Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

3月10日(日)は、福島の応援にも行ってきたよ!
生まれは青森県八戸市だけれども、お仕事の都合で、福島県や岩手県にも数年間住んだことがあり。
でもって何度も遊びに行ったし、これまた仕事の絡みもあって宮城県にも愛着があり。

よって。
あの大震災は、いろいろと思うところが多々あるのだけれど。

本当に、本当に、心から。
無くなられた方々のご冥福と、一日でも早い復興と、そして新たな生活の幸運を、祈ります。

自分がかつて住んでいたとある場所は、現在、放射能のせいで立ち入り禁止だしなっ!


とまぁ、そういう事もあって、もともと東北地方のクラブに対しては、ジェフを応援する気持ちとはまた別の勘定がある。ジェフの次に、だとやっぱりベガルタ仙台を応援したくなるし、その次だとモンテディオ山形にも頑張ってほしいし、そうなると今度は北国つながりで、コンサドーレ札幌や、ちょっと遠いけれどもアルビレックス新潟、という風に、こう・・応援したい気持ちが続いていく。

関西から向こうは、東北生まれ東北育ちの自分にとっては、そりゃもう、異国ですよ、マンガや歴史の世界ですよ(笑)九州や四国なんてはるか遠くですよ!
実際行ってみると、もう、山とか森の木の雰囲気が全然ちがうのなぁ・・。


そういう自分としては、だ。
今年からJFLに昇格して、さらにはJを目指す、となる福島ユナイテッドは、そりゃもう応援しないわけにはいかない。ジェフのように毎試合追いかけて、選手の移籍動向も追いかけて、一喜一憂やきもきどぎまぎ・・って事はないけれども・・

しかし!

3月10日(日)がJFLの開幕戦と決まり!
しかも、観戦に行ける関東圏内、町田との試合だとわかり!
チェックしたら、その日のジェフはAway熊本戦であり!
さらにさらに、福島は13:00キックオフ、ジェフは18:00キックオフ! 重なっていないし!

自分にとって、こんな都合の良いタイミングはありゃしない!
行くしかあるまい、あの町田に!
改装なった町田市立陸上競技場!

すげーキレイなスタジアムになってましたよ!


【試合】
組織だって守る福島。
JFL初戦ということもあって、かなり気合入ってる。選手が走り回る。
町田の方が個々では上回っているけれども、しかしそれを頑張りと組織でカバー。
前半開始早々に、右サイドの突破から元栃木の鴨志田がゴール!先制!
あとはこれを守り切って勝利、だったわけだけど。

福島は、JFL、今年はけっこう頑張れるんじゃなかろうか。
この調子で戦えば、残留はできる気がする。
得点した鴨志田はもちろん、白井、金弘淵、益子、こういった選手たちもがんばっていた。

一方で町田。なかなか攻めの形が見えなく、厳しげ。
後半はかなりもりかえしたけれども、それでもハイボールを中心にしたピンボールのような流れから、個人で福島を押しこんだ流れ。あとはセットプレイはチャンスにつながっていたように見えるが。
しかし・・。

選手たちの名前も背番号も覚えていないから、ジェフ観戦に比べてかなりいい加減な印象だけれども(あと後述の大花粉嵐のせいもあって目がしばしばすぎて)そんな風に感じた。



【花粉】
いやね、もうね、町田x福島戦の一番のインパクトはこれですよ、花粉ですよ!
鶴川駅を降りたあたりでもう目がしょぼしょぼになりつつ。
バスを待ってる間にも、くしゃみを何度か。
しかし、それまでは良かった。そこまでは。

問題はハーフタイムのあたりから、バックスタンドの向こうの空が、ずぁぁぁっ!と下から黄色く染まっていくのですよ! で、風も強くなって、一気に花粉が来襲!
ちょっと置いとけば、スマホの画面の上に黄色い花粉がちらはら降り積もり、
帰ろうとバッグを持ちあげれば、その表が花粉でざらり。
帰宅中の電車の中では、つらいので目を閉じてハンカチでぎゅーっと。

町田は花粉が多いのかしら?
排気ガス等、新宿の方が空気汚いんじゃね?と思うのに、小田急線を降りた新宿の空気の方が、ずっと呼吸が楽だったよ・・。

ええもう。
部屋に帰ったら最優先でシャワーを浴びて花粉を洗い流したとさ。

それでも、服やカバンに花粉をくっつけて部屋に持ち込んでしまったせいか、まだ微妙に残ってる気がする(笑)
自分、花粉症・・ではない、ハズ、なんだけどなぁ・・。



【応援】
そりゃええ、福島を応援するつもりで行ったので、福島側のAwayゴール裏に座ったわけですよ。
でも。
まるっきり初耳のチャント、メロディ、選手の名前。

音痴な自分には歌えません!!!

よって、「ふくしまゆないてっ!」とか、「ふくしまっ、れっつごっ!」とか、そういう時だけ声を出してました。拍手もねー、ぱんぱんぱん、だったら手を叩けるけれど、ぱんぱぱん、ぱんぱん、とかリズムに変化がでるともうお手上げです。
選手ごとに結構いろんなチャントがあるっぽいのだが、ほとんど追いつけませんでした(苦笑)

あと、Awayグッズ販売はなかったのだが、ゴール裏でサポーター団体?クラブ関係者?らしき方々が、タオマフを販売。買っちゃったよ!



【久しぶりの福島銘菓】
ゴール裏ちょっと離れたところで大きな声を出して応援していたおばちゃんがいて。
そのおばちゃん、ハーフタイムにお菓子を周りにくばってくれた。

「福島のお菓子なんです、どうぞ食べてください」って。

で、自分も一つもらったのだけれども・・ふと見てみたら、エキソンパイ!
うぉ、懐かしい!!!

仙台に銘菓「萩の月」があるように!
福島には「エキソンパイ」「薄皮饅頭」「ままどおる」があるのですよ!
向こうに住んでた頃、何度も食べたよ!

めっちゃなつかしかった・・・・!!!!




しばらくはまた福島ユナイテッドの試合に行くチャンスもないだろうけれども、機会があれば、またぜひ応援に行きたいものだ。ジェフを応援するのとは、なんかこう、また別だしね(笑)
隣県のグルージャ盛岡やガンジュ岩手もがんばってほしいし。
ほんとの地元の八戸の、ヴァンラーレ八戸もがんばっておくれ。

今年は東北社会人リーグ1部だしな!




※ラインメール青森やブランデュー弘前は・・同じ青森だけど、うん、南部vs津軽的にはライバルだよね(笑)


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1439-4020d15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


