Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改めて見直すと、勝つには勝ったが、ビミョーな気になる北九州戦。
いやね、6-1だよ、嬉しいよ、キャッホーイ!でワッショーイ!でイーヤーハーーーー!ですよ。

でも、改めてスカパー録画で試合を見ると、なんだかこう、微妙な気になってしまうのもまた正直なところであって。とはいえ、毎試合良くなってきてるよなーとも思っているが。

微妙その1なのは、中盤での守備が個人頼みで、しかもユルユルじゃね?というところだ。

ここ数年で著しく成長した頼れる守護神岡本に、守備マイスターの山口智、鉄人竹内。最後の最後には、彼ら3人がどっしり構えている。これは頼もしい。頼れる。ジェフの自慢である。でもってその前には、佐藤健太郎がこれまた職人芸ようなスペースケアを見せ、敵の攻撃をフィルタリング。ちばぎんカップや初戦ではスタメンから外れていたものの、正直、兵働や勇人以上に欠かせない存在だと個人的には思う。
・・ここまではいいんだけれど。

でも、このGK+CB+DMFの中央4人の堅陣で跳ね返す!防ぎきる!という事に、頼り過ぎているのが、今のジェフの守備じゃないかなぁ・・と思うのだ。


試合を見ていて、前半、面白いシーンがあった。
攻撃を止められて北九州のカウンターを受ける。
ボールがジャイールの裏へと走り、左SB前&DMFの左横のスペースへと運ばれていく。

この時、ジャイールは健太郎に向かって、「もっと速く詰めろ、敵を止めろ」というような仕草をした。
彼自身は、敵を追い越したり後ろから迫ってボールを奪う、という動きはせず。きっとジャイールは健太郎が止めた後の攻撃を意識していたかもしれない。
だけど佐藤健太郎は、そのジャイールの仕草や意図を感じてはいても、無理に詰める事はしなかった。
理由はきっと単純で、健太郎がそれだけ敵に詰めれば、バイタルエリアがぽっかり空いてしまうからだ。
相方の兵働は、攻撃に重心をまだ残しており、戻り切れていないから、兵働のフォローを頼りに健太郎がバイタルの守備を空けるわけにはいかない。
よって、佐藤健太郎は敵がボールを運ぶのを睨みつつ、バイタルへのパスコースを切りながらスペースを埋め、そして大岩の左サイド守備へと状況を導いていった。

そんなシーンがあった。



今のジェフは、GKと二人のCBとで、ゴール前の最後の守備は信頼できる。
使われると致命的なバイタルエリアは、佐藤健太郎がしっかり押さえている。

しかし、中盤両サイドに穴が出来やすい。
また、当然中盤を健太郎一人で抑えきれるハズもなく、さらに彼が破られたらCBが丸裸になってしまう以上、健太郎もボールに詰め切れない。よって兵働や南が戻って来るまで遅滞守備に徹するケースが多い。となれば、敵はボールを簡単に運びやすくなる。

兵働、南、ジャイール、ケンペス。
みんなそれぞれ、守備に難がある。
攻撃を考えると彼らのスタメン起用はこれからも続くだろう。
谷澤も含めた彼らによって、ジェフがどのように前線~中盤にかけて守備を構築していくのか。


監督の戦術指導も必要だし、選手のがんばりや話し合いも必要だし、そしてケンペス/ジャイール/南たちの意識の持ち方やプレイスタイルのアジャストも必要だろう。

だけど、「点を取られない守備」で済んでいる現状に甘んじるのではなく、「攻撃につながる守備」にまでレベルアップさせないと、やっぱり昇格にはつながらないと思うんだ。


6点とったね!
ケンペス4点だよ!
ジャイールや南とかいいよね!
・・だけだと、それは安定してシーズンを勝ちきる力には、やはり足りないだろう。

勝つために、昇格するために。
一試合一試合、課題を克服していくしかない。
今のジェフの中盤守備のユルさは、やっぱり克服すべき課題なハズだ。


がんばれ。
チームとして、もっともっと、がんばれ・・!



スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1448-3d534ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。