Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サカマガに鈴木監督インタビュー!・・練習試合は谷澤と深井が活躍の様子!
まぁ、フロントとしては「練習試合はナイショ!」と言いつつも、
しかし、地元メディアで情報が出ちゃったらねぇ、仕方ないよね(苦笑)

「【TRM結果】サガン鳥栖 vs ジェフ市原・千葉」(美ら島サッカーキャンプ)

そして鳥栖の公式HPでは、鳥栖側の情報も掲載。
「【13/02/05】トレーニングマッチ結果 (2/4 vs.ジェフユナイテッド千葉)」(鳥栖公式)

35分x4本の練習試合は、ざっくり2本ずつで大きくチームを分けていたっぽい。
ジェフの場合は、どっちが主力、というわけではまだないだろうけれども、鳥栖は豊田に金民友・水沼・ロイ・金井・赤星が出場している前半組みの方が主力っぽい。そのせいか、3本目4本目はジェフが主導権をもってボールをまわし、流れをつかんだとの事。

「美ら島サッカーキャンプ」の記事によれば、1~2本では深井の活躍が目立つ。
深井の得意な突破で敵守備陣の裏に抜けだし、GKまでも交わして伊藤にアシスト。
さらに戸島が流れてクロス。その空いたスペースに深井が侵入して自らゴール!
2得点に絡んでいる。

戸島から深井のゴールなのだけれども。
このFWが左右に流れて敵CBを引っぱり、DMFのポジショニングをずらして、バイタルエリアにスペースを作りだし、そこを二列目アタッカーが蹂躙する・・というのは、大宮時代の鈴木監督が良く使っていた手。新潟時代もマルシオの位置をうまくずらして彼にプレイエリアを与え、さらにサイドアタックの威力を高めていたような記憶がうっすら。

深井や谷澤、田中、米倉、それにジャイールといったジェフの二列目アタッカー陣にとって、戦いやすい戦術かもしれない。

そうなると、中央でボールを受け、左右に流れて敵DFを引っ張っていく役目として、戸島はもちろん、大塚もその役割が重要になる。敵CBを引きずり出すためには、当然、「放っておくとヤバイ!という怖さ」や「ついていかなきゃいけない存在感」がなければいけないが、二人にはぜひともそこを伸ばしてほしいものだ。


そして3~4本目では谷澤が試合の流れの中心となり、さらに2得点と大活躍。
キャンプから谷澤が絶好調とは・・。
いつぞやの、オフでぷっくり膨らんで、つやつやなアンパンマンだったシーズンとは違うのかしら!?


ちょいと気になるのは、2失点、どちらもセットプレイから失点している事だ。
そりゃ、サッカーはセットプレイから失点する事は多々あるし、鳥栖はもともとそのセットプレイが大得意なチーム。だからセットプレイで失点なんて、それだけならとりたてて・・とは思うけれども。
しかし、
ジェフはそのセットプレイからの失点で、勝負所をつまづいてきたチームでもある。

今年こそ昇格を!というためには、そのセットプレイに対してどれだけ守り切れるか。
集中できるか。
ミスを防げるか。
厳しく、ストイックに、貫けるか。
そういうところがずっとずっと重要になる。

だから、いくら練習試合とはいえ、だ。
セットプレイでの2失点は・・反省すべきだし、決して軽んじちゃいけない。



幸い、雪の降る関東を離れて南国沖縄でのキャンプなジェフ。
残る期間も短くなったけれども、しっかりとシーズンのための準備を期待したい。

明日がキャンプの最終日だが、ジャイールの古巣、済州ユナイテッドFCとの練習試合!

怪我だけは勘弁してね!



そして今週のサッカーマガジンでは鈴木監督のインタビューが3Pにわたって掲載!
といっても1Pはまるまる鈴木監督の写真だから、文章としては2P分。
出勤途中に駅の売店で買ったのでまだ読んでないが・・はてさて、新監督の意気込みやいかに!?


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1420-8b3477bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。