Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開幕前の期待!ポジティブ!、と、ジャイールへの期待をつらつらと。
もーいーくつ、ねーるーとー、かいまーくせーん♪

って、あと3回、布団にもぐりこんで朝を迎えれば開幕戦なんだけどなっ!

今年は・・
===
・昨年以来の、守備陣中央の固さを信頼! 岡本/山口/竹内がいるからね!
・谷澤に米倉、力強くぶつかって、個で戦えるアタッカーが盤石!
・攻撃陣の最大の要たる兵働が今年も健在!
・大塚や高橋峻希や去年来の補強選手達も、今年もいっしょ!
・金と南の韓国選手二人が予想以上に逞しい!強い!闘争心!
・久々の外国人エース誕生!? まさに助っ人ジャイール!
===
などと、期待したいポイントがいっぱいである!

まぁ、毎年毎年期待したいポイントを探しては、良かった探しをして、無理やりポジティブ!なのが自分のスタンスではあるけれど(笑)


なかでも、やっぱりジャイールが目を引くのはしかたない。
ちばぎんカップであれだけ活躍して、練習試合でも大活躍で、韓国のKリーグでは44試合18ゴール9アシストの実績もある。
そりゃぁ期待しちゃうだろうし、敵も警戒するだろう。

個人技があって、スピードもあって、視野も広くピッチを見れる選手。
かつ、ちばぎんカップと練習試合を見ている限りでは、球際のぶつかりあいも弱くはない。

自分的には、まさに今年のジェフのエースたる存在になるんじゃなかろうか?そう思ってる。


で、彼を活かすためには、ジャイールが走るスペースをどうやって作るか。ジャイールが作ったチャンスを、チームとしてどうやってフィニッシュするか。この二つが次のポイントになってくる。
ちばぎんカップにおいては、兵働(DMF)が攻撃の組み立ての起点となって、谷澤(CF)がスペースを作り、ジャイール(左MF)がチャンスを作って、米倉(右MF)と南(OMF)がフィニッシュに絡んだ。
おそらくはそういう作り方が基本になっていくのだろうと思う。


左サイドにジャイールを置く事を軸に攻撃陣を考えていけば。

中央(CFとOMF)は、敵を引きつけジャイールのためのスペースと時間を稼げる選手が優先されるだろう。
よって、谷澤と南と大塚の三人が選択肢の上位か。

そしてジャイールの反対の右MFは、やはり米倉、そして田中佑昌の二人が軸になりそう。
どちらもフィニッシュに絡めて、しかも守備もがんばれる選手だから、ジャイールとの相性が良いと思う。
大穴で高橋峻希も食い込んできそう。


そんな風にジャイールを軸に考えていけば、
兵働はDMFのポジションから前に上がりつつ、ゲームを作っていく起用が主になるだろうし、勇人もしくは佐藤健太郎がそれを支える役目を果たしそうだ。


その中で他の選手たちはとなると、

ケンペスと戸島は、スペース/時間の両面で、どれだけジャイールを活かすプレイができるか。もしくは、そこは谷澤/南/大塚に劣ったとしても、どれだけフィニッシュを決められるかが、起用の生命線になりそうな気がする。

深井は、攻撃時のジョーカー的な起用から始まりそうだ。ドリブラー同士、ジャイールとの相性の良さは凄いものがありそうだし、シュート力はもちろんすばらしいのだから、どれだけその武器を見せられるか。同時にチームとしては、その時にどうやって守備面のバランスを取るかが肝だろう。

伊藤は、守備組織やバランスを保ちつつ、ゲームメイクの力を磨く事で、DMFを戦場に兵働/勇人に挑む事になり、町田はフィニッシュに絡むパスや敵陣内に潜り込んで行く動きを武器に、中央の攻撃的なMFを南や井出と競争になる。



こんな妄想とわくわくは、この時期にしか楽しめない。

明日もう一日お仕事がんばって、
土曜日はJ1の開幕戦を憧れつつ羨望しつつも、他人事として楽しめば、
そしたら日曜日は、いよいよJ2の開幕戦だ!


今年こそ・・!

スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1432-6e5291b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。