Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプ稼働の初日はフィジカル半日、戦術半日。
レディースの選手たちのネタ・・清水キャプテンの引退や、新潟から注目選手の移籍など、そういう事も気になるのだけれども。しかし。#10が欠番というのを見ると、ここも獲得予定なのかしら?と気になってしまう。
さて。
ジェフレディースは、新たな#10の獲得はありや、なしや?


その一方でジェフの男子トップチームは、水曜日、千葉から石垣島に移動して歓迎セレモニーを受けたあと、いよいよ昨日からキャンプスタート!
当然ながらオフ明けで、どの選手も体のコンディションはまだまだこれからの。
新体制が発表されてのち、一週間ほどユナイテッドパークで練習はあったけれども、それはコンディションを慣らしていく段階。キャンプを踏まえたこれからの練習で、本格的に一年間を戦うコンディションを積み上げていくわけだ。

同時に。
鈴木監督の目指す「今年のジェフ」の戦い方も組みあげられていく。

「キャンプレポート Vol.2」(ジェフ公式)

二部練習の昨日。
午前中は「ひたすら走る」というコンディションメニューが中心だったようだ。
そして午後が、ハーフコートでボールを使った戦術メニュー。
ゴールに対して、どのような逆算、どのような崩しが描かれようとしているのか、この時点ではまだまだわからない。当然、どのように敵の守備ブロックを崩そうとしているのか、ずらそうとしているのか、想像もしようもない。

だけどこのキャンプレポートから想像できるものとしては、
1つは、攻守の切り替え・・トランジションの速さを重要視しているのかしら?という点。
もう1つは、運動量。

「ゴールまで攻めた後はダッシュで自陣まで戻るというメニュー」
「監督から「しっかり最後まで戻れ」と檄」


ジェフは、J2においてボールを持つ時間帯が長い。
その中で、攻めきれずにカウンターから被弾する失点を3年間繰り返している。
対策も色々あるだろうが、その一つはやはりトランジションの速さ、だろう。


去年の木山ジェフは、最終的に、前線プレスからのショートカウンターが、もっとも大きな武器になっていた。ボールを持つ上手さは、2012の一年間だけでもシーズン序盤に比べて終盤はかなり上手にボールを持てるようになったが、その時間の長さが得点につながっていたか?というと、そこはそうでもなかったと思う。

そしてまた。
勇人しかり、藤田しかり、米倉や谷澤もそうだし、兵働もそう。
綿々と続くジェフの、本当の意味で最も大きなチームカラーである「ひたむきに走る」は、去年も変わらなかった。


木山ジェフの一年間、そして「走る」ジェフをベースに、どのようなチームが出来上がっていくのか。
楽しみである。


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1413-6898e2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。