Hang Tough
ジェフが好き、旅行も好き、仕事もがんばろう、うん。
プロフィール

khou

Author:khou
本好き、旅行好き。
でもここ数年、ずっと旅行に行けてない・・。

twitter、はじめてみました。

@khou_hangtough



ジェフ千葉_試合情報



ジェフ千葉_試合日程



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




ボールは持たれたけれど、シュート打たれたけれど、山形を破っての五連勝!
五連勝ですよ、五連勝!
勝ったで、勝ったど、ィャッホーィ!

しかし、ボールキープ率は明らかに山形がずっと上で、どの時間帯も基本的に山形がボールを動かし、しかし試合全体のリズムはどちらかというとジェフが握っていたという、なんともあまり経験のない試合だった。

それは今のジェフの中盤守備の作り方が、
「おらおら、前線からのプレスだ運動量だ!」ではなく、
「まず撤退!&ブロック構築!」が優先であり、

さらに「ボールを刈り取ってやるぜ、奪ってやるぜ!」ではなく、
「パスを出せるものなら出してみろ!」と待ち構えるやり方。

そういう守り方だってのも大きいと思う。
佐藤勇人や山口慶の場合は、その運動量やアグレッシブに敵のボールホルダーに食いついていくけれども、今のスタメン・・伊藤大介と佐藤健太郎は、前二人のように、敵を潰すようなプレイはしない。
そりゃもちろん、機を見てチェックに行く事はある。
しかし伊藤と佐藤健太郎がチェックに行く時は、大塚/田中/谷澤、彼らのフォローが入って敵のプレイヤーに対して数的優位で囲める時がほとんどだ。

佐藤健太郎が、敵を自身の前において、スペースを埋め、
伊藤大介が、敵を自身の前において、パスコースを切っていく。
(=敵を潰しに行くチャレンジは少なくなる)

そういう守り方そのものが、Away山形戦のボール支配率の要因に思える。


よって、ボール支配率における問題は、守り方ではなくて、マイボールにした後の攻撃の構築の仕方の方に注目すべきだよなー・・などと。



まぁ、そんな事を、お酒飲みながらまったりゆったり、録画を見返しては悦っているわけです。

えへへ、なんといっても五連勝だもんね!



先制点の、敵の隙を見逃さなかった山口のリスタートはお見事!
そして、さも当然のようにそのリスタートに応えて右サイドを駆け上がった米倉も天晴れ!
きっちり答えてゴール前に飛びこんで、敵DFを二人も釣りだしたケンペスも流石だし、
リスタートで敵の隙を突いた山口、彼自身がその裏に駆けこんでの先制点は、惚れ惚れするね!

2点目のCKは、伊藤のキックも良かったが、ケンペスの高さ!強さ!
そしてこぼれ球に素早く反応した大塚の嗅覚!
山形の選手(秋葉?)があと一歩、ボールに届かずに転がってきたところをシュート、お見事!

3点目のケンペスは・・(笑)
逆サイドを走る大塚にパスを出さず、角度のないところからの技ありシュート!
あれは大塚が見えていたけれども、打ちたかった、点が欲しかったんだろうな(笑)
山形の選手(石神?)が確かに大塚とのパスコース上にいたけれども、パスが通れば大塚がドフリーだったわけだし、それにいくら石神がいたとはいえ、パスを出せる瞬間もあったわけで。
まぁ、しかし。
あれを大塚に譲るようだったら、ケンペスじゃないような気もする(笑)


Homeフクアリで、1-3でやっつけられた山形を、敵地で粉砕3-0!
これで五連勝!
京都が引き分けたから、順位も4位に浮上、3位長崎との勝ち点差は1!
さらに!
G大阪も引き分けて、神戸と並んで勝ち点50。
勝ち点44のジェフとは6ポイント差。
一時は首位から10点以上の勝ち点差をつけられていたけれども、なんのどうして、引き離されてなるものか。G大阪だって神戸だって、J1に昇格したいだろうけれども、こっちだって昇格したいんだ!
簡単にあきらめちゃいられない。


ってなわけで、次節はそのG大阪と神戸が直接対決。
ジェフはAwayで愛媛と対戦。
何がどう転ぼうと、ジェフが勝てば・・勝ちさえすれば!
2位との勝ち点差が確実に縮まるという絶好のチャンスですよ!

今までは夏から秋にかけて大失速していたジェフだけど、今年はその夏場に五連勝。

この勢いで、次も・・がんばれ!




金が出場停止だけどな!





テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://khou.blog29.fc2.com/tb.php/1457-faf55d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


