Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




ジェフの公式に新体制発表会&サポコミの議事録公開!
南方にお住まいの某著名ジェフサポのtweetによれば、キャンプに赴いたジェフについて報道の現地新聞にて、「山口智がキャプテンに決定!」との事。
ほんとか、ほんとうか!?
いや、本当だろうし、そこを疑うわけではないけれど。

何かしらこう、いろんなジェフというクラブの背負った因果や報いや業を、ひたすら抱え込んで背負い続けていたように見えた勇人が。これで山口にキャプテンを引き継ぐことで、少しでも、もっとサッカーを楽しんでもらえれば・・と切に願う。
山口には、その業も因果もないだろうし。
キャプテンを背負うに足る、器の大きさも、経験も、医師の強さもあるだろうし。
G大阪という強豪で長年戦ってきたからこそ、ジェフに足りないものが見えるだろう。
そして勇人もまた。
あの思い切りのいい駆け上がりや、運動量や、プレイが見られればいいなと思う。

ただどうしてもジェフというクラブにおける、立ち位置、存在感。
そういったものが勇人をキャプテンという責務に縛り付けていたと思うから。
山口と分かち合えるのは大きいよね。



さて。
ジェフの公式HPにて、先日の新体制発表会およびサポコミの議事録がUPされた。
「【レポート】 2013シーズン新体制発表会見」(ジェフ公式)
「【レポート】 サポーターコミュニケーションについて」(ジェフ公式)


転載/引用はダメよ!と書かれてるけれど、リンクはいいよね(笑)


さて個人的な感想は・・というと、そりゃツッコミどころも、ダメダメじゃね?というところも、いっぱいあるけれども、総じていえば、ポジティブに受け止めている。
ジェフに限らず、サッカークラブにはいろんなしがらみがあるだろう。
ましてやジェフは、親会社が二つ。共に巨大企業が背景&上部に控えてて、しかも片やサッカー界の名門として人脈がずるずると地下茎のごとく根を張っていて。
そのしがらみを想像しつつ読むと、がんばってるよなぁ、とも思う。

例えば、アカデミーの立て直しだってそうだ。
今のアカデミーの重鎮は大木さんと菅澤さん。これはサポコミ議事録にも書かれているし、現場にはさらに菅澤さんの人脈によるコーチ陣が控えている。
この菅澤さん。
もともとは東京Vに連なる人物だ。
古河/読売/三菱/日産・・そういった時代に、このような人事が簡単にできるとは思えない。
もちろん、そういった時代からかなりの時間が流れているし、世の中全体にそういう風潮は薄らいできているし、ジェフが出来てから20年も立っている。
とはいえ、そういうのだってしがらみなのよなぁ・・と。

また、「脱甘」に関して突っ込まれた社長が、自ら、己の社員についてまだまだ甘さがあるという反省を述べている。基本的な部分で、お客への応対ができていない、と。
組織の立て直しや人心刷新、社風の改革において、一番簡単なのは、もちろん社員を入れ替える事。
社会人として基本的な事もできない社員は、強力に叱責するなり、きちんと手順を踏んだ上で退職していただくなり、そういう方が早いし、確実だし、あとくされも無い。
本当に全権を握る社長なら出来るハズだ。
・・だけど。
本当にそれだけの権限があるのか、ないのか。
社員は本当にジェフの社員か、どうなのか。
例えば、親会社なり関連会社に席をおいたまま、ジェフに出向している社員だとすれば。
それを社長の一存でどうこうできるハズがない。
そんなしがらみも想像できる。


もちろん、予算もそうだ。


だから色んな背景を想像しながら読むと、その中ではがんばってるんじゃね?という感想なのだ。
そりゃ、全てをやりつくして、全てをかけて、必死にがんばってるの?だとか。
他に何も出来る余地がないというの?だとか。
そういう点では、まだまだ甘さはある。
目立つ部分だからこそ、毎度毎度、あちこちからツッコミを受けるジェフの広報もそうだし。
監督や強化責任者の人事における、情報漏れももちろんそうだけど。

一歩ずつ、良くなっていくしかないよね。



だから。
島田社長、斉藤TD、海寳取締役、清雲取締役。
その他、数多くのジェフのクラブ関係者の皆様。

オレは応援するばかりだけれども。


おねがい。

がんばってください。



テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1411-1c5f5526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


