Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

悔しいけれど、モヤモヤ!とするけど、でもぐっと我慢の鳥取戦。
いろんな事に、いろいろと物凄くモヤモヤ!とする鳥取戦だったから、
落ち着いて試合を振りかえるなんてできないので、とりあえず言いたい事だけ書く。


サポの「シュートを打て」コールなんて、いやだよ!!!!!!!


あんなフクアリはイヤだよ、
それよりも応援しようよ、
サポってのは、応援するためにフクアリに足運んでんだから!

でも、あのコールの気持ちはわかるよ、自分だって腹のなかで「ぁー」とか「ぅー」とか呻きながら試合見てたよ、でもさ、ボール回しながら敵の守備陣をずらしていくのはやり方なんだから、攻めきれない事にフラストレーション溜まるのもわかるけれど、そこにサポが切れてしまったらダメだよね!?
フラストレーションがどれだけ溜まっても、
それでもポジティブに応援するのがサポの大前提じゃないかしら。ららら。
だから野次もダイッキライだしな!

せめて試合後のブーイングでそれを表現するべきだと思ってる。


あとさ、あちこちで金がすっごく叩かれてるけれど、叩かれるのもわかるけど、
それを選手コールの時に露わにしちゃだめだろーよ!

ピッチに立つ選手なんだから、応援しようよ!


正直に言えば、渡邊不在の今、ジェフの左SBに起用するべきは、金が最適解か?と言われると悩むけれども、例えば大岩(去年イメージ)の左SB起用というアイデアよりは金の方がいいと思ってる。青木良太と山口慶の左SBよりも、金だと思う。個人的なサカツク妄想だと、高橋峻希を起用したくなるけれど。

金が起用される理由はシンプルで、その守備力だろう。
だって、昨日、1対1の守備ではほとんど完勝してハズ。
昨日に限らず、敵と1対1で攻守の局面に持ち込んだら、金はかなり強い。
大岩は、去年、そこで負けてるシーンが結構多かった。

確かにパス回しは苦手だし、プレイイメージは周りと噛み合ってないし、左SBのポジショニングは全く不慣れだし、スペースを使う感覚も常にとまどっており、さらに左SBとして敵選手の誰につくのかそれともスペースをケアするのかの判断もゴニョゴニョだし、そこから何度もピンチはあるけれども。
さらに言えば、第1~3節までは、攻め上がることでジャイールをフォローできなかったから、ジャイールのプレイの選択肢は狭まり、中盤MFとパスをまわすかサイドチェンジ、もしくは彼個人の単騎突破しか選べなかった。それも金の左SBによるネガティブ要素。

それだけ言ったら、ネガティブ要素の方が多いじゃん!という人もいるだろう。
いくら個人の守備が強くても、それだけネガティブ要素があったら、結局、トータル的な守備面では弱点じゃね!という人もいるだろう。

でもそういうのは、プロの監督はサポ以上にわかっているハズで、それを踏まえても起用しているんだから、少なくともそこで選ばれて選手はピッチに立ってるんだから、彼らをサポが応援しないでどーするのか!?と。


試合のモヤモヤ以上に、なんというか、フクアリの空気と応援にモヤモヤとしてしまいました。
はい。



自分はあくまでもブーイングしたくないし、
野次なんてダイッキライだし、
ジェフのユニフォームを着て、ピッチに立つ以上、それが誰であっても応援する。
(ユニフォームを投げ捨てた選手はゴニョゴニョだけどなっ)

自分はそういうスタンスでサッカーに接するので、
昨日の、フクアリはダイッキライだ。


「シュートを打て」コールなんて、
それを叫びたいサポの気持ちはめっちゃわかるが、ものすごーくわかるけど、
そうだよね、見ててモヤモヤするよね、悔しいよね、って思うけど、

でも、あんなコールは二度と聞きたくない。








おまけ:1
試合前、選手入場後。
岡本が金の方をぽんぽんとしたり、しきりと話しかけていた。
励ましている、リラックスさせようとしている、そんな印象だった。

数年前のAway横浜FC戦、ボールガールの一件以来、岡本イイヤツ!と思ってる自分だが、
昨日のそのシーンを見て、改めてまた、岡本イイヤツ!と思ってしまった(笑)

でもって加えて。
金、
それだけ、プレッシャー受けてるのかしら・・。



おまけ:2
かつてジェフに在籍した武田と奥山。
その奥山に恩返し弾を浴びてしまったが、それはそれとして、だ(苦笑)

試合前の選手紹介では大きな拍手があり、
そして試合後、二人がHomeゴール裏の前まで走ってきて、挨拶してくれた。
その二人に、ジェフサポから大きな拍手。

あの拍手が、ジェフサポのジェフ選手へのあてつけのような印象だったけれども、
同時に、少しでも「良かった探し」したい気持ちの行き先だったとも思うけれども、
でも、あの拍手は感動的だった。

奥山はすげー走ってた、ほんっとにがんばって走ってた。
武田もむきになって攻守に走ってた。
二人とも表情が想像できるくらい、がんばってた。

がんばれ、二人とも。


スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

To:jinさん
コメントありがとうございます!
やっぱりスタジアムは、こう、ポジティブに盛り上がって笑顔で帰れるのが一番ですよね!それにはチームが勝ってくれるのが特効薬ではあるのですが、なかなか苦しい試合が続きます(笑)

攻守のバランスについては、個人名で書くとジャイールとケンペスを組み込めてないよなぁ・・と思ってます。ケンペスはそれでも、いろいろな弱点はありますが、試合を重ねるごとに合わせてきてますが、ジャイールは守備時に大きな穴を作ってしまうので・・。
そこをこれから鈴木監督がどうするのか見ものです!

【2013/03/22 13:21】 URL | khou #- [ 編集]

はじめまして
初めてコメントさせて頂きます。
僕も昨日の雰囲気は好きになれなかったもので。。

攻撃もそうですが、守備に関しては低いラインと構造的欠陥(?)が改善されない限りは、今まで誰が務めても
守備として無理が来ていた状況は変わらない気もしてます。
厳しい日が続きますが、あたたかい目で(笑)見守っていきたいと思います。
【2013/03/21 15:18】 URL | jin #no8j9Kzg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1442-2a557c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


