームを積み上げていくのだと期待したい。



いろいろあったけれども、これで2013年ジェフの大きな骨格は見えてきた。

さあ、ジェフの新体制がやってくる・・!



テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1400-1972b5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


