Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




開幕スタメンを予想してみる
ある程度シーズンをこなせば、あー今年はこんな感じなのねー、と思ってくるのだけれども。
やはり選手が大幅に入れ替わったり、
もしくは監督が変わったりすると、それがどんな起用になるのかハテ?となるもので。

なので個人的な願望優先で、まずはスタメン予想なぞ。

※今週の練習を見学した上での予想でもなんでもないので、全く根拠はありません(笑)


【2013開幕戦 Home札幌戦スタメン予想 (願望版)】
GK:岡本
CB:山口
CB:竹内
右SB:高橋
左SB:渡邊
DMF:佐藤勇人
DMF:兵働
右CH:米倉
左CH:ジャイール
CH:南
CF:谷澤

【2013開幕戦 Home札幌戦スタメン予想 (予想版)】
GK:岡本
CB:山口
CB:竹内
右SB:高橋(金)
左SB:渡邊
DMF:佐藤勇人
DMF:兵働
右CH:米倉
左CH:ジャイール
CH:谷澤
CF:ケンペス


中央のGK~CB~DMFは、ほぼこれでいくんだろうなぁ・・と予想している。
悩ましいのは3つ。

1つは、右SB。
1つは、左SB。
最後は、CF。

これらをどうするか、である。

といっても、後ろの両SBはそんなに複雑じゃない。

特に左SBは、渡邊圭二のコンディションしだいだろう。彼に問題がなければ渡邊が開幕スタメンで間違いない。渡邊はもうほんとにほんとに「怪我さえなければ」という選手。ジェフの左SBとして実力はやはり主力級なのだから、彼が一年通して活躍できればなぁ・・と思う。
で、もし彼が怪我してしまった場合。
そうなると一気に不透明になる。
昨シーズンのスクランブルのように高橋峻希を左SBに回すのか。はたまた大岩や金に委ねるのか。もしくはこれまた昨シーズンのように山口慶? いやいや何度もそのポジションで出場経験のある青木良太もいるし、佐藤祥や、井出だって可能性はある。大穴で佐藤健太郎という手も・・。藤本の復帰はまだ先だろうし・・。
渡邊が欠場となったとたん、様々な可能性が散らばってしまう。
ここがまず一つ。

右SBもまたそんなに複雑じゃない。高橋峻希のコンディションは?という一点だろう。
高橋のコンディションが良ければ、やはり彼がスタメンだろうとは思う。ちばぎんカップの際、金の右SBスタメン起用は「人生初経験」の超スクランブルだったわけで。となるとここもまた、高橋のコンディションしだい、であって。そして、そう思えばまずは高橋をスタメン候補と考えて大丈夫だ。
問題は、これまた同じく、その高橋がコンディション不良だった場合。
一人は金。ちばぎんカップの実例があり、可能性は高い。
もう一人は大岩。彼には去年の実績がある。
高橋不在の場合はこのどちらかなんだろうなぁ、と思う。
佐藤祥や田中佑昌も、ここのポジション争いに食い込んでほしいよね。


つまり両SBも悩ましいけれども、しかし重要なのは、渡邊と高橋、二人のコンディション如何?というその一点でしかない。両SBで出場チャンスを狙う選手たちは、おそらくこの二人を上回る競争を戦うか、いざコンディション悪化で緊急出動!となったときにライバルを上回れるか、という次第なわけだ。



さて。
一番、見ものなのは、CFである。
ケンペスか、谷澤か。

鈴木監督への先入観/偏見としては、ケンペス起用に一票。
ちばぎんカップの実例や、練習試合を見た個人の希望としては谷澤に一票。

ケンペス(戸島)を使ってくるか。
谷澤(南、大塚)を使ってくるか。
それによって、ピッチ上におけるジャイールの機能の仕方がかなり変わって来ると思うし、
攻撃の組み立て方、ボールの運び方、フィニッシュへの流れ。
それらも変わって来るはずだ。


ある程度、方向性や求めるものに形がある両SBに比べ、
このチームがCFに何を求めるか、どんな役割を委ねるのかは、まだまだ見えていないし、選択肢も方向性もいろんな考え方がある。

SBは、ある程度定まったリクエストに対して、選手の実力とコンディションと、緊急対応で起用が決まってくると思うのだけど、
CFは、つまり「鈴木監督の意思判断」の問題だ。
(これで兵働の起用ポジションがDMFではなくCHで攻撃面でのパス回しを中心に起用するとかなってくると、またまた大きくチームのイメージを大きく塗り替えなきゃならないけどさ 笑)


鈴木監督、江尻コーチ。
この二人が今年のジェフをどうしたいのか。
ちばぎんカップを大前提として、その上で・・となると、彼らの「意思」は、CFに誰を起用してくるかで見えてくるんじゃないだろうか。



さあ、どうなることやら!


テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1433-d3dfad61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


